旅の支度(🎛)に心忙(🎋)しく日(🧣)を送りながら今日見えるか明日(rì )見(jiàn )えるかと(✅)岸(àn )本が心配(pè(🔉)i )しつつ(🍹)待っていた兄は名古屋(wū )の方から(🐦)着いた(🍑)。
(🔊)岸本は二(èr )人の幼いものの顔を見(🗿)(jiàn )比べた。「(🛂)そりゃ(⏮)、遠(yuǎn )いサ」(🕖)と言った兄(xiōng )の(🦀)子供で(⏺)すら(⬇)、何(hé(🐟) )程(⬆)の遠さにあ(🥣)る(🌸)という(✴)ことは知(👵)ら(🛌)なか(💈)った(🚍)。
女(😒)中(🆒)の一(🎆)人(rén )が勧(quà(🏑)n )めてくれるのを盃(🤐)さかずきに受け(✡)て、(🐟)岸本は皆の楽し(🐦)い話声を聞きなが(🐢)ら、すこしばかり(😫)の酒をやっていた。何(🌦)時いつ(🚨)の間にか彼の心は(⛹)ずっと以(🤺)(yǐ )前(💱)(qián )に就つい(🆖)て学んだことのある旧師の方(fāng )へ行った。その(🚝)先生が三(sān )度目に結(🌋)婚し(🔧)た奥さんの方(🔋)へ行っ(🚾)た。その奥(📔)さ(🌲)んの(🕧)若(ruò )い妹の方へ行った。花なぞを(🗯)植(zhí )え(🥗)て(🤰)静かに老年の時を送ろうとし(🍸)た先生(👷)がしば(📪)らく奥(🏥)さん(😛)と(♑)別(🕓)れ住(📑)んで(🏾)い(⛴)たというその幽棲すまいの方へ行った。先生と奥(ào )さ(📔)ん(🌜)の(🛵)妹との(🐝)関(wān )係は、岸本と姪と(🐀)の(⛏)関係(xì )に似ているかどうかそこまでは彼もよく知らなかったが、(😙)すくなくも(🦀)結果に於(yú )おいては似ていた。深夜に人知れずあ(🕤)る(⛎)医師(🦀)の門を叩(kòu )たたいたという先生(shēng )の心(🗃)の懊悩お(🙎)うのうを岸本は自分の胸(🖕)に描い(♏)て見た(🎳)。道理(🔭)あ(🌱)る医(🙇)師(shī )の(😚)言(🐈)葉に(🏼)服して再(💻)び(🔳)その門(🚚)(mén )を出たという(💿)先生の悔(🍫)恨をも胸に描いて見(🛐)た。しば(🧘)ら(🚸)く彼の心(🎧)(xīn )は眼前めのまえにあることを離れ(🏿)てしまった。
叔(shū )父の外(wài )遊をよ(〽)ろこんでくれるらしいこ(🍤)の節子の短い言(😰)葉(📫)が(🅿)、あべ(🌟)こべに名状(zhuàng )しがたい力(lì )で岸(🛡)本(🐑)(běn )の心を責めた。何(hé )か彼一人が好(hǎo )い事でもするか(🏊)のように。頼りの(🌵)な(📟)い不幸なもの(🤚)を置(zhì )去りに(😼)して、彼(👍)一人外国(guó )の方(fāng )へ逃(táo )げ(🧒)て行きでも(❣)す(🏪)るかのよ(🥏)うに。
「旦那だんなさ(😴)ん、もう十一時(shí )でございますよ」と婆やはすこ(🆑)し呆あきれたよ(🐧)うに岸本(🌔)の方を見(jià(🍁)n )て言った。
元(🎰)園町は(📖)岸(🎟)本の前に居(jū )た。し(💞)かも(🏇)岸本(😡)(bě(🏃)n )がそんな深傷ふかでを負っていようとは知らずに酒(jiǔ )を飲(⛪)んでいた。何(hé(🐧) )事も打明けて(🔞)相談し(🗾)て見たら(🏂)随(🚊)分(fè(🚑)n )力(👦)に成(🌩)って(💴)く(🎩)れそ(🎿)う(🏇)な、(🐽)思(sī )慮(🥎)と激情とが同時(shí )に一(🏗)人の人にあるこの友(✊)人の顔(🅰)を(⬆)見(🕴)なが(⏯)ら、岸本(🗡)は自分(🐪)の(☔)身に起ったことを仄ほのめかそうともしな(🧛)か(🎆)った。それを仄かす(💓)こ(🦎)とす(👀)ら羞はじた。
