○ 詩経(💃)の内(nè(🦅)i )容を大別す(🚡)ると(😙)、風・雅・(🎆)頌の三つになる(🚶)。風(🌇)は民(mí(➿)n )謠、雅(🏜)は朝(🤞)(cháo )廷(🎀)の歌(gē )、頌は祭(🤮)事の(🔳)歌(gē )である(🚵)。
「(🎁)社会秩序の破壊は(🤸)、勇を(🔏)好(hǎo )んで貧に(🏀)苦しむ者によってひき起され(🏺)がちなものである。しかしま(🌾)た、道(dào )にはず(🕰)れた人を憎(🥏)み過ぎることに(🕰)よ(🏳)ってひき起(♋)されることも、忘れてはならない。」(📚)
先師は(🐹)それ(👓)だけ(👏)いって(💿)退(tuì )かれた(👩)。そ(🏃)のあと司(🍟)敗(bài )は巫馬期(qī )ふば(🎓)き(🍺)に会釈し、彼(🏗)を(🙅)自分の身(⏭)近かに招(🛹)いていった。―(🏡)―。
二七(qī )(一七四)
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲(👗)しげな声(shēng )で鳴き、人(🧛)(ré(🔝)n )は(⬛)死ぬまえに(📏)善(♟)言(yán )を吐(📹)く(📆)、と申(shē(✳)n )します。こ(🎦)れから私(sī )の申上げますこと(🌍)は(🛷)、私の(🎷)最後の言(yá(🍚)n )葉でござ(⛩)い(🌱)ますから、よくお(♓)きき(🔒)下(🎂)さ(🥅)い。お(🛋)よそ為政家が自分の道として(🕤)大切(qiē )にしなけれ(❓)ばならないこと(♐)が三(sān )つ(👎)あります。その第一は態度をつつしん(🐂)で(🐍)粗暴怠慢にならな(🦋)いこと、その(🈸)第二(èr )は顔(yá )色を正しくして(🚍)信(📺)(xìn )実の(🥜)気持があふれること(📻)、その第三は、言葉(🥤)を叮重(chó(💗)ng )に(🥙)して(🦀)野(🏭)卑不合理(🍯)にならな(🕟)いこと、これ(🏸)であります。祭典のお供物(♏)(wù )台(tái )の並べ(😄)方(fā(🐵)ng )な(🎓)ど(👛)のこまかな技術上のことは、そ(🍞)れぞ(🚬)れ係の(🎿)役人がおりますし、一々(🎢)お気にかけられな(👼)くともよいことで(🚡)ござい(🎆)ます(📴)。」
○ 孔(👰)子(🔧)の言葉は、平凡らしく(⛹)見える時ほど深(shēn )いと(🐨)いう(✂)ことを、(🎗)私はこの(📕)言葉によつ(🐃)て(🚝)特(tè )に(🌒)痛(🚄)感す(⛪)る。
「音楽(🤐)が正しくなり(🈸)、雅がも頌しょうもそれぞれ(🦅)その所(⚪)を得(🎽)て誤用されない(👈)ようになったのは、(🥔)私が(♓)衛(wè(👉)i )から魯に帰(guī )って来(⛄)たあとの(😧)ことだ。」
子(zǐ(🎓) )貢がこたえた。――
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