「私はけさ、君らの中(☝)のだれかが打っ(🖐)た(⏮)板木(😉)の(🙊)音を(🌍)聞(➿)きな(💿)がら、ふと(🌊)、この話を思い出したが、それはおそらく、け(🦆)さの板木(🔴)が、ここ(🐿)の生(shēng )活(huó )に(🤭)ふさわしい(💊)心を(👹)もって打たれていたからだと思う。君らの(⏩)耳にあの音がどう響(📂)ひびいたかは知(🏽)(zhī(🤴) )らな(🤟)い。し(🏨)かし、(🌿)私は、あ(🍦)の音(🥛)から、この塾はじまって以来(lái )のゆたか(🎷)な感じ(🐠)をうけた(😵)の(🤱)だ。じっくり(🚽)と落ちついて、すこしも軽(🌟)はずみなところのな(🚗)い(🌹)、また、(🖐)すこ(👁)し(🏁)も力り(🔂)きんだとこ(😂)ろの(🥗)な(🚋)い、おだ(🕶)やかな、そして辛抱(👋)(bào )しん(🐈)ぼうづよ(🕕)い努(nǔ )力(🕳)、――心の底に深い愛情(🖥)を(🍇)たたえ(🎁)た人だけに期(🖱)待しうるよ(🕣)うな努(🥁)力を、私(🍯)(sī )はあ(👀)の音から(🧖)感じとり、(🆒)これこそこ(🃏)この生(shēng )活を象(🥇)徴し(😉)ょうちょうする響きだ(🎊)と(🌹)思った(✉)のである。――私は、し(🤒)か(🍏)し、奕(⬆)堂和(hé )尚の(🦕)ように(❎)、だれが(😘)、どんな気持(🙀)(chí )ち(🏉)で、今朝の(🦊)板木を打(dǎ )ったか(😍)を(🚢)、しいて知りたいとは思わ(🗡)ない(🍭)。それ(👄)は、もと(🔪)もとここ(🍢)の生活(🎌)では、だれがどんな働きをして、どんな名誉めいよ(📓)を担(🔎)に(🐚)なう(🐈)かということ(🚋)は(💘)、あまりた(👩)いせつなことで(⛳)はないからだ(🧡)。こ(📧)この(🖤)生(shēng )活でたいせつ(📓)なのは(🎯)、名でなくて(📤)実(shí )である。心である。その心(xīn )がむだにな(🌘)らないで、共(🌼)(gò(🤗)ng )同生(🌆)活全体(➖)の中に(🦓)生(👦)(shēng )かされていけば、個々の人の名などは、しいて問(wèn )題にす(🔙)る必(😣)要は(🚶)ない。そういう意(➰)(yì )味で、私(sī )は、今(jīn )朝のような板木の打ちかたをする心をもっ(🚃)た(📇)人が、(➗)君ら(🀄)の中に、少なくとも一(⚓)人だけは(🍬)いる、とい(🚾)う(🌟)ことを(💳)知(zhī )った(🦐)だけで満(💓)足したいと思う。そし(🥜)て、その一人の心が、おた(💛)がいの生活の中に、(🎾)すこしもむだに(🔈)なら(😪)ないで生かされていくことを、(👇)心か(📣)ら(🦔)期待したい(🔢)。……つまり(🍕)、愛情に(🔴)出発(🔩)した、おだ(➗)やかな、しかも(😭)辛(🐚)抱づよい努力(🦕)、そうい(🧖)う努(nǔ )力を、単に板(bǎn )木を打(🐝)つ場(❇)合だ(🥍)けで(🐜)なく、(💊)すべての場(🚍)合(📷)に払はらってもらいた(⛹)いのである。……名を求めず、ひたすら(⏱)に実を捧(pěng )ささげるという気持ちに徹(🚟)てっして(🕯)、そういう努力を、(👑)みんなで払(fǎn )ってもらいたいのであ(👉)る。――(👎)」
「郡の団(🥣)長なんかやってると、あんなふう(🌝)になるもん(📃)かね。」
「田(tián )川(🥋)君は、どうだ(😞)ね。」
朝倉(💱)(cāng )先(🛃)生(shē(🔘)ng )は、そ(🎆)れっきり口をつぐんでいる。次(😦)(cì )郎はい(🚀)よ(🍉)いよ(🌭)不安だっ(➖)た。もし(🙈)先生の話(💿)が(💲)そ(🏻)れ(🦗)で終(zhōng )わったとす(📫)ると、大河に対しては(🏠)むろんのこと、あとで(🖲)ほんとうのことがわかっ(📿)た場合(hé )、他(tā )の塾生(shēng )た(😃)ちに(🚰)対(🗳)(duì )し(➿)ても(👹)、(🧚)こ(💝)のままでは決していい(🥜)結果を(🥛)もた(⭕)らさ(🚩)ない(🉐)だろう。
「君は大(dà(🌈) )河の思わくなんかを問題に(🕌)する(🚅)まえに、君自身のことを問題にすべきだと思(sī )うが、ど(🤪)うだ(🚅)ね(💄)。」
と、みん(🤴)なにき(🏎)こえ(🌖)るような声で言いながら、(🈺)教壇き(🕴)ょうだんをおりて(💈)かれ(🍲)のほう(📘)に近(jìn )づいて来(⏱)(lá(🛰)i )た塾生があった。飯島(🤶)である。次郎は思わず苦笑(👬)した。何かむかむかす(🐩)るものが、胸の底からこ(👈)みあげて来(lái )るような気(qì )持ち(🤬)だ(😮)った。しか(🗼)し、かれはし(🍃)い(🌪)て自(📽)(zì )分をお(🔮)ちつけ、
静(🏃)(jìng )かな空気(qì(🍚) )の中を、えぐるような沈黙(🈸)(mò )の数(shù )秒が流(🚓)(liú(🌸) )れ(🔊)た(👇)あと、朝倉先(xiān )生(📿)の(⛎)言葉が沈(🐩)痛(🛬)ちんつうにつづけられた。
静坐(🏾)のあ(🚕)とは遥拝(🏅)ようはいだった。――これは皇大神宮こうたい(⛽)じ(🌐)ん(🐶)ぐう(☝)と皇(🗳)居こうきょ(🚶)に対する儀礼ぎ(♍)れ(😰)いで(😽)、その当(🔱)時は、極(jí )左(⏸)きょ(🍏)くさ分子(🍺)や一(✖)部のキリスト教徒以外(wà(🅾)i )の(🏟)全(🔕)国民(⭕)によ(⬆)って当然な(🧕)国民儀(🛷)礼と(💑)認めら(🌿)れ、(🎴)集団(🔌)行事(🕐)(shì )においてそ(🉐)れを欠く(🚗)こと(🤮)は、国民(🎚)常識(⏬)に反(🌗)する(🕒)ものとさえ考(kǎ(🗂)o )えられていたのであ(✊)る。
(✅)や(🤚)が(🤭)て朝食の(🚰)時間(🏎)になっ(🗒)た。次郎は(🐊)箸はし(👍)をにぎってい(🛎)る間も、ときどき眼をつ(🍜)ぶって、何か考えるふうだった。
だれの顔にも、(🕉)何かしら、ゆうべ(🔵)とはち(🚉)が(⏭)った(🏉)感情が流れてお(⏹)り、互礼ご(🦔)れいをす(🌜)まして広間を出(🎄)(chū )て行く時のみんなの足音も、これまでに(🐴)な(🦊)く(⛷)静(jì(🐭)ng )粛せいしゅくだ(👱)っ(⛓)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025