9 子貢問(🥅)う(♎)。師と商とは孰れか(🥝)賢(まさ(🔎))(🐄)れると。子曰く、師(shī(🙍) )や過ぎたり(🍔)、(💔)商(shāng )や及(🗯)ばずと。曰く、(🐓)然(rán )らば則ち師愈((🥋)まさ)れるかと(⛏)。子曰(yuē )く、過ぎたるは(⏪)猶お(🤚)及(🎖)ばざる(🍇)がご(🚀)としと。(先(🕊)進篇(piān ))
孔子は、少し(😶)調(diào )子を柔らげて云っ(🕔)た。
或ひと曰(yuē )く(💕)、雍(🈷)よ(📆)うや仁(🦄)に(🕡)して佞ねいならずと(🍐)。子(📶)曰く、焉いずくんぞ佞(nìng )を用いん。人に(🥈)禦あたるに口給を以て(✖)し、し(🥨)ばしば人(rén )に(🐍)憎まる。其の仁(rén )な(🐂)る(🌴)を知(zhī )らず、(🎡)焉く(⚓)ん(🔠)ぞ佞を用いん。
(🛀)彼は、し(🗣)かし、(🐺)もう狼狽(bèi )うろたえ(🌝)ても恐(kǒng )れて(👪)もい(👾)なかった。粛然とした空気(🚽)の(❇)中に、彼(bǐ )は(🧢)かえって安堵に(💙)似た感(🕰)(gǎ(🏸)n )じを味(⛴)うことが出来た。そし(💋)て、もう一度(dù )、(🍿)
孔(🧡)子は踵をかえした(😔)。そ(🏕)して、赤毛の牛を指さ(♉)しながら、再び(📕)いった(🥨)。
「礼(lǐ )は(🕠)簡に失(shī(🛤) )してもならない(😎)が、また(🧚)過ぎ(🎆)てもならない(🕍)。9過(🦂)ぎ(🖤)たるはなお(🛩)及ばざ(🈷)るがご(📃)としじ(🥩)ゃ。人(🍧)間にはそれぞれに分というものが(🍉)あるが(📒)、(🔌)その分を上(shàng )下(☔)しないと(🍙)ころに、礼の(🌏)正しい相がある。分(fè(🎈)n )を越えて親(🌄)を(💤)祭るの(💮)は、(🍈)親(qīn )の靈を(🍜)して非(🛷)礼(lǐ )を享(📢)うけしめること(😢)になるのじゃ。のみならず、大(🚃)(dà )丈夫の非礼(lǐ )はやがて(🎻)天下を紊(🏨)(wěn )みだるもとになる。親の靈をして天下を紊るような非礼を享けしめて、何が(👤)孝(xiào )行じゃ。」
「こま(😴)かなこと(🦔)は(🕎)存じま(🤪)せんが、何(✝)(hé )でも、(📙)こ(🎮)れまで(🔅)とは比較(😀)に(⬅)ならぬ(🤶)ほど、立派になさるご(👧)計画(huà )だそうです。」(🕖)
「(🐪)無(wú )遠(yuǎ(🌐)n )慮にいうと、君にはまだ(🚬)邪心がある(🐯)ようじゃ。」
或ひと曰く(㊗)、(🈷)雍よ(🚋)うや仁(♑)にして佞ねいならずと。子(zǐ(🥗) )曰く、焉い(🏄)ずくんぞ佞を(🐁)用(🕟)い(💷)ん。人に(♍)禦あたる(🥋)に口給(➰)を以(yǐ )てし(🍓)、しばしば人に憎ま(🛷)る。其(👴)の仁なるを(🌮)知らず、焉(yān )くんぞ佞を用(🧣)いん。
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