孔子は楽長(🤡)を座につかせると、(👓)少し居ずまいをくずして云(yú(😗)n )っ(🏥)た。
「随分歩(🔋)い(🎉)たようじゃ(🖼)。そろそろ帰ると(😃)しよ(🆘)うか。」
「随(👠)分(fèn )歩い(😲)た(💤)よう(🚘)じゃ。そろそろ帰る(🐹)としようか。」(🚺)
陳(chén )亢は字(zì(🍇) )あざなを子禽と(🔹)い(💝)った。
「た(🥧)しかにそうかな。」
1 子曰(😩)く、学んで思わ(😦)ず(💅)ば則(⏮)ち罔(くら)し。思(🍌)うて学(🦏)ばずば則ち殆(dài )(あや(⏪)う)(🎀)し(🔃)と。((😪)爲(🌦)(wèi )政篇)
だが、やはりわからな(🐌)か(👒)った。で、彼は、孝に関(💼)する、ありとあ(🏾)らゆる孔子の教えを(🚿)、一とおり胸(xiō(⤴)ng )の(🥂)中でく(👘)りか(➗)えし(🛃)て見(🏙)た。
「3むずかし(🍠)いのは(🤧)温顔を以て父(fù )母に(🈶)仕(😥)えることだ。現に代(dài )っ(👘)て仕(🎎)事(❎)に骨を折(shé )った(🥧)り、御(yù(🥝) )馳走が(🍀)あ(💮)るとそれ(🤗)を親にすすめたり(🕍)する(🏯)だけでは、(🔞)孝(🔠)行だ(🥩)とは云えない。」
2 仲(🍒)(zhòng )弓仁を問う(🕠)。子(🥨)曰く、門(mén )を出でては大(🦅)(dà(🌒) )賓(🐜)に見ゆる(💮)が如(🥝)(rú )くし、民を使うには大祭に(😑)承くるが(🐖)如くせ(🦖)よ。己(jǐ(🤢) )の欲せざる所は人に施すこと勿れ。邦に在りても怨(yuàn )なく、家(🍸)に在(🈵)(zài )りても(🦕)怨な(🛌)から(🍙)んと(🐩)。仲(🥤)(zhòng )弓(gōng )曰く、(💿)雍不敏(🔚)なりと雖も、請う斯(sī )の語を事とせ(🚈)んと(顔淵篇)
「お前に(🔛)も、まだ(👓)礼の(🔼)こ(🍙)ころはよくわかっ(📙)ていないよう(🐊)じゃな。」(🖊)
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