二十(🕕)三日には浪士(shì )らは(🆖)片(🥛)桐かたぎりまで動いた。その辺から飯(🏓)(fà(🏎)n )田へか(🌼)けての谷(🌨)間たにあいに(🐫)は、数(✖)十(📒)の郷村が天龍川の両岸(🌡)に散布(🏛)してい(🏹)る。岩崎長(🕴)世ながよ、北原(yuán )稲雄(xió(🔰)ng )、片(piàn )桐春一しゅ(🧝)んいちら(🎋)の中(〽)心(xīn )の人(ré(🕕)n )物をはじめ(💔)、平田(💚)篤胤(❄)没後の門(♐)人が(⛰)堅く根を張っていると(🦅)ころだ。飯田に、山吹やま(🐚)ぶきに、伴(bàn )野とものに、阿(😮)(ā(⛑) )島あじまに(🔣)、(🍚)市(🚸)田(🐨)(tián )に(💌)、座(zuò )光(⛰)寺に(🌍)、そ(🦗)の他(👩)にも熱(🍍)心(🎍)(xīn )な篤胤の使(🛁)徒を(🌕)数えることができ(🐏)る。この(📤)谷だ。今(jīn )は黙っ(⬛)てみてい(📃)る場合でないと(🚞)して、北原(yuán )兄弟きょう(🛸)だいのよ(🌤)うな人(rén )たちがたち上(🥊)がった(🥋)のに不思議もない。
「さ(🐝)ぞ、御(yù )退屈(💲)でしょう。」
その時、宿泊人(ré(🗞)n )数の割(💓)り(🌅)当てに村方へ出歩(💘)い(🎑)て(🍙)いた宿(xiǔ )役(👰)人(🏳)仲(🤗)間も帰(💈)って来て、そこ(🎋)へ顔を見せる。年寄役(🌠)の伊之(🌩)助は荒町あらまちから。問(♟)屋九郎兵(bīng )衛は(🤨)峠から。馬(🏁)(mǎ )籠で(🕘)は(❗)たいがいの(🍂)家が(🏦)浪士(😄)(shì )の宿をすることになって、万(wàn )福(fú )寺(📤)あたり(👦)でも引き受(💖)け(😾)られるだけ(🈯)引き受(shò(🥒)u )ける(🙊)。本陣としての(👒)半(bàn )蔵の家はもと(📫)より、隣家(jiā(🍩) )の伊之(🥑)助方でも(🌽)向こう側(📯)の隠宅まで御(yù )用宿というこ(🥂)とに(⏱)なり同(tóng )勢二十一(yī )人の宿(🚧)泊の(🐈)用(yòng )意を(🌲)引き(😣)受(📆)け(🦁)た。
そ(🤫)の日(💌)の泊まりと定められた駒場(chǎng )こまばへは、平(🌂)田派の同志のもの(📑)が集ま(🍤)った(💝)。暮田(🌇)正香(👯)と松尾誠まつ(🔴)お(📌)ま(💱)こと(🐲)((🧦)松尾多(💲)勢子(🛹)(zǐ )た(👐)せこの長男)とは(🍚)伴野とものから。増(🚔)田(👨)(tián )平八郎ますだ(⭕)へいは(🥔)ちろ(🥣)うと浪合(🍻)佐(☝)源太なみあ(🔹)いさげんた(🈹)とは浪(làng )合(hé(🐥) )から。駒場には同門(🤛)の医(⛅)者(zhě )山田文郁ぶん(🎮)いくも(👁)ある。武田本(🕕)陣にあてられた駒場の家で、土(🤴)地の事情にくわし(🐱)いこれら(🈷)の人たちはこ(🔛)の先とも(🍀)小藩や代官との無益な衝突の避けられそうな山国の間(jiān )道を浪士(🏜)らに教えた(🌔)。その時、もし(🚌)参州街(jiē )道(dào )を(⚪)経由(🍪)す(💺)ることとなれば名古(gǔ )屋(🕖)(wū )の大(🤯)藩(🍾)とも対抗しなけれ(🔹)ばならないこと、(💐)のみならず非(fēi )常に道路の険悪なことを言(✈)って(🔰)見(jiàn )せる(😄)の(🆎)は浪合から来た連中だ(🐙)。木曾路か(🧜)ら中津(jīn )川辺へかけては熱(🛩)(rè )心(📢)な同(🚣)(tóng )門(⛔)の(🛰)ものもある、清内(nèi )路せいないじの原(🚒)信好(hǎ(🏫)o )のぶよし、(🕖)馬(⛹)籠まごめの(🐈)青山半蔵、中津(❔)(jīn )川(chuān )の浅見(jiàn )景(jǐng )蔵(🐈)(zāng )、それから峰谷(👥)はちや(📦)香(💬)蔵なぞは、いずれも(🚌)水戸の人たちに同(tóng )情を送る(🎀)であろうと言(🚖)って(😗)見せる(㊙)の(📰)は伴(🧘)野から来(💍)た(🕚)連(lián )中だ(💀)。
「半蔵さん、それじゃわたしは(🐉)失礼(🔰)(lǐ )し(🏈)ます。都(🐓)合さえついたら、あす出直して(🦅)来(🧜)ます。」
そ(🐞)う答(dá )えながら、半蔵の目(mù )はな(🍃)おも歩(📵)いて行く(😄)小(xiǎo )娘た(🚘)ち(📓)の(🍦)後ろ姿(zī )を追った(🤯)。連れだ(🤒)っ(💰)て肩を並べて(🎂)行(🆚)く一(yī(🚝) )人の方(fāng )の女の子は(🔟)、(🔋)髪(fā(🤟) )をお煙(yān )草盆たばこ(🈹)ぼんと(🥪)いうやつにして、渦巻うずま(🏤)きの浴衣(⛷)に紅あかい鹿かの子この帯を幅狭くしめたのも(♉)、親(qī(🗡)n )の好(🔳)みをあらわして(🏁)いる。巾着きんちゃくもかわいらしい。
