(🙅)と、小僧(🛃)はあくまでもつつましくこたえた。
「起きだし(📶)たよう(🎲)です。もうだいじょ(🏞)う(🌹)ぶですよ。」
「すい(🌞)ぶん(🔨)、ち(💆)ゃ(🔚)っかりしているなあ。」
(❕)朝倉先(💗)生(shēng )は、かつて次(🏈)郎に、「現在の日本の指導(📛)層の大多(duō )数は(🛃)、正(📰)(zhèng )面からは全く反対(duì )のでき(🌺)ないようなことを理由にして、自分たちの立場(🔔)を正当化したがるき(🉑)らいがあるが(🎣)、そう(🗝)し(🌒)た(✳)ずるさは、ひ(📊)とり指導(dǎo )層(🚲)だけに限られたこ(🤕)と(📋)では(👰)な(🕹)いようだ。たい(💒)ていの日(🎌)本(bě(🍅)n )人は(🚓)、(🎭)何か(📠)というと(✡)、表面(miàn )堂々(⛳)とした理由(yóu )で(🌷)自分の行動(dòng )を弁(biàn )護し(👅)たり(✡)、飾かざった(🕯)りす(🔸)る(⭐)。しかも、(🎫)それで他人(rén )を(🚦)ご(⏺)まかす(🙀)だ(🤒)け(📔)でなく、自(🏸)分(🛶)自身の良心をごまかしている。それをずるいなどとはちっとも考えない。これはおそろし(☝)いことだ。友愛(😃)塾(🏄)の一つの大きな(🕕)使命(🕉)は、共同生活(🐩)の実践(👪)じっせんを通(tōng )じて、青(🤞)(qīng )年たちをそうしたずる(💴)さから(🎎)救い(🦐)、真理(lǐ(🚓) )に対(🍗)してもっ(🚺)と誠(🔳)(chéng )実(shí )な人(🛩)間(🐤)に(🥔)してやる(🍘)ことだ。」とい(🏈)うような意味のこ(🌽)とを、いった(🈯)ことがあったが、次郎(😈)は、(🍨)便(💑)所(😨)の中から(📇)、飯島のうしろ姿を見おく(😽)りながら、そ(🏝)の言(🏼)葉を思(💫)い(💋)おこし、今さら(🐫)のよ(🍹)うに、大(✖)(dà )きな困難に(🌲)ぶっつ(📲)かったような気(qì )がした(🔖)のだった。
次郎は、いき(⛪)なりぴしり(🍋)と(🌑)胸(xiōng )に笞むちをあてられ(🧢)たよ(🎵)うな気(qì(🌎) )がした。かれの眼には(😷)、(🈷)大(🛁)河(🥒)の、今(🌶)(jīn )朝(🍪)のしずまり(🤣)きった静坐(zuò )の姿がひ(🎼)と(😈)りでに浮うかん(👁)で来た。むろ(🐆)ん、先(♋)生に返(fǎn )す言(➗)葉は見(😇)(jiàn )つか(🧜)らなかっ(🌀)た(🤵)。先生は、す(🚳)ると、微笑(🙍)びしょうしながら、
静坐は十分足らずで終わった(🏗)。
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