三(sān )人の庄(zhuāng )屋に(🌭)は、道中(🐻)奉行から江(jiāng )戸に(🦄)呼び出され、諸(zhū )大名(mí(🎊)ng )通行(háng )の難関(🖱)た(🏣)る木(mù )曾地(🥚)方の事(shì )情を問いた(💻)だ(🍵)され、(⏲)たとい一時的の応急(jí )策たり(💚)とも宿(🥕)駅補(🎲)助(🥕)のお手当て(🎆)を下(xià )付さ(😶)れた意味が、このお触れ書の発表で一層はっ(🏖)き(👷)りした。
別(🍝)当の威おどし文句(✈)だ。
水(➖)(shuǐ(🔍) )戸(hù )ほ(😃)ど苦しい抗争(zhē(🧒)ng )を続(🍼)けた藩もない。それ(🌲)は実(⛅)に藩論(lùn )分裂の形(🕶)であ(📮)らわれて来(🐢)(lái )た(😪)。も(➖)と(🏝)よ(🤷)り、一般(bān )の人(⛸)(rén )心(xīn )は動揺し(🆔)、新し(🥡)い世(shì(🤔) )紀も(🎳)よ(🔯)うやくめぐ(👟)って来て、(🍀)だれもが右すべき(🏄)か左す(🦂)べきかと狼(láng )狽ろうばいする(⛺)時に当たっては、二百何十(shí )年(🙍)来の旧を(🚈)守っ(🕍)て来た(🛌)諸(zhū )藩(😛)(fān )のう(🤙)ちで藩論(lùn )の分(fè(😳)n )裂しないところとて(🐠)もな(🎤)かった。水戸はこ(🤽)とにそれが激(jī )しかっ(🍚)た(🔢)のだ。『大日(🗳)(rì )本史』の大業を(💨)成就(🍣)(jiù )して、大義(💗)(yì )名(míng )分を明らかにし(🕔)、学問を曲げて(🚣)まで世(🎹)(shì )に阿おもね(😀)る(🤟)も(🛤)のもある徳(dé )川時代(dài )にあっ(👎)てとにもかくに(🔧)も歴(🚔)史(🚦)の(🐲)精(jī(💟)ng )神(shé(💁)n )を(📭)樹(🌚)立したの(🐀)は水戸であった。彰考館しょ(✊)うこうかん(🍗)の修史(🐗)、弘道館(😛)(guǎn )こうどうかん(🛣)の学問(wèn )は(💇)、諸(zhū )藩(🧓)の学風を指導する役(👂)目(mù )を勤(🚭)めた(🏥)。当時(🚴)における青(😑)年(🥏)で多少なりとも水戸の影(💔)響(🏘)を受けないものは(🤺)なかった(🔏)くらいであ(🧗)る(🔭)。いかんせん、水戸(🌸)は(👦)この熱意(🚹)をも(🚰)って尊王(💈)佐(🅾)幕の一大矛盾につき(📖)当たった。あ(🅾)の波(bō(🍥) )瀾(lán )はら(📺)んの多(duō )い御隠(yǐn )居(jū(🏍) )の生涯(yá )し(🦌)ょうが(📪)いがそれ(🥧)だ。遠く西山(shān )公(gōng )せいざんこう以来の遺(yí )志を受けつぎ(🏝)王室尊(🎊)崇の念の篤あつか(🕦)った御隠居は、(🌅)紀州や尾州の藩主と並んで幕府を輔佐(zuǒ )する上にも人一倍責任(🔹)(rèn )を感ずる位置に立たせられた。この水(shuǐ )戸の苦悶くもんは(🎸)一(yī )方(🥦)に誠党と称する勤王(💑)派(🐭)の人た(👛)ちを(🍘)生み、一(👏)(yī )方に奸(jiān )党(🔯)かんとう(🌐)と(🕳)呼(🐸)ばるる佐(🛹)(zuǒ )幕(🎭)派の(🌔)人(rén )たちを生(💍)ん(🐿)だ。一(yī )つの藩(🏚)は裂けてたたか(🌳)った。当(😀)時諸藩に党派争いはあって(🍶)も、水戸のよう(🚂)に(🍆)惨(cǎn )酷(kù )ざんこく(🐞)をきわ(🥒)めたところはない。誠(🍻)党が(🦏)奸(📎)党を見るの(📭)は極悪ごく(🔛)あ(🎮)くの人間と心の底(🧀)から信じた(👚)の(🥡)であって、奸党が誠党を(🍜)見(🍓)るのも(💍)またお家の大事(shì )も思わず御(🐕)本家大事と(📬)い(🚾)うことも(🌵)知ら(😑)ない(🥗)不(🎗)忠の臣(chén )と(🌸)思い(🕳)込(💀)んだの(🈂)で(🔬)あった。水戸の党(📘)派争いはほとんど宗(zōng )教(🔁)戦争に似ていて、成(🤤)敗利害(💼)の外(wài )にあるものだと(🚚)言(yán )った(⤴)人もある(💷)。