道(🔑)が遠(🎹)くて
○(📬) 泰伯(bó )==周の(🛢)大(dà )王(たいおう)(⏸)の(📪)長(🗿)子で(🍬)、仲雍(yō(🎖)ng )((🚑)ちゆうよう)季(jì )歴(きれき)の二(èr )弟があ(🐧)つたが、(🔣)季歴の(👺)子(🍧)昌(chāng )(しよう)がすぐれ(🔗)た人物だつたので、大王(wáng )は(🕰)位を末子(🏖)季(🎟)歴に(👤)譲つて昌(chāng )に及ぼし(✨)たいと(🔁)思つた。泰伯は父の意(yì )志(zhì )を察(🌬)し、(✔)弟(📢)の仲雍(yōng )と共に(👈)国を去つ(🐄)て南(🖲)方にかくれ(🥃)た。それが極めて隱(🔞)(yǐn )微の間に行われたので、人民はその噂さえすることがなかつ(🌖)た(🌽)のである。昌(😞)は後の文王、その子発(は(🏽)つ)(🥖)が武王(🍔)で(📵)ある。
「共に学ぶことの出来る人(rén )は(⛏)あろう。しかし、その人(🕣)たち(😊)が共に道に精進すること(🦗)の(👼)出来る(🍌)人であるとは限らない(😻)。共に道に精進(🙊)することの出(chū )来る人(ré(🐪)n )は(🌎)あろう。し(👣)かし(🤣)、その人(ré(📹)n )たちが、い(🎍)ざという時に確乎たる信念(⛸)に立って行動を共に(🗑)しうる人であると(🎍)は限(✈)らない。確乎(🧠)た(📲)る信念に立っ(📹)て行(há(♿)ng )動を共にし(🐰)うる人(ré(🔝)n )はあろう(💗)。しかし、その(💓)人たち(♈)が(🀄)、複雑(zá )な現実の諸(🎌)問題(tí )に当面(🏞)(miàn )して(♎)、なお(🕘)事を誤(wù )らないで(😘)共に(😨)進みうる人(🔵)であるとは限らな(🐾)い。」
一(一八五(🥓))
○(💣) (✔)舜は堯帝に(🐡)位をゆずられた聖天子。禹は舜帝に位(🤔)をゆずられ、(🔱)夏朝(💯)(chá(🍀)o )の祖とな(👟)つた聖王(wá(🚦)ng )。共に無為に(🏇)して化す(🥘)るほどの有徳の人であ(⏩)つた(🍻)。
○ 四(sì )十(shí )づら、五(wǔ )十づ(💍)らをさげ、先輩顔(🤖)をして孔子の(⏱)前に(📟)並(🏙)んでいた門人(rén )たち(🍲)は(🈯)、どんな顔をし(❇)たで(👪)あろう。
「(🌭)正(zhèng )面(mià(🔂)n )切(📈)(qiē )って道(🙃)理を説かれ(🦆)ると、(🔤)誰でもその場(chǎ(🍁)ng )はな(🦍)るほどと(💥)うな(🤗)ず(📗)かざるを得(🌆)(dé )ない。だ(😦)が大(dà(🚙) )事な(😌)のは過を(🔖)改(😸)めること(🐤)だ。や(🅾)さしく婉曲(📪)に注意し(🕓)て(♐)もらうと、(⬜)誰(🔪)でも気持よくそれに耳を傾(qīng )ける(💘)ことが出(🛢)(chū )来る。だが、大事なのは(😢)、(➕)そ(📳)の真意(👡)のあるところをよく考えて見(🔁)(jià(🤴)n )る(📕)こと(⤴)だ(🐉)。いい(🍥)気(🌃)にな(👱)って真意を考(kǎo )えて見(🥁)(jià(⏹)n )ようともせず、表面だけ従って過を改め(⏮)よ(🏼)うと(🚭)しな(👫)い人(❎)は、(📁)私に(🅾)は(🤓)全く手のつけようが(🌜)ない(🥚)。」
一(👍)九(🌐)(二〇(🗣)三(🥇))
先(🧟)(xiān )師(🎿)は、誰(shuí )かと(🚁)いっしょに(♐)歌(gē )を(💤)う(🛎)たわ(⚽)れる場合、相手が(💈)すぐれた歌い(🎆)手(👣)だと、必(🗻)ずそ(🖍)の相手に(🍕)くりかえし(🌺)歌わせ(🥘)てから(🦁)、(🦖)合(hé )唱された。
先師は(👬)、温か(👰)で、しかもきびしい方(📚)であった。威厳があっ(🌤)て(🥁)、しか(👳)もおそろしくない方であった。うやうやしくて、しかも安らかな方(🎦)(fāng )であ(🔥)った。
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