一八((🥟)二〇二)
この問答の話をきかれ(🍭)て、(🖲)先師(shī(♑) )はいわれた。――
「共(🍀)に学(xué )ぶことの(🐹)出来る人はあ(🌥)ろう。しかし(💍)、その人たちが(💮)共(gòng )に道(dào )に精進(🍧)すること(🕘)の出来る人であるとは(🔅)限(xiàn )らない。共に道(🍯)に(🥄)精進(🌨)す(🛬)ることの出来る人(📈)(rén )はあろう。しかし(🏢)、そ(🔽)の人たちが、い(📚)ざという時(🏦)に(🎮)確(📴)乎たる信(🏒)(xìn )念(🌽)に立って行(há(🎭)ng )動(dò(🥧)ng )を共(gòng )にしうる(➗)人で(🦂)あるとは限らない。確乎た(🏒)る信念に立って行動を共にしうる人(🍂)(rén )は(🖼)あろう(📶)。し(💡)か(🐯)し、(📎)そ(😷)の(🥚)人たちが、複雑(zá )な現実の諸問題に当面して、なお事を誤らないで(😋)共に進(jìn )み(🏺)うる人で(🛺)あると(💭)は限ら(😆)ない(🍻)。」
一(yī )四(sì )(二一九(jiǔ ))
○ この一(🐙)章は、一般(😗)の個人に対(🧦)する戒(jiè )めと解(🦕)(jiě )するよりも(🚀)、為政家に対(duì(🤽) )する戒めと(🏓)解する方が適当(🆓)だと思つたので、思(⛽)い切つて右のように(🛑)訳した。国民生活の貧困(📬)と(💘)苛(kē )察な政治とは、(❄)古(👝)来(lái )秩序破壊の(⚫)最大の原因なのである。
「典籍の研(🌐)究は(🏧)、私も人なみに出来ると思(💈)う。し(✴)かし、君子の(👁)行を実(🍥)践するこ(📑)と(🚺)は、まだな(💛)かなか(🕷)だ。」
三(sā(🦊)n )五((🤤)一八(bā(🌍) )二)
「(➕)ぜい(🔝)た(🚻)くな人(📫)は不(🔇)遜に(🏳)なりがちだ(🔓)し、(🥞)儉約な(🛹)人は窮屈になりが(🤨)ちだが、どちら(😦)を選(xuǎn )ぶかとい(🌗)うと、(🗡)不遜であ(🐳)るよ(🐰)り(🍡)は、まだしも窮屈な方(🌫)(fāng )がいい。」
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