○ 政(zhèng )治家の態(🕌)度、顔(yá )色、言(😕)語(🥧)(yǔ )というものは、い(♏)つの時代(🥓)でも共(gòng )通(tōng )の弊があるも(🎰)のらしい。
○(🙄) 友(🐃)人(🧚)という(🔎)の(🥋)は、お(📗)そ(📝)らく顔囘のこ(🐒)と(🦅)であろう。
一二(二(èr )一七(qī(📡) ))(🍵)
「昭公(gōng )しょう(➡)こ(🐆)うは礼を知(zhī )っておら(🐯)れましょうか。」
「何という荘厳(yán )さだろう、舜し(🗿)ゅ(🔙)ん帝(💻)(dì )と(😼)禹(😜)う王(🤬)が天(🥤)下(🚉)を(🤽)治め(🕖)られ(🚉)たすがた(🐖)は(🌊)。しかも両者(zhě )共(👁)に(🚐)政治(🏍)には何のかかわ(🌒)りもな(🏈)いかのように(💬)し(💠)ていられたのだ。」
○ (🛃)射・御=(🐽)=禮・楽・(🐳)射・御・書(💖)(shū(👪) )・数の六芸のうち射(shè(🥒) )(弓の技術)と御(💐)(車(chē )馬(🌞)を(💤)御する技(🦌)術)(🌤)とは比較的容易(🐂)で下等な(👮)技術とされており、と(⛷)りわけ御がそうである。孔子(🕦)は戯(📺)れに本章のようなことをいいなが(🍆)ら、(🛺)暗(🚢)(àn )に自分(💬)(fèn )の本領は(🤲)一(yī(🛢) )芸(yún )一(🦁)能に秀(xiù )でることにあるので(➕)はない、村(🍩)人たちの自(👍)分に対する(🍬)批評(🐬)は的をはずれて(🎉)いる、という意味を門人たちに告げ、(🌈)その戒めとしたも(🧐)の(🙀)で(💅)あろう。
「仁とい(🐊)うもの(🤧)は、そう遠く(🌾)にあ(👚)るも(👘)のではない。切実に仁を求(qiú )める人には、仁(rén )は(🥧)刻(📽)下(🏦)に実現さ(😸)れる(🧠)の(🐪)だ(🏬)。」
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