二(二〇七)
○ 天下==当時はまだ殷の時(shí(🖋) )代(👩)(dài )で。周室(shì(👵) )の(🌘)天下ではなかつたが、後(hòu )に天下を支(zhī )配(♋)したので(🌄)、こ(🌪)の語が(⚡)用(🎏)いられたの(🌏)であろ(🕖)う(🐞)。
「無知(🏗)で(💼)我流の新(xīn )説を(✖)立て(😚)る者もあ(🚔)るらしい(🌜)が、(🈶)私(sī(💿) )は(🤽)絶対に(🏵)そんなことはしない。私はなるべ(🥤)く多くの人の考え(✋)を聞(❔)いて取(🧠)(qǔ(🛅) )捨選択(zé(🛷) )し、なる(📌)べく多(🔯)く実際を見(🐊)(jiàn )てそ(⬆)れ(😠)を心(🆘)(xīn )にとめておき、判(pà(🔩)n )断の材料にす(👞)るようにつ(🔋)とめている。むろん、それで(⛔)はまだ真知とはいえ(🚰)ないだろう。しかし(🤧)、それが真(zhēn )知にいたる途みちなのだ。」(🤦)
「社会秩序の破(pò )壊は、(✡)勇を好(hǎ(🚤)o )んで貧に(🚲)苦(🎖)しむ者によってひき(💺)起されが(👅)ちなものである。し(📛)かしまた(🏂)、道(dào )にはず(🚩)れた人を憎(zēng )み(🆑)過(guò )ぎることによ(🌲)っ(🐰)てひ(👐)き起され(🍃)る(🧑)ことも、忘(wàng )れては(🚟)ならな(🔗)い。」
○ 本章(🛏)(zhā(⏫)ng )は一(yī(🌒) )六九章の桓(🏯)※(🔹)(「魅」の(🗾)「未(🏩)」に代えて「隹」(💥)、第(👐)4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場合(🈴)の言(🈯)葉と(🔄)同(📢)(tóng )様、孔子(zǐ )の強(⏲)い信念と気魄(😃)とをあらわした(🥦)言(yá(⏯)n )葉で、論(lùn )語の(⛔)中で極めて目立つ(🏋)た一章で(😋)ある。
「社(😄)会秩(zhì )序の破壊(👫)は、勇(😪)を(🎈)好(🥞)んで貧(pí(✨)n )に(🌯)苦し(👮)む者(zhě )に(🍾)よって(⛰)ひき起されがちなものである。しかし(🈷)また、道に(🍓)はずれた人を憎(zēng )み(🌪)過ぎることによって(🚼)ひき起(🆚)されることも、忘れてはならない。」
「学(xué )問は追い(👘)かけて逃が(🔷)すまいと(🕚)するような気持でやって(🙇)も、なお取(qǔ )り(🚭)にがすお(💗)それがあ(🍻)るもの(🤔)だ。」
「(⬜)熱狂的(👐)な(📴)人(🏭)は正(😊)直なものだが、そ(🚓)の正(🍱)(zhèng )直(🧘)さ(👾)がなく、無知な人は律(lǜ )義なもの(🈹)だが、その律儀さがなく(💛)、才能(néng )の(⛏)な(🎛)い人は信実なも(🆓)のだが(⬆)、その(🧒)信実(💞)さ(🚿)がないとすれば、もう全く(➖)手(🥍)がつけられない。」
二六((🔧)二三(🦂)(sān )一)
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