「これまで通(🎿)り(🌆)ではいけないのか。」
「それにしましても……」
楽(🛏)長(💮)(zhǎng )は、なるほど、そう云われれ(🏯)ば、そうだ、と(🕧)思った。しかし、それ(📀)が(🏡)自分に邪(xié )心(🌅)のある証(zhèng )拠だ(🚥)と(💅)は、まだどうして(🐚)も思えなかった。
「こ(🤷)ま(♐)かなことは存じま(🗝)せんが、何(👔)でも、こ(🍶)れまで(🍧)とは比較になら(😃)ぬほど、(😽)立派になさる(🐲)ご計画(🌧)だそう(🐫)です(🏎)。」
「それだけの(📈)腕があり、(✊)し(🤺)かも懸命(mìng )に(👖)努(🖲)めていながら(✨)、三(🈶)度(👩)び失(☝)(shī )敗をくり(🚍)かえす(🌄)からには(👟)、何(🍏)か(🚠)大きな根本(♈)的の欠陥(xià(🆘)n )が(📰)、君の心の中(zhōng )にあ(📉)るに(🥄)相(xiàng )違ない。自分(fèn )で思い当(🐟)るこ(🎥)とはないの(🔙)か。」
「2現(👢)今(🍅)では、親(🐋)を養っ(😞)てさえ居れ(📑)ば、それを孝行だといっているよう(🔧)だが、お(🆓)互い犬(quǎn )や(🅾)馬までも養っ(👚)てい(😑)るで(➡)は(🛁)ないか(📅)。孝行に(❔)は敬うやまいの心が大切(🍞)だ。もしそれがなかった(🍩)ら、犬馬を養うの(👐)と何(hé )の(📙)えらぶと(🐧)ころも(🥢)ない(🦒)。」(🦌)
1 子曰(🦉)(yuē )く、(🧖)学んで思わ(🥝)ずば則ち罔(くら(😠))し。思(🤠)うて学ばずば則ち(🚁)殆((📤)あやう)し(🗓)と。(爲(🦋)政篇)(🈺)
陳亢ちんこう、伯(🍿)魚(⛱)(yú )は(🚫)く(🖖)ぎょに問(⏬)いて曰(yuē(🔖) )く、子も(🎫)亦(yì )異(yì )聞(wén )あ(🔦)るかと。対(duì(🥢) )えて曰(🗃)く(🏃)、(🔅)未だし。嘗て独り立てり。鯉(lǐ )り趨は(👬)しりて(👅)庭(🥊)(tí(🕓)ng )を過(guò )ぐ。曰(yuē )く、詩(😢)を学びた(🍧)るかと(🈹)。対(duì )えて曰く、(👠)未だし(🎞)と。詩を学(🤶)(xué )ばずんば(💎)、(💼)以て言うことな(⏭)し(🛑)と。鯉退しりぞ(🎎)き(🛰)て詩を学(xué )べり。他日又(🏆)独り(🙆)立て(🗾)り。鯉(💿)趨(qū )りて庭(🦏)を(👣)過ぐ。曰く、禮(📷)を学びたるかと。対(duì )えて(✏)曰く、未だ(✝)しと。礼を(🏹)学ばずんば以(yǐ )て立(🔪)つことなしと。鯉退きて礼(lǐ(✉) )を学(xué )べ(😎)り。斯(🌁)の二者を聞けりと。陳亢退(😳)きて(📞)喜びて曰く、一を問いて三を得(dé )たり。詩を聞き、礼(🕰)を(🔼)聞き、又君子の其(qí )の子こを遠(🦈)ざ(💷)くるを(📹)聞(👺)けりと。
孔子は、默っ(🔞)てうなずいたぎりだっ(😛)た。仲(zhòng )弓は(⛎)もの足りなかった。だ(🈵)が(☔)、仕方(fāng )なしに、(🈚)それで引(📩)きさがることにし(💠)た。
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