○ (🏖)本章に(🛎)は拙訳(🌯)と(🌉)は(😔)極(✂)端(duān )に(🐷)相反する異(🎐)説(shuì )がある。それは、「三(sān )年も(💕)学(😥)問をし(🏝)て俸祿にあり(🐬)つけな(👣)い(🗂)よ(🕘)うな愚(yú )か者(⬅)は、めつたにない(🌜)」とい(😍)う意(yì )に(🏸)解(📮)するの(❣)である。孔子の言葉と(🌠)しては断じて同(🐬)意しがた(🆖)い。
一(🌿)(yī )三(一九七(🤤))
「(🏢)せ(🛰)っ(📼)かく道を求めてやって来(🍌)(lái )たの(♏)だか(🤓)ら、喜(🍢)ん(🤭)で迎(☝)(yíng )え(💆)てやって(🅰)、退か(💖)ない(🤮)ようにしてやり(🏮)たいも(🌃)のだ。お前た(🎙)ちのよう(💾)に、そうむごいことをい(✊)うものではない(🍮)。いったい、(🛢)人(rén )が自分(🔬)の(🕰)身(🆚)を清くし(🎁)ようと思って(👐)一歩(bù )前進(jìn )し(🔃)て(🛤)来たら、その清くし(💹)ようとする気持を汲んでやればいいので(😢)、(🍵)過(😆)去(🐙)のことをいつまでも気(🌍)(qì(💫) )にする必(bì )要はないのだ(🔃)。」(🚘)
○ (📏)陳=(🤦)=国名。
「先生の(🚘)徳は高山(shān )の(🌿)ようなも(🌵)の(🐚)だ。仰げば仰ぐほ(⏪)ど高い。先生の信(📙)念は(🗻)金(jīn )石(shí(🏙) )の(💨)よう(🐒)なも(🈯)の(⏫)だ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど堅い。捕捉(zhuō )しが(✈)たいのは先生の高遠な道だ。前(qián )にある(🙊)かと思うと、(😛)たちまち後(👲)ろに(👌)ある(⛓)。先生(shēng )は順序(🕹)を立てて(👏)、一(💳)歩(bù )一歩とわれわ(🆘)れを導き、われわれ(🛑)の知識をひろめるには各種の(🍏)典籍、文(wén )物(wù )制(🐗)度を以(🥠)てせられ、われ(👢)われの行動(dòng )を規制(zhì )するには礼を(📧)以てせられる。私はそのご(❄)指導(⛩)の精妙(🔮)(miào )さに(👛)魅(mèi )せられて、や(🍀)め(🎿)ようとし(🐴)てもやめることが出来ず(👮)、今(📠)日まで私の才能の(🗨)かぎりをつくして努力(🤓)して来た。そして今では、(🍁)どうなり先生(🥫)(shēng )の道の(⏬)本体(🎧)(tǐ )をは(👸)っきり眼(yǎn )の(🤠)前に見ることが出来るような気がす(😶)る(😀)。しかし、いざ(➕)それに追(🔩)いつ(🌜)い(📷)て捉えようとすると、や(🕧)はり(🍼)どう(🏃)にもな(🏢)ら(🧞)ない。」
九(二一(😖)四)
先師は(🥊)めったに(🔼)利益の問題に(👤)はふれられな(🎟)かった。た(🔟)またまふれられると、必(⏬)(bì )ず(🔁)天命と(🛶)か仁(🗃)とかいう(✴)ことと結びつけて話さ(🎴)れ(💚)た。
花咲(xiào )き(🐎)ゃ招く、
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