(😑)三(👜)(sān )百(bǎi )人ばかりの後(😇)陣の者は容易(📥)に下諏訪へ到(dào )着しない。今(🚓)度の戦闘(🎰)の遊軍で、負傷者などを介抱(🎷)するの(👶)も(🕵)そ(👙)れらの人(🌻)たちであった(🧦)から(👩)、道に隙ひまがと(😊)れておくれるも(🥣)のと知(⏮)(zhī )れた。その(❌)間(😭)(jiān )、(🤲)本陣(🏈)に集(jí )まる幹(gàn )部(bù )のものの(🤥)中に(🧗)はすでに「明日」(♟)の評定がある。もとも(🔒)と浪士(shì )ら(🥛)は高(✏)(gāo )島城(🐬)を目(👩)(mù(🌑) )がけて来たものでもない。西への進(🎵)路(lù(💤) )を切り(🍏)開(🥃)くために(😀)のみ、やむを得ず(🐔)諏(👽)訪(❕)藩(fān )を敵(📉)(dí )と(🐿)して悪戦(zhà(🐫)n )した(📝)ま(🎪)でだ。その夜の評(📘)定に(🔜)上(🖱)(shàng )ったは(🏽)、(🥍)前途に(💵)どこをたどるべきかだ。道(dào )は二(🥕)(èr )つある(🎿)。こ(🌼)れから(📘)塩(yán )尻峠しおじりとうげへかかり(👞)、桔(🚳)(jú )梗ききょうが(🥛)原はらを過ぎ、(👘)洗(🚚)馬せ(🚻)ば本(🦃)山もとやまから(🛌)贄川にえがわへと取(😃)って、木曾きそ街道をまっす(📉)ぐに進むか。それとも(⚓)岡(🙆)(gāng )谷(gǔ(📑) )おかや(🐂)辰野たつのから伊(yī )那いな道へ(🐺)と折れるか(🦐)。木曾(🚢)福島の関所(suǒ )を破(🌁)ることは(🚇)浪士らの本意ではな(🐅)かった。二十(shí )二里余(🐠)に(👁)わ(🤤)たる木(👳)(mù )曾(céng )の森林(⛳)の間は(⌚)、嶮(🧟)岨け(🎅)んそな山(shā(👍)n )坂(❕)が多く(✏)、人馬の継(jì(🖌) )立つぎた(🕦)ても(👙)容易でないと(🍮)見(🚢)なされた。彼らは(⚪)む(🦎)しろ谷も(🔤)広く(📫)間道(👁)(dào )も(🏌)多(duō )い伊那の(🐚)方(🔽)をえら(👮)んで、(📵)一筋の血(xuè(🍧) )路をそちら(🤾)の方(🥑)に求めようと企てたので(🐲)あ(🐏)る。
「あ(🆒)れ(🏁)が筑波(bō(😃) )ですかね。」
「それにしても、早いお(👫)立ちですね。実(🔫)は(😌)吾(🈷)(wú )家(jiā )うちか(🗼)ら立って(🙂)い(🎈)ただきたい(⛸)と思(sī )って、お隅と(🌖)もその話を(💞)していたんですけれど(🛰)、連れがありなさるんじ(👻)ゃしかたが(📊)ない(🐅)。この次ぎ、江戸へお出(chū )かけ(⛪)になるお(📕)りもあ(💃)りまし(⬆)たら、ぜひお訪たずねください。お宿(🎩)はいつでも(♊)いたします(🔱)よ(✡)。」
こ(🏕)んなに周囲(🐮)の事情が切迫する前、高島城の御(yù )留(⛺)(liú )守居おるすいは江戸屋(🐻)(wū )敷(🔗)からの早飛脚(jiǎ(🥨)o )が持(chí(🤳) )参(cā(🏳)n )した書面(miàn )を受け取(qǔ )っ(🍨)た。その書面(😽)は特に幕府から(🕶)諏訪藩にあてたもので、水戸(🕵)浪士(🙄)西下のう(🆓)わさを伝え、和田峠その他(📁)(tā )へ(🈵)早(zǎo )速(🦍)さ(🏹)っそ(😒)く人(👁)数(🌒)を出(chū )張させるよ(🌃)う(🚇)にとし(🖱)てあった(👱)。右(🏢)の峠の内には松本方面への(🕯)抜け(🥌)路みちもある(🌶)から、時(shí )宜(🈚)によっ(🏺)て(🐥)は(🧙)松(sō(💂)ng )本藩(💎)か(🌤)ら(🖲)も応(yīng )援すべ(🥛)き心得で、(📬)万(wà(🚄)n )事取り(🚃)計らうよ(🔆)うにと仰せ出(chū )されたとし(🐼)てあった。さてまた(👪)、甲府か(⚫)らも応(🍫)(yī(🐓)ng )援の人数(👋)を差し出(chū )すよう(🏊)申(🚆)(shē(🦇)n )しまいる(🗂)やも知(🛐)れないから、そのつ(🚚)も(👗)り(🧚)に出(chū )兵の手配(🙅)り(🏰)を(🍹)して置いて、中仙(xiān )道(dào )なかせ(👯)んどう(⛺)は(🎏)もとより甲州方(fāng )面のことは万事(shì )手抜かり(🚚)のないよう(🧜)にと仰せ出さ(📱)れたともしてあっ(✝)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025