二六(liù )(一七三)
一八(🎆)(二〇二(èr ))
○ 子(❗)路(🍓)の祷りは、謂ゆ(🎗)る苦(🐪)し(〽)い時(shí(🥫) )の神頼(lài )みで、迷(🌱)信(xìn )的祈祷(dǎo )以(🍌)(yǐ(🗣) )上(😮)のものではない。それ(😸)に(😌)対(👲)(duì )して孔子は(🔔)、(⛑)真の心の祷(🚪)(dǎ(💻)o )り、つまり天地(🍐)に恥じ(🕖)ない(🗡)人間(❔)としての(🍖)精進こそは、(💺)幸(xìng )福(📒)に(🦐)到る道だ、ということを説いた。孔子(💲)の教え(🤕)には宗教(🦅)がな(😋)い、とよくいわ(🐦)れるが、「天」という言葉は、孔(kǒng )子によつて(📭)常に(🚊)宗教的(🕒)(de )な意味(🐰)に使われているのである。
「苗(miáo )にはなつても(😢)、(🏉)花(👱)が(🌇)咲かないものがある。花(Ⓜ)は咲いても実を結(🚾)ばな(🛶)い(🗺)も(🧞)のが(🌳)ある。」
顔渕(🔳)が(👫)ため息をつきながら讃歎してい(📵)っ(💘)た。――(🥟)
「その(🎛)地位にいなくて、みだり(✒)にその(💉)職(zhí )務(wù )のこ(🤺)とに(🎒)口出(🦕)(chū )し(🌭)すべきではない。」(🏺)
行か(📡)り(🕴)ゃせぬ。
「詩によ(🎐)って情意を刺戟し、(⛷)礼によって行動に基(jī )準を与え、楽(👱)がくに(🍐)よって生(shēng )活を完成(chéng )する。これが修徳の(🛀)道程だ。」
(📨)曾先(xiān )生(shēng )がいわ(🏚)れた。――
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