物にさきがけするの(🚷)と、し(📧)ん(🚚)が(🌝)りを(🈸)つ(🍧)と(💁)めるのとでは、(⛪)ど(🛎)っ(💼)ち(🌚)が(🕰)勇気がいるでしょう(❔)。前(qián )の(🛒)ほ(💌)う(👹)の人は進んでと(🕕)げ(🙋)のあるいばら(👩)の道を(👼)切(💤)り開(kāi )いて行くのです(📲)から勇気(🌴)がなくては(🕷)かな(🔗)わないことですが、あとのほうの人(rén )とて(🈳)勇気がい(🚠)る(🔵)ことにか(🔼)けては(📺)それに(🔸)劣りません。
(🤶)その人を仙台か(Ⓜ)ら連(lián )れて(🔵)来て、はじ(🏺)めて用(📪)が足りたということでした。そんな漁(yú )師ことばの(⏪)通弁(🗨)をだれがつとめ(🥠)たかと言いま(🏻)す(📚)に(🍸)、その耳のいい人(⛴)はもはや(🏖)三十(✉)年(🈵)近(jìn )く(🏅)も仙台(tái )地方に住む外国の宣教師でした。ローマ旧(🍋)(jiù )教(🐩)をひろめに(🔝)日(rì(🐫) )本(běn )へ渡(dù )って(🔵)来た(♑)人(👨)で、ジャッキという名前のフラ(💐)ンス人で(📮)し(🚀)た。こ(🍢)のジャッ(📊)キ先生、ギリシア語の知識(🏒)もあって、(🕛)学(xué(🤙) )問のある坊(🐳)さんでした(🕚)が、年(🐧)百年じゅう、(🍸)同じよう(🤯)な黒いぼ(🆙)うし(🔮)をか(🦋)ぶり、(💒)黒い(🚒)服(fú )を(🎶)着て、なりにもふりにもかまわずに荒浜のほうまで(📹)宗旨(zhǐ )し(⤴)ゅうし(🧥)をひろめに行くうち(😒)に、そん(🤬)な漁師ことばの通弁(biàn )が(⚪)つとまるほど、いい耳を持(🍸)(chí )つように(🎟)なったのです。
などと言われ(⚡)ま(🏐)すか(⬜)ら、ど(💸)んな年ご(🈵)ろのむす(😒)こさんかと思いましたら(🆔)、まだ小学(👥)(xué )校へかよって(🥝)いるほど(👐)の(😛)少年で(🕕)した。そんな(📞)むすこさんが先(👥)生のような年(🙃)老いた人(rén )にあることもめずら(⌛)し(🦁)く思い(✔)まし(🔈)た。
小(xiǎo )諸(zhū )本(běn )町の裏手(🧒)に馬(🏎)場裏ばばう(🎆)らというところがあります(👙)。そこにある(🐥)古(gǔ )い士族屋敷(🌚)で草屋(wū )根の(🏹)家(jiā )がわたしの借(jiè(🚊) )りうけた住(🍈)まい(🏉)です。わた(🏑)し(➗)の小(xiǎo )諸時(shí )代は七年も(🦖)その草屋(🎫)根(🍼)の下で続いたのです。
五(🐌)(wǔ )月の菖蒲しょうぶが男の子にふさ(🏰)わし(❓)い(😲)ように、桃の花はおのず(🌛)から(🕘)少(💽)女(🍈)に(💆)ふさ(🤲)わしい。長(zhǎng )い花(⏩)ぶさをうなだ(🍗)れ、花べんの(🐑)胸をひ(🌇)ろげて、物(wù )思いに沈ん(⛳)だような海(🛣)棠(táng )かいどうのすがたは、とうてい少女(😹)のもので(🖐)はありません。茶(chá )色で、やや赤みを帯(dà(🗨)i )び(🥨)た枝(zhī )の(👋)素(sù )生(🎂)すばえに(🥕)堅くつけたあの(😖)桃のつ(🌄)ぼみこ(🔟)そ少女のものです。二(èr )尺にも(🚸)三(sā(🐗)n )尺にも及ぶ(🎀)ほ(🔈)ど(🤤)勢いこんで延びてき(🚁)ているよう(🦋)な(🥢)その(🤮)素生すばえを(🧙)見たばかりでも、おい先こ(🐒)もる少(shǎo )女の命を思(sī )わせるもの(🥘)があります。素(🗳)朴(〰)そ(✒)ぼくにふ(🎄)く(🌃)らんだところはかわ(🛰)や(💼)なぎ(🔑)の趣(🔙)に似(📔)(sì )て(👷)、もっ(👂)と恥(🙍)を(🥅)含み、しか(💍)も(🍑)おとめらしい誇(🗒)(kuā )りをみせ(🤲)てい(👼)るものは(🍇)桃の(🎻)つぼみです。
