(👱)誰も上げなかつた。
源吉は(✝)齒をギリ/\か(🍋)んでゐた。くや(🤔)しか(📆)つた(🛰)。憎(zē(❎)ng )い! たゞ口惜しかつた! (🛠)たゞ憎くて、憎くてたまらなかつた(🌅)。源吉は(🍗)始めて、自(zì )分(💓)たち(🏻)「(😷)百姓(xìng )」とい(🐬)ふものが、どういふものであるか(✊)、(⛏)と(🙌)い(🦊)ふ事が分つた。――「死(sǐ )んでも、(🐻)野郎(láng )奴(🤙)!」と思(sī )つた―(🗿)―。源吉は、ハツキ(🏖)リ(🤦)、自(🍬)(zì(🌽) )分たちの「敵(👾)」が(📁)分つた。敵だ! (🕤)食(👷)ひちぎつてやつ(🌖)ても、鉈(🌯)で(🏪)頭を(🛢)たゝき割つて(📠)やつても、顏の眞(🧞)中(🔝)を(📡)あの鎌で滅(miè )茶(🏠)苦茶に(⛸)ひ(🐗)つ(🍪)かい(🧚)てやつてもまだ(🔈)足り(👼)な(📃)い「敵(dí )」を、ハツキリ見た。それが「巡査」(🈺)といふものと(👙)、手を(🐺)くみ合(hé )は(💚)せてゐる「(❓)か(🌷)らくり(🍷)」も! (💔)ウム、(📎)憎い! 地(⛏)主の(🥂)野郎! (👞)源(yuán )吉(🖨)は齒をギリ/\かんだ。
一寸行(há(😈)ng )つてから、帽子(🦔)を忘れ(✏)てきたことに氣付い(😓)た。石山(😊)はプ(🎗)ン/(🎸)\(😅)しな(🤚)がら、ひよいとその時(🏣)だけ(🍎)立ちどまつた(🏟)が、も(🈲)どり(🌫)もせず(🛺)に、結果(🔲)を待つてゐる「幹部」(🧦)のところへ、走つた(🗞)。
(☔)その連(🤜)中は、(🏎)お婆さんな(🔻)どにつか(👊)まると、(⛱)く(🎟)ど/\暮しの苦し(🚼)いことや、自分達(🐡)の昔から(⚾)のことな(🦑)どを口説かれた。そし(🥥)て、「(🚗)地(dì(📕) )主(zhǔ )樣」に(🥜)なんか、どうか手荒い事を(🕵)しないでくれと拜ま(🔱)れた(🔪)りした。「俺んどこの(🎥)息(xī )子ば、(🙏)そつ(🆘)たら寄合(♋)(hé )ひさなんか出(chū(🎈) )さないで、すぐ歸れツて(🌋)云つ(📅)てく(♎)れ(🍐)。」と、頭(🤗)から(😠)、どなられた(🛬)と(🚎)ころもあつた。「碌なもの(♑)に(🦀)ならない(🍞)。」さ(⛄)ういふ處(chù )は何んと云つても(📆)駄目だつた。それか(🤚)ら、皆の(🔅)する事(shì )を(🍱)危ぶ(💩)んで(💝)、「何(🍐)んか、別にえゝこ(💬)どでもねえべか。」と云つ(🔵)たり、「失敗しく(🏢)じつ(🌤)たら(📜)ハ、飯の食ひツ(🗡)ぱぢになるべ(🌨)し(🥋)。」(♉)と云はれた(🖊)りした。
(🈺)百(bǎi )姓達は、さう(🙃)や(🆒)つて(🍌)集つ(🦔)て(🥕)決(jué(🚐) )めたが、今(🅾)(jīn )度(🧗)はそのこ(🆑)とを、地主(🌩)(zhǔ(⬛) )や差配を相手にやつて行くと(🆘)いふやう(✍)な事(🎊)(shì )になると(🧣)、お互(🦖)が何處か、(⤵)調子がをかしく(🍃)なつた(🌁)。知らず知(zhī )らずの間に、ど(🏖)うにか我慢(màn )することに(🍰)するか、そんな事に(🥎)逆もど(✝)りをしさうな處が出(👚)てきた(🛐)。さうなつたとしても、百(🌷)姓(xìng )は然し今までの(🐓)長(zhǎng )い間の貧(pí(🅱)n )乏(fá(🍼) )の(🍋)――泥沼の底の(🏵)やうな底になれてゐたので、ち(🧡)つ(🏛)とも不思議(🤷)がらずに矢張り、その暮しに堪へて行(háng )つたか(🥙)も(🥫)知れなか(🕟)つた。――源吉は、(👳)一層無口に、爐邊に(🥔)大きく(🏢)安(🎌)坐あぐらをか(⛵)きな(🎫)がら、(🥈)「見たか!」と、心(xī(❇)n )で(✌)嘲笑(⛎)(xiào )つた(🍹)。
源吉は口のな(🤒)か(🏤)で、煮(🔴)え切(⛑)らな(👖)い返(fǎn )事(shì )をして、外(🌓)へ出(🎆)た。
「芳? ――うん、芳(🦆)か。」(😲)さう母親が分(😊)ると、「そ(💟)れさ、(💒)まだ墮(duò )りねえどよ。體(🍷)でも惡く(👿)しねえ(🎸)ばえゝ。」と(🥔)云つた。
「ホラ、(🛍)校(🏼)長先生!」母がどなつた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025