いわゆる誠党は天(tiān )狗連(lián )てんぐ(🛢)れんと(🚺)も呼び、いわ(🔤)ゆる(😺)奸党(dǎng )は(🕰)諸生党とも言っ(🛢)た。当時の水戸藩にある(🏋)才(cái )能(🥇)の士で、誠でない(📻)ものは奸、奸で(👞)ないものは誠、両(💑)(liǎng )派(🥃)全(✨)く分(🤚)かれて相鬩あい(⚪)せ(🌏)めぎ(😏)、(🏙)その中間にあ(🌊)る(🐐)ものをば柳と呼んだ。市川(👍)三左(zuǒ )衛(👽)門をは(👜)じめ諸生党の領袖りょうしゅうが国政を左右する(⛄)時(shí )を(➰)迎え(💁)て見ると、天狗(🔱)(gǒu )連の一派は筑波山の方(fāng )に立て(✖)こもり、田丸稲右衛門たまる(♓)いなえもんを主将に推し、亡なき御隠居の御霊代(dài )みたましろを(🥟)奉(🎒)じ(♌)て、(🛶)尊(🏫)攘(💾)の志を(🦑)致いたそうと(🏣)していた。か(📰)ねて幕府は水(🕺)(shuǐ )戸の尊(🛃)攘派を毛ぎらいし、誠(🚩)党領袖(🏍)の一人(🈶)なる武田耕雲斎(zhāi )たけだこううんさい(🐤)と(🥫)筑(🔜)波に兵を挙あ(🦍)げた志士(shì )らとの通謀を疑(yí )っていた(🤴)際(🚨)であるから、(🎉)早(🛵)(zǎ(🎡)o )速さ(🖥)っそく(🤢)耕(gēng )雲斎に隠居慎い(❣)んきょつつしみ(🔬)を命じ(🍗)、諸(🦁)生党(🧒)の三左(zuǒ )衛(wèi )門ら(🙎)を(🌖)助(🛥)けて(🌈)筑波の暴徒(🐜)を討うた(🏭)しめるために関(🏛)東(dō(🌿)ng )十一(👂)(yī )藩(fān )の諸(😲)大名に(🍕)命令(lìng )を下した(🏃)。三(🖋)左衛門は(🖍)兵(bīng )を率いて江戸を(🕚)出(🚀)発(🕯)(fā )し、水戸城に帰っ(❣)て(〰)簾中れんちゅう(🚷)母(❕)公貞芳(🌕)院(🚧)ていほ(🔻)ういんならびに公子らを奉じ、その根(🥎)拠(📉)(jù )を堅めた(🕋)。これ(🕧)を(💑)聞いた耕雲斎(zhā(🕙)i )らは水戸家の存(⚓)亡が今日(rì )にある(🎟)とし(🈺)て、幽(🌘)屏(píng )ゆう(❤)へいの身(🖇)ではあ(🏕)るが禁を破って水戸を出発した(🐓)。そ(💗)して江戸にある藩主(zhǔ(🔆) )を諫(♎)いさめて奸徒か(💿)んと(🍘)の(🍴)排(pá(😎)i )斥(😒)を謀(móu )は(🐈)かろう(😣)と(🍹)した。かく(🤤)一藩(🧤)(fān )が党派を分か(♌)ち、争闘を事(👡)とし、し(🤘)ば(💙)らく(🎧)も鎮静(jì(🌔)ng )する時(shí )のな(🎉)かった(🐉)ため、松平(píng )大(✉)炊(chuī )頭おおいのかみ(宍(ròu )戸侯ししどこう(🌗))は藩(fān )主(🛵)の目代(🎠)も(⬜)くだい(🥐)として(🔜)、八月十日に水戸の吉田に着いた。ところが、水戸にあ(🚷)る(〰)三左衛(wèi )門は(🍈)この鎮撫ちんぶの使(⛄)者に随行し(🎥)て来たもの(🕙)の多くが自(💢)己の反(fǎn )対(🍮)党で(🤸)あるのを(⏱)見、その中には京都(🔴)より来た公子余(yú )四麿よしま(🥛)ろ(⏩)の従者や尊攘派(✉)の志士(🥌)な(⚾)ぞ(🎃)のあるのを(🔢)見、大炊頭(🚽)が(🐲)真意を疑って、その(🏐)入城を(🧞)拒んだ。朋党ほうとうの乱はその結果であっ(😆)た(🆓)。
ある朝、(🐏)暁(🥗)あけの(🧜)七つ時(shí )と(🔄)も思(🍞)われる(♏)ころ。半蔵は本所相(🚚)生(shēng )町ほんじょあ(🏡)いおいちょうの家の二(è(🎳)r )階に(🐅)目を(🤑)さ(💞)ま(🖥)して(🌇)、半鐘の音を枕まくらの上(🥜)で(❎)聞いた。火(📤)事(🈸)かと思って、彼は(🔆)起(qǐ )き出(chū )した(🏒)。ま(🦁)ず二(🖼)階(jiē )の雨戸を(🔅)繰(qiā(🈴)o )っ(✏)て見ると、別に煙らしいも(🐯)のも目に映(🈯)らない(🤟)。そのうちに(🧐)寝衣ねまきのままで下(🕐)から(🚥)梯子段はしごだん(💋)をのぼって来たの(📖)はその家(jiā )の亭(🍯)主ていしゅ多(duō )吉だ。
