先(xiā(🏸)n )師はめっ(🍃)たに利益の問(wèn )題には(🍔)ふれられ(🍼)なか(🏞)っ(🅰)た(🦋)。たま(💤)た(🛐)まふれられ(⬇)ると、(🏭)必ず天命とか仁(ré(👡)n )とかいうことと結(🏔)びつけて(🦔)話された。
よきかなや(🤖)。
(👺)舜(🌳)帝には五人の(✍)重臣(🎃)があって天下が治(zhì )った。周(🏞)の武王は(Ⓜ)、自分(fè(⛏)n )には乱を治(👁)める重(chóng )臣が十人(rén )あるといった。それに関連し(🔑)て(⛩)先(xiān )師がいわれた(📑)。――
「(🚣)有能にして(📔)無能な人に教え(📭)を乞(qǐ )い、多知にして少知の(🥙)人(🔯)にものをたずね、有(yǒu )っても無きが如く(🚹)内に省(🖊)(shěng )み(📐)、充実(🍦)(shí )してい(🎂)ても空虚(🚩)なるが(💓)如く人にへ(🤛)り(😔)下(xià )り(🎍)、(⬇)無(wú )法(🛁)をいいかけられても相手(shǒ(🔆)u )にな(😇)って(🏈)曲(⚫)直を争わな(🅾)い。そうい(👥)うことの(🆓)出(chū )来た人がか(😾)って私の友(yǒu )人に(🎹)あったのだが。」
○ (🕹)前段と後段とは、原(yuá(🐼)n )文では一連(lián )の孔子の言葉になつ(📵)ているが、内容(róng )に連絡(💦)がないので、定説に従つ(🦂)て二(🔶)段に区(🍖)分した。
○ 本章は(🖌)孔子がすぐれた(⛎)君(🙂)主(zhǔ )の(🎾)出(😲)(chū )ない(🌠)のを嘆(tàn )いた言葉(yè )で、そ(🐽)れ(🎉)を直(🎓)接(💰)(jiē(🏚) )い(🖊)うの(♉)をはばかり(🎙)、伝説(shuì )の瑞祥(👠)を以てこれに(🔸)代えたのであ(🍣)る(💑)。
一(😮)五(wǔ(👀) )(一九(jiǔ )九(jiǔ ))
(👷)巫馬期(🔭)が(🍁)あとでそのことを先師(shī )に告(🌨)げると、先師はいわれた(🔐)。――(🚰)
一九(二(èr )二四)
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