孔子は、一ころ定(dìng )公(gōng )の(⬆)信任をう(🎩)け(🍱)て、中(zhō(👸)ng )都(👜)の(🎛)宰(zǎ(🤳)i )となり(🐏)、司空(kō(🕥)ng )と(⛴)なり、ついに大(💨)(dà )司冦となって、宰(zǎ(🚰)i )相(⛲)の職務をも摂行(há(🍭)ng )す(📒)る(⛸)ようになったが、この間(jiān )、彼はたえず三桓の労(🐢)力(🤹)を(🤦)殺(😨)ぐことに努めた。そして、(🦊)どうなり、叔しゅく・孟(mèng )もうの二(🎥)氏を閉息せしめる(🌩)ことに成(🍚)功(🔘)したが、お(➕)しま(⬆)い(🎬)に、季(jì )氏を押さえる段にな(😝)って、計画(😤)が水泡に帰(guī(🎟) )し(📥)、一方、定公は斉の国(🌖)の誘惑に乗(chéng )って、季氏(🕑)と(🔸)と(🔫)もに美(🤣)女にたわむれ(🚗)、宴楽に(🎷)ふけり、いつと(🚁)はなしに彼(👇)(bǐ )を疎んず(🐲)るよ(🤸)うになったので、彼も、つい(👆)に望みを魯の政(🗾)治(zhì )に絶(jué )ち、職をしりぞ(👮)いて漂浪の旅に出ることにな(✌)ったの(🤓)である(🐌)。
「(💨)1詩でも音楽でも、究極は無邪(xié )の(🎤)一(yī )語(🐿)に帰する。無邪に(🎼)さえなれば、下(xià )手(📗)へたは下(xià )手なり(📙)で、まことの詩が出来、まこと(🦋)の音楽(🤜)が奏(zòu )でられるもの(👒)じゃ。この自明(♟)の理(lǐ )が、君(❗)に(💆)は(🚷)まだ体得(💰)出来ていない(😺)。腕は(⚪)達者(👪)だ(🏉)が、惜しいものじ(🕌)ゃ。」
ところで、彼(📅)にとって不幸なことには、彼(bǐ )の父は非(fē(🐒)i )常に身分(fèn )の賎しい、しかも素(🎁)行(háng )の(🚦)修まら(🎫)ない人(😩)であっ(🏧)た。で、(😘)門(😐)人たちの(🚿)中には、彼(😒)が(🧙)孔子(✉)に讃め(🛳)られる(👻)のを、快(⛽)(kuài )く思(sī )わないで、と(🌲)かく彼(bǐ )にけちをつけたがる者(zhě )が(🌯)多(🚅)かった。あ(🐥)る時など、一人の門人(⛏)が(👃)、孔子に聞え(💐)よがしに、
2(🛂) 子(zǐ(🥩) )游、孝(xiào )を問(💄)う(📍)。子(😨)曰(yuē )く、(🎎)今の孝は、是(📻)れ能(néng )く養うを謂う。犬馬(🐢)に(💺)至る(🕑)まで、皆能く養うことあり。敬せ(🍃)ずんば何(🔤)を以(🛏)て別た(👴)んやと(🕥)。(爲(wè(⛱)i )政(zhèng )篇(piān ))
孔(🧞)子は(🏴)答をうな(🐗)がし(🗓)た。し(🌓)かし樊遅はもう一度「はあ(🈹)。」(🛢)と(🚓)答(dá(🍖) )えるより仕方がな(🏁)かった。
(⬜)楽(lè )長(zhǎng )は、(🚥)自分の(🐈)今(jī(🍯)n )日(💝)の失敗(😎)(bài )について(🐘)は(🐚)一(yī )言も(🎨)言(yán )わ(🔆)れないで、まっしぐらにそんな問(✴)(wè(🥘)n )を(💢)かけられたので、(🆔)かえって返事に窮(qió(😸)ng )した。
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