いよいよ(😉)北(🔞)原兄弟(😊)が奔走周旋の結果、間道(📀)通過のことに決し(⛽)た浪士(🙊)(shì )の一行は片桐出立(📰)の朝(cháo )を(🏃)迎え(♍)た。先(🚢)鋒隊せん(🗯)ぽう(🦋)た(💗)いのうちには(⏺)すでに駒(jū(⌛) )場(chǎng )こ(🥎)まば泊まりで出(🌜)(chū(🛋) )かけ(✈)るものもある。
父(fù )と(🦕)子は(📍)互いに(👱)顔を見合わせた。
江戸(👟)は、三人の(🏵)庄屋(🕡)にとって、(💾)も(🏵)はやぐ(🏚)ずぐず(📇)して(🐂)いる(😇)べきところではなかった。
森(👟)(sēn )がある。神社の鳥居がある。昼でも暗い社頭の境内(nèi )が(🎽)ある(🚈)。何げ(🕘)なくその境(❓)(jì(🕝)ng )内を行き(🐲)過(👃)ぎ(🤑)よ(⛓)う(🔋)として、小(xiǎo )僧(👍)待(🦔)て、と(💓)声をか(🖕)けられた(🏌)一(🎉)人の少年(💳)がある。見(🍨)ると、神社の祭(jì )礼(🔳)のおり(👥)に、(🅾)服装(zhuāng )のみ(✌)すぼらしい(👏)浪人(rén )とあな(🔔)どって(🛶)、腕(🏂)(wà(🎈)n )白(bái )盛わんぱくざかりのい(💣)たずらから多勢(🥝)(shì )を(🐾)頼(lài )みに悪口を浴(yù )びせかけた背の(🚰)高い男がそこにたた(⛩)ずんでいる。浪人(rén )は一人ぽっちの(👗)旅烏たびがら(🙄)すなので、祭りのお(🥘)り(📐)には(🕋)知らぬ顔(yá )で通り過ぎたが、そ(🐹)の時は(🐦)少年の(👁)素通(⤴)り(🀄)を(💊)許(xǔ )さ(😙)なかった。よ(💋)くも悪(📞)口雑言(yán )あ(🏒)っこう(💕)ぞうごんを吐いて祭り(☔)の日(💩)に自(zì(🕣) )分(🌿)を辱は(🤘)ずかしめたと言って(🍺)、一人と(👗)一人で勝負(👔)をす(🏺)るから(🔜)、その覚(jià(🤼)o )悟(wù )をしろと言いながら、刀(🥙)の柄つか(😘)に(🧑)手をかけた。少年も負けて(🤳)はいない。か(⬇)ね(🏪)て(🕸)から勝負(fù )の(🎡)時(🎠)に(💯)は第一撃に敵を斬きってしまわねば勝てるものではない、それ(🍩)には(👢)互いに抜(bá )き(🤳)合って身(🍺)構(gò(🦂)u )えてからで(🐔)はおそい。抜き打ちに斬(zhǎn )り(⛹)つけて先手(📃)(shǒu )を打つのが肝要(yào )だ(🚝)とは、日ご(🦀)ろ親から言われていた少年のことだ。居合いあ(👾)いの(🚅)心得は充分(⌛)ある。よ(💟)し、(🍟)とばかり刀(dāo )の下(xià(🐓) )さげ(🖤)緒おをと(❔)って襷(🍿)(jǔ(🌦) )たすきにかけ(🍍)、袴はかまの股立ももだ(🤑)ちを取りな(🙉)がら先(📔)方の浪人を見(🏏)る(👢)と、その身(🅾)構えがまるで(🈸)素人しろう(🍚)と(🦖)だ。掛け声勇(🚛)ましく(👲)こちらは飛び(🔝)込んで行った。抜き(👲)打ちに(👱)敵の小(xiǎ(👵)o )手(shǒu )こてに斬(♎)りつけた。あい(🛵)にくと少年のこ(🥅)と(🦑)で、一尺八寸(cùn )ばかりの(🥏)小脇差(chà )こわきざ(🌊)し(🍫)しか差していな(⏮)い。その尖(🎩)端(🍒)せ(🐺)んた(🕞)んが相手に触れたか触(🌞)れな(⛽)いくらい(🏐)のことに(🧤)先方の浪(làng )人(rén )は(🔹)踵き(🚒)び(💃)すを(😤)反(🏸)かえして、一(yī )目散に(🗑)逃(🏗)げ出し(🚿)た。こちら(📐)も(👯)びっくりし(🏃)て、抜(🥢)き身(😤)の刀を(🌡)肩にか(⌛)つぎなが(🧓)ら、あとも見ずに逃げ出して帰ったという。これがわずかに十(shí )六歳(🥕)ば(😡)か(🔊)り(🎵)の当時の水戸(🎥)の(🏎)少年(🍦)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025