温(wēn )暖(🌅)あたたかい雨が通(🚀)(tōng )過(guò )ぎた(🤽)。その雨が来(⚾)て一切のもの(👘)を濡ぬらす音は、七年住(zhù(🧕) )慣(guàn )れ(🐾)た屋(🔽)根の(📩)下を離れ行く日(📀)の次(⏲)第に近づく(🍿)こと(😠)を岸本(běn )に思(sī )わせ(🖍)た。早くこの家を畳まねば成(🥍)らぬ。新しい(🗻)家の方に(🥤)節(🏹)子を隠(yǐn )さ(🎟)ねば成らぬ(🥙)。それら(🐤)の用事が実(💶)に(🐣)数(🏝)限りも無(🈳)(wú )く集って来ている中(📱)(zhōng )で、(🐡)一方(♊)(fāng )には岸本(běn )は(🕋)日頃ひごろ親(qī(😓)n )しい(🥀)人達(🍪)にそ(✉)れと(🔜)なく別離わ(📪)か(🏅)れ(🎀)を(🏷)告(⛹)げ(😍)て行きた(🐘)いと思(sī )っ(🥃)た。出(chū )来るだ(♓)け(🏟)手紙も書(💧)きたい(📜)と(📆)思(💲)っ(🎩)た。岸本はある劇場へと(🏢)車を急(🔏)がせた。彼はいそが(🏾)しい自分の身(💹)からだの(🚏)中(zhōng )から(🤱)僅わずか(🐆)の時(shí )を見つけて、せめてその時(shí )を(🏫)芝居小屋の桟(📉)敷さじきの中(zhōng )に(🧣)送(sò(🍿)ng )っ(🏿)て行こ(✌)うとした。ある近代(👢)劇(jù )の試(shì )演から岸本(📦)の知るよ(🏳)うに成(🐒)った二三(sān )の(🐑)俳優(👣)がそ(🌤)の舞台(🐻)に上(shàng )る時であった(🈲)。前(🐵)後(😟)(hòu )に関係(🎢)(xì )の無(wú(🕞) )い旧(jiù(💏) )ふるい芝居の一幕が開けた(🌎)。人形のよう(💕)に白く塗った男(👧)の子役の顔が(🐬)岸本の眼に映った(😌)。女の(💺)子(🏫)にもして見たいようなその長い(🏢)袖(📣)そでや、(🍅)あまえるように(🕙)傾かしげたその(💺)首や(📶)、哀れげに子役(🗿)ら(🔄)しい(📅)その科白廻せりふま(✊)わしは、悪戯いたずら(🕶)ざ(🧐)かりの泉太や(🎾)繁と(👾)は似(🅰)(sì )てもつかないようなものばかり(⛏)で(🌐)あっ(🌰)た(🥪)。でも、岸(🌡)本は妙(🍣)に心(🐤)を誘われた。彼(🏍)(bǐ )の胸の中は(👑)国に(🚹)残して置いて行こうとする自分の子供等(🏏)(děng )の(🏴)ことで(🏺)満たされるように成(🤵)っ(😞)た(🔯)。熱い(👀)涙がその時(🍲)(shí )絶間なしに岸(🍶)本(běn )の頬(jiá )ほ(💟)おを伝っ(🕜)て(🏆)流れて来た。彼(💻)(bǐ )は舞台の(🎧)方を見ているこ(📫)と(👗)も出(chū )来な(✏)か(🔓)った。座にも耐え(🌤)られなかった。人を避(👙)(bì )けて長(zhǎng )い(🎩)廊下へ出(♌)て見(🏣)ると(🛴)、そこには幾(👘)つ(🔤)かの並(🎹)んだ薄暗い窓があっ(🔀)た(🚛)。彼(bǐ )はその窓の一(yī )つの(📦)方へ行っ(🕶)て、(🌤)激しく泣(🏚)いた(🌚)。
「一(👁)度(🔙)は欧羅巴(🔝)ヨーロッパを(🌺)見てい(🎄)らっしゃる(📸)というのも可よかろ(🍴)うと思いますね。何(hé )もそん(🚱)な(🌰)に(😭)お急ぎに(🍦)成(🚔)る必要は無いでしょう(🥛)――ゆ(👊)っくりお出掛にな(🍬)って(⏱)も可いいでしょう」
「こ(😜)れ(🗺)が泉ちゃんです(📆)か」と言っ(🌃)て子供(gòng )の方を(💝)見(👲)る(🗯)客の顔には漸よう(⛓)やく以(yǐ )前の(⬛)旧(🛫)ふるい(🐦)鈴木の家(📋)の主(zhǔ )人公らしい微笑(xiào )えみが浮んだ。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025