道が遠く(🦎)て(🐛)
一八(二〇二)(📿)
「麻の(🎲)冠かんむりをかぶ(🕛)るのが古(💋)礼(lǐ )だが、今(🤥)では絹(juà(🐰)n )糸の冠(📤)(guàn )をかぶ(🏜)る風習になった。こ(💶)れ(🌃)は節約(🈂)の(🕝)ためだ。私(sī )はみんなのやり方に従お(📈)う。臣下は堂下(🏿)で君(✅)主を拝(✏)する(🛺)のが古(gǔ(🤔) )礼だが(🧞)、今では堂(🎣)上で拝(bài )する風(🤓)習にな(🖥)った。これは臣下(🐅)の増長だ。私(sī )は、み(🚦)ん(🐑)なのやり方と(🦆)はちがうが、やは(📨)り堂(táng )下で拝すること(🍭)にしよう(👛)。」
○ 前(qiá(⬇)n )段と(🆓)後段とは、(🙌)原文(🤱)では(🤘)一連(🥁)(lián )の孔子(🎧)(zǐ(🔐) )の(🍹)言(yán )葉になつてい(😆)るが、内容(🚔)に連絡(luò(🚝) )がないので(🌮)、定説(shuì )に従つて(🚄)二(🐻)段に区分し(🐸)た(📊)。
○ 図=(🎽)=八(bā )卦(guà )の図(😐)(と)。大(🛢)古伏羲(xī(👤) )(ふくぎ)の時代(dài )に黄河から竜馬が図(tú(🏺) )を負つて出た。伏羲はこれに八(bā )卦(💋)を画(🕴)した(🌓)と伝え(🦑)ら(🗝)れ(🏖)ている。
六(二(😡)一一)
「(🖋)ぜい(🎖)た(🎚)くな人(ré(📉)n )は不遜にな(😱)りがち(📄)だし、儉約な人(rén )は(🐊)窮屈に(🐫)なりがちだが、どちらを選ぶ(🐈)か(🔇)と(🥓)い(🔷)うと、不遜で(🚃)あるよりは(👣)、まだしも窮屈な方がいい。」(🍕)
○ 舜は堯帝(⏺)に位をゆずら(👈)れた聖天子。禹は舜(⛺)(shùn )帝に位をゆず(⏯)られ、夏朝(cháo )の祖(zǔ )となつた(😰)聖王。共に(📊)無(💫)為に(😘)して化(🔷)するほ(😳)どの有徳の(🙎)人であつた。
「私(👝)が何(📠)を知っていよう。何も知って(〽)はいないのだ。だが、もし、田舎(shè )の(😠)無(wú )知(zhī )な(🚃)人(🔟)(rén )が私(sī )に(🏴)物をたずねることが(😺)あるとして、それが本気で誠実(📃)でさえあれば、私は、物事の両端をたた(🕸)いて徹(chè(🔍) )底的(🤡)に教えてやり(〽)たいと思(sī )う(🤼)。」(🏵)
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