「1詩でも音楽でも、究極は無邪(⚾)(xié )の一(👎)語(😖)に帰す(🌘)る。無邪にさえなれば(🏍)、下手へた(🏮)は下手な(🎤)りで(🗡)、まことの(🕜)詩が出来(lái )、まこと(💑)の音楽(👠)が奏で(🍱)られ(🎩)るものじゃ(⛷)。この自(zì )明の理(lǐ )が(📜)、君に(🧗)はまだ体得出来(🌁)ていない(🌁)。腕は(❎)達者(zhě(🚪) )だ(🕉)が、惜しいも(🎵)の(🍆)じゃ。」(🌘)
次は子游(📬)(yóu )に対す(🏰)る答(🌆)え(🃏)で(🌽)ある。
「さっきから考え(🏤)ていま(😺)すが(⏬)、ど(🏼)うも私(🐄)にはわかりませ(🔝)ん。」(🍛)
((🌑)なる(🐀)ほど孔子は(🐟)音(yīn )楽の理(lǐ )論(⛓)には長(👤)(zhǎng )じて(📔)いるだ(❓)ろう。しかし、実(shí )際楽(🤗)器を握っての技(jì(⏲) )術(shù )にか(🕗)け(🍃)ては、何と(🥎)いっても自(zì )分の方が玄(xuá(🍝)n )人く(💡)ろうとだ。)(🍪)
孔(✈)子は(🤗)、默ってうなずい(🅰)たぎりだった。仲弓はもの足(🛷)りな(😄)かった。だが(🏰)、仕(shì )方(fāng )なしに、それで引きさがる(🈺)ことに(💇)した。
「うむ。で、お前(📅)はど(💓)うあ(🌠)りたいと思(😌)(sī(💫) )う(🔥)の(👨)じゃ。」
「1道理に叶(yè )った忠言には正(zhèng )面(😔)から反対(🚃)す(🎬)る者はない。だが大(🥛)切(qiē(🛤) )なことは過ちを改めるこ(🎪)とだ。婉(🌹)曲(🎊)な言葉(🖥)は誰の耳(ěr )にも心持よく響く。だが大(dà )切なことは、そ(😬)の真意(yì )の(🛌)あると(📈)ころを探ることだ(🥑)。い(🍫)い気になって真(🍸)意(yì(Ⓜ) )を探ろうともせず、表面(miàn )だけ従って(➖)過(guò )ちを改(gǎ(🛂)i )めようとしない者(zhě )は(📚)、全く(🏥)手(👹)の(👂)つけ(📅)ようが(🈯)ない。」
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