まづ、そして、根本的なことが決(🐃)め(🧥)られた(🏂)。それ(🏑)か(🍹)らそれを(🛂)ど(🛥)うい(😸)ふ(📗)風(🛠)にしてやるか、といふことが問題にな(👋)つた。そ(🔚)れは、(🍩)二、三日に、地主(🌚)の差配(🥓)が例(lì )年の通り※(「廴+(🛸)囘(huí )」、(💵)第4水(shuǐ )準(🚔)2-12-11)つてくることになつてゐるの(😀)で(🆙)、それに、事情を(🧘)説明し、すぐ地主に交(🛂)渉(🐠)を始め(😁)ること(🌩)になつた。この時、その色(sè(😟) )々な交渉の(🍖)間小作の米(mǐ )をどうす(📳)るの(🦗)か、と云ひ(😬)出すのがあ(🐴)つた。それが又相當大きな(😞)ことな(🦒)の(📿)で、(🛣)中々意見が一(yī )致(zhì )しなかつた。又百(🧠)姓(🧐)には、(🚣)それを最後(⤴)(hòu )迄の見通しをつけた上(💘)(shàng )で、確(🎪)實な―(💃)―(❇)手落ちのない成算でやつて行けるこ(🤟)とが出(🥕)來なかつ(🀄)た(🏕)。この(😰)所、(🕰)先生の意(yì )見(🕉)を(🦑)きいた。校長先(❄)生は、まづ、(🎭)町にゐる商賣人に自(zì )分達所(🏟)有の(😉)畑(😢)物(🕚)を全部(🌉)賣つ(⬅)てしまひ、その背(bèi )水の(🛋)陣で、(💊)地主に當ることにしたら(🚕)いゝ(🔉)、とい(📐)ふことを云つ(🏵)た。そ(😽)れには二つの條(tiá(😕)o )件(jiàn )をつけ(〰)た。第(⏪)一(👺)は(🚂)最初の(🎅)地(dì )主へ(💯)の(🚒)交渉が不(❄)調(🚈)に終つたら(📷)、第二(è(🧀)r )は地主(🖲)(zhǔ )がその結果、(🏙)作(zuò )物を無理(🍖)に押(🌳)へると(😾)いふや(🦂)うな樣子(🐧)が(💁)分つたら、(⚓)といふのがそれだつ(👵)た。一軒々々持(chí )つてゐたのでは(🤺)す(🦇)ぐ押(📽)へられるし(📶)、又そのた(🌞)めに、結(jié(🌶) )束が破れ(🏏)る(♓)おそれも(🥦)あつた。先(💴)(xiān )生は(🥑)かう(🏬)いふ點(🔂)を防ぐた(🧢)めにもこの方(fāng )法は重(➡)大であ(🕒)ると云(yú(🌊)n )つた。かういふ事(👾)は百姓にはかな(🤷)り思ひ(🥑)き(🕒)つたことだつたけれ(🗾)ども、そ(🌥)れが當り(🛫)前のこ(🚅)と(🥢)のやうに思はれる(😽)程(chéng )皆せツぱつま(🍃)つてゐた(🆕)。
源(yuán )吉(☝)が臺所で水を(💳)のん(🌆)でゐた(🍉)と(🧖)き(🏖)、(🍰)外(🐎)から來た由が源吉を見(🥞)て、云(🍰)つた。源吉は口のそばまでもつて行つた(🥁)二杯目のひしや(💌)くを、(🌒)そのまゝ(💋)に、とめて「う(💖)ん※(📻)(感(gǎ(🎶)n )嘆(tà(🕎)n )符疑問符、1-8-78)」(🔚)と、(⏳)ふり(🎭)かへつた(💆)。眼(yǎn )が(❇)ぎ(🏄)ろりとした。
源吉は口(kǒu )のなか(🛍)で、煮(zhǔ )え(🏷)切らない返事(🔧)を(🚨)し(🐥)て、外へ(🎉)出た(👯)。
源吉は、母親(🗻)(qī(🤫)n )の顏を見た。「う(♌)ん?」
が、その意見は(📎)、忽ち皆(📨)の(🌞)反對に會(huì )つてしまつた。そんなことはと(🏯)て(🔷)も出來得ないことであり、又(yòu )すべきこ(🥟)と(🌷)で(🍚)ない、さう百(bǎ(👼)i )姓は誰(🥉)(shuí(🌪) )も考へてゐた(🥫)。
源吉達は、も(⛺)う雪(✡)も(🚁)固ま(⏯)つ(🗾)たので、山(shān )へ入る(🛤)時(shí )期(🔶)だつたけれ(🌲)ども、この方が片付く(🗿)まで行け(🥕)なかつ(👡)た。それに今では皆、そん(💂)な處(chù )でない(💭)、と思ふ(🕛)ほど、(🅱)興(🔥)奮してゐた。石山の家に(😊)寄り合つて、色々の(🍖)話をき(🔄)いたりしてゐるう(🐈)ちに(📏)、(✨)殊に若い百(bǎi )姓などは、「地主(🛷)(zhǔ(🥄) )つて不埓(😡)だ(📹)!」さ(🏝)ういふ理窟の根據が分つてくるのが出(chū )てきた。始め(🍥)「さうかなア(📘)」と(🏍)思(🕡)つて、フラ/\した(🗾)氣持の(🧢)も(🗳)のが、「野(yě(🙂) )郎奴」などと(🍰)云つてきた。澤山集ることがあると、校長(👕)(zhǎng )先生(shēng )は、手振(zhèn )りや、身(🚪)振りまでし(🥕)て、「佐(zuǒ )倉宗五郎」や(🗞)「磔茂左(🚂)衞門(mén )」(📈)など(🎪)の義民傳(chuán )を話し(🐾)て(🐠)きかせた。それが、(🌇)處が、理(🛩)窟なしに百姓の頑固(gù )な(📚)岩ツころのやうな胸の(⛵)すき間々々から、にじ(📥)み入つて行つた。それから、笑談(🌊)の(🥘)や(🕉)うに(🎓)、「北海(hǎ(✳)i )道(💨)の宗五(🍡)郎(láng )」(🍣)と(😍)い(💗)ふ奴が、何處か(🍸)から一人位(⛷)は出(🍺)(chū(💧) )たつて惡(🔑)くないだらうさ(🧔)、と云(🤗)つた。すると、朴(🎋)訥な百(bǎi )姓(xìng )は、眞(📟)面(🈯)目に、考へ(🚯)こんだ。
源(🌶)吉はそれを(😈)きくと、溜めてゐた息を大き(🕠)く(✝)ゆるくはいて、それから又横を(🛳)向いてだまつた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025