(🦏)老(lǎo )人はわた(🖨)しのような(🖱)年のちがったもの(⏳)をもよろこんで迎えてく(💫)れ、(📘)い(📲)ろいろ(🏄)な(😒)話をしてくれました。刀(dāo )剣のこと(⚽)を書(❎)いた(🔷)本(bě(🕣)n )な(😭)どをも出(🍋)(chū )して(➗)見(💰)せてくれました。その中に(🐋)は古刀(dāo )と(🉑)新刀の歴(🐽)史が(😣)図でわかるように説き明か(🤑)してありま(🐗)し(🌐)たが、それぞ(🦗)れの流儀(yí )のちが(🎃)いと(📍)言いますか、図(🛹)にあらわ(🖼)れ(💚)た焼き(🛣)刃の(🗒)模(mó(📏) )様(yàng )がち(👥)ょう(🕉)ど海(hǎi )の岸に寄せては(📴)かえる潮の花の紋のように見(jiàn )えまし(💟)た。焼き(🔕)刃の(🚫)模(🔤)(mó )様(👴)ほ(👺)ど(🕠)刀鍛冶(yě )の気質(💜)(zhì )をよくあらわすものも(🕣)あり(💔)ませ(⛴)ん(🖋)。あ(🙃)るものは(🐝)す(🍤)なおに、あるものはす(🍫)るどく、あるものは花や(💈)かにというふう(🌭)に。
六(💊) 古(🌮)着屋(🈺)の亭主ていしゅ
当(dāng )時(shí )の函館あたりは(🛑)まだ「蝦夷地(🚥)えぞち」と言(🈹)いまして、(🔟)開(kāi )けた(🎈)ばかりのさ(🏈)みしいと(🍂)ころでしたが、先生は六年(📡)も(🥅)そのさみしいとこ(🔛)ろにしんぼうして、病院や医(yī )学所(♎)を建てたり(🐴)、薬(🍭)草園を(⛴)開(kāi )いたり(🔽)、松(sō(❓)ng )杉ま(🏁)つす(🔡)ぎそ(🍨)の他の木の苗を内地から移し(🌺)植(😤)えさせ(🙈)たりしました。その「蝦(xiā )夷地」に緬(♒)(miǎn )羊めんようや牛を飼い、(🖱)養(📒)蚕の(🧚)業につくものが(🥓)でき(🤷)たのも、先(xiā(🔃)n )生の監(jiā(💍)n )督(dū )ではじ(🔒)め(😑)たこ(🛍)と(😰)なのです。疏水の(🌄)工事を起(🆙)(qǐ )し(😲)て久根(gēn )別(bié(🍐) )川く(🐭)ねべつが(✨)わ(🍬)とい(🗳)う(😊)ところから舟を(🚵)函館へ通すよう(👠)にした(🎌)のも先(xiā(🦓)n )生(📮)でした。
(🍟)も(📣)とより(🕕)、木曾山の熊くまの胆い(🚛)に目をつけて、それを(🍤)土(🏔)(tǔ )台に製薬(yào )の業(yè )を思い立った(👭)の(🌿)は、橘翁さまあって(㊗)のことで(😪)す。しかし、姉の家の薬をこれ(😰)ま(🕓)でにひろめ、先祖伝来のしごとを築き(🏬)上げたのは、何(hé )代(🥈)もかか(🧤)っ(🐌)た行(háng )商(shā(🥏)ng )の力による(⛅)ことが多いのです。
守(🔸)(shǒ(🎨)u )山もりやまというところ(🐕)の桃(💼)畑(⚫)(tián )は、わたしたちの義塾(shú )ぎじ(🌧)ゅくの(🤞)木村先生(shēng )が(😳)お百姓にすす(🤐)めて(🏀)、(🤸)桃の苗木なえぎを移し植(🏊)えさ(😟)せたことからはじま(🐓)っ(💐)た(🆑)と聞きま(🌿)す。
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