「比類のない徳(🚦)を身に体し(🤐)ていながら、(🚐)国の乱(luàn )れる(🥇)のを傍観している(🌼)のは、果して仁の道に叶いましょうか。」
「先(xiān )生(🤼)のお眼にぶッつか(⛵)ると、すぐ(🥧)手もとが狂い出(💼)して来るの(😦)でございます。」
(🚣)孔子(zǐ )は(🗂)、(🎒)ぬかりなく考え(🥞)た(🌿)。そ(🕐)して(☕)遂に(🚳)一策(🙃)(cè )を思い(🔬)ついた。それ(🎎)は、相(xià(😫)ng )手の用いた策その(📦)ままを応用(♊)(yòng )することであった(🔣)。つまり、陽貨(⛸)の留守を見計(🖇)って、謝辞を述べ(👊)に行(háng )こうと(💐)いうの(🎻)である(🌺)。
「救世済(jǐ )民の志を抱き、国(guó )事に尽したいと希望しながら、いくら機会があっ(🏁)ても(📨)出(chū )でて仕(🤭)えよう(⏪)としないのは、果(guǒ(🐷) )して(🦍)知(zhī )者と(🕢)云え(🗡)ま(🍄)しょうか。」
或ひと曰く、(🚀)雍(🕜)ようや仁に(🎵)し(🔁)て佞(🏳)(nì(⤴)ng )ね(🕺)いならずと。子(🔬)曰(😢)(yuē(🎱) )く、焉いずくんぞ佞を用いん。人に禦あた(📛)るに口給(gě(📬)i )を以てし、(📤)しばしば(🐛)人に(🏫)憎(🎞)まる。其(qí )の(✳)仁(rén )な(⬇)るを(🈁)知(😳)(zhī )らず、焉くん(🛂)ぞ(🈚)佞を用いん(💨)。
楽長は邪心と云われたので、駭おどろいた。さっき孔子(zǐ(🕠) )を怨む心がき(🛵)ざし(🥣)たのを、も(🔮)う見ぬかれた(💫)の(🥁)か知(zhī )ら(🕜)、と疑った。
「それだけ(📡)の腕(🎦)があ(🎏)り、(🖖)しかも懸命に努(nǔ )めていな(🥙)が(🧜)ら(🤪)、三度(📍)び失敗をく(🏕)りかえすからには、何か大(🍟)(dà(🎵) )き(👧)な根(🏢)本(🆚)的(🎙)の欠陥が、君(jun1 )の(👏)心の中(zhōng )にあ(🏠)る(🛡)に(🍢)相違(wéi )な(🗿)い。自分で思(😅)い当るこ(🐢)とはな(😻)い(🌓)の(💖)か。」(🏾)
孔子は、小策を弄する者にあ(🗳)っては(👕)叶わぬ(📰)と(🤞)思った(♍)。彼は観(🥛)念して、云(yú(📪)n )われるまま(😟)に、再(zài )び陽(yáng )貨の家(🐵)に引きかえした。然(rán )し、(⛪)どん(🔸)な事があって(👂)も、午飯の(🐓)馳走にだけは(🍞)なる(🤽)まい、と決心した(🧞)。
孔子の(👆)口(kǒ(🚷)u )ぶりには、子桑伯子(💰)と仲弓(🏦)とを結びつけて考(kǎo )えて見よ(⛔)うとする気ぶりさえなか(🚷)っ(➕)た。仲(🔏)(zhòng )弓(🦆)は(💆)一(🦍)寸あて(🔍)がはずれ(🆓)た。そこで、(🔂)彼はふ(🆚)みこんで訊ねた(🦕)。
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