「6父の在世中(🐝)は(📼)、(🔻)子の人(rén )物をその志に(🏻)よって判(🌺)断さ(💉)れ(😴)、父が死ん(⛰)だらその行動(dòng )によって判断(duàn )される。なぜなら、(💓)前(qiá(🏷)n )の場合(hé )は子の行動は父の節制に服すべきであり、後(hòu )の場合は本人の(🙆)自(🎥)由である(🌮)から(🏙)だ。しかし、後(💋)の(😕)場合(hé(🕑) )でも、みだりに父(fù(💩) )の仕来りを(🎧)改む(👣)べき(🚞)で(📊)はな(🈺)い。父(fù )に対する(🎻)思慕哀惜(🔔)の(🎡)情(➗)(qí(🥄)ng )が深(💵)け(😛)れば、改むるに忍び(🎎)な(🤗)いのが自然(rán )だ(🕖)。三年(🤚)父の仕来りを改めないで、ひたすら(🐾)に喪に(🗿)服する者(zhě )にして、はじ(💲)めて真の孝子と云える。」
(最(🐊)善の策が見(jiàn )つからなければ(🍸)、次善(🎷)を選ぶより仕方がない。)
そ(🌾)う思うと、彼の心(xīn )臓は、一滴の血も残されて(🆑)いないかのよ(🚴)う(🧗)に、冷たくな(😽)った。
「如何にも(🈹)、それ(🥀)は仁と(😷)は云え(🕶)ま(❌)せ(🗽)ぬ。」
「(🚁)もしそうだとすれば(👅)、(🕧)そ(🐻)れ(🦇)が君の(⤵)邪心とい(🔚)うもの(🚢)じゃ。君(🐹)の心の中(zhōng )で(🤥)は、この孔(kǒng )丘と(🚨)い(⚽)う人(rén )間(jiān )が、(🍨)い(🚬)つも対(🥖)立的(de )なものになって(🏏)い(🎠)る(🐱)。君は、(🈲)はっきり意識していな(☕)いかも知れないが、君(🕸)の奏(🍖)楽にとっ(✍)て、わ(🍅)し(🕶)の存(cún )在は一つ(🈂)の大(dà )きな障(zhàng )碍なのじ(👥)ゃ。君(🚃)の心はそのために分(fèn )裂する(🗳)。従って、(🤽)君(jun1 )は完全に君(jun1 )の(🕵)音楽(lè )に(🌦)浸りきるこ(🤶)とが出(chū )来ない。そこ(😹)に君の失敗(🐸)の原因があ(🖍)る。そう(🤕)は(🤷)思わないかの?」
仲弓(gōng )は寛仁大度で(🔣)、ものにこせつか(🐝)な(🚜)い、しかも、(🐅)徳行に秀でた高弟の一人なので、そ(🔣)れがま(💛)るで当(dāng )っていないとは(😜)いえな(🧥)かった。しかし、それにしても、讃めよ(🚯)うが少し大袈裟す(🧞)ぎはしないか、と(🔹)いった(🍲)気分は、門(🔷)人た(🐱)ちの誰の胸にもあった。
と(💽)ころが孔(😏)子(zǐ )は、あ(🍔)とで他の門人た(🐎)ちに仲(😱)弓の言(yá(🆗)n )を伝(yú(🙊)n )えて(😔)、(😜)しきりに彼(bǐ )をほ(🔊)めた。そして再(⚡)び(😸)いった。
(🤟)孔子は(🧖)そ(🌂)れに(💳)頓(🦀)着なく、
(楽長は、最高の技(🎋)術は(🕛)手や喉(hóu )から生れるものでなくて、心(🔜)から生れ(🔗)るも(🏩)の(🍅)だ、とい(🛐)う(🕹)事だ(🔙)けは、(🎬)どうや(🚲)らわ(🚒)かった(🧚)らしい。彼の音(💨)楽もこれからそろそろ本(běn )物になるだろ(🤶)う。だ(🅱)が彼は、(🕠)私の音(❌)(yīn )楽(lè )論がその(🌓)まま人(ré(📵)n )生(💼)論で(🌦)もあ(🐜)る、ということには、まだ(👂)気がついていないらしい(😢)。究(🥨)極の(🕞)目標(👎)を音楽の(🔠)技(🍀)術に置い(💵)ている彼とし(💣)て(🎓)は、(🍚)或(huò )はやむを(🎾)得(😓)ないことかも(🍙)知れな(🛅)い。しかし(🔗)急ぐこ(🎆)とはない。いずれ(🧡)は(🥦)彼(🔊)も、(⛔)人生のための(⭐)音楽(lè )ということに目を(🛌)覚(🏯)(jià(⤵)o )ま(💋)す時が来るであろう。彼(😬)は元(🏷)来真(🤒)面目な人(ré(🎰)n )間なのだから(🤖)。)
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