七(🌸) 秋を迎(🌅)えて(🥂)
五月の菖(🔽)蒲(pú(🚛) )しょうぶが男の子にふさわしいように、桃の花(huā )はおのずから(🧛)少女にふさ(🚂)わしい。長(zhǎng )い花(🏣)ぶさをうな(🧔)だれ、花べ(✡)んの胸をひろげて、物(🙅)(wù(🌞) )思いに(🐲)沈(shěn )ん(🎰)だよう(🧜)な(🍟)海棠(táng )かい(🍮)どうの(🦇)すがた(💷)は、(👗)とうてい少(🍚)女(nǚ )のものではありませ(🚌)ん。茶(👌)(chá(🏯) )色(🤵)で(🧜)、やや赤みを帯びた枝の素(🌘)生(🌬)(shēng )す(🛤)ば(🥌)え(🕊)に堅くつけたあの(👆)桃のつぼ(⏭)みこそ少女のものです。二尺(chǐ(🃏) )にも三尺にも及(jí )ぶ(🚚)ほど勢いこん(🌐)で延び(⬆)てき(👨)ているようなその素(😿)生(🥒)すば(🥨)えを見たばかりでも、おい先(xiān )こもる少女の命を思わせるも(🚰)のがあります。素朴(🌽)そぼくにふくらんだところ(🔌)はか(🚜)わや(🎼)なぎの趣に似て(🎞)、も(🛺)っと(🥧)恥を含(🏁)み(👺)、し(🌨)かもおとめらしい誇(kuā(🚌) )りをみ(🤒)せている(🗣)ものは桃(🐜)のつぼみです。
瑞巌(yán )寺ずいがんじ(🎡)は東北地方に名高い、松島に(📭)ある(💑)古(🏂)い(🙌)大きな(🍜)寺で、(🔵)そこ(👣)に(🛸)安(ān )置し(👛)てある伊達(✝)(dá )政宗だてまさむねの木(mù(🖲) )像(xià(🎥)ng )も世に知(zhī(🔒) )られて(🕶)います(🐃)。ちょう(📽)どわた(😅)しの甥(shēng )お(🅱)いが東京(🔍)から仙台せ(❔)ん(🏳)だ(🥕)いの宿へたず(🍩)ねてきた(🥍)ものですから、二人(🖖)で松島(dǎo )見物(wù(🎎) )を(🧤)兼(📐)(jiā(🏼)n )ねて、木像拝(🌚)見と出か(👧)けま(💑)した。あい(🔗)にく、その木(mù )像はるす(🌊)だ(🤼)とい(🏨)うので(💷)すが、し(🀄)か(♒)し声はする(🔳)のです。そこでわたし(🔽)が(🖇)尋(xún )ねてみましたら、こんな返(🌫)事でした。
あ(🤽)のつるから切(qiē )りたて(🦓)の新しい色つやの(🤳)を、どかりとそこへ置いた時は(🔸)、だれでも子(🧐)供のようにうれし(🌤)い。新(xīn )しい秋のみのりですから(🔦)ね。ほ(📸)かの家と同じよ(🧡)うに、姉(🧤)のところでも青(👹)い夕顔を(🔧)輪切りにして、(🙎)かんぴ(🐊)ょうに造るしたくを(⛱)しま(🔢)した。まずその(🥀)輪切り(⚽)に(➡)したやつをま(🎁)ないたの上にのせます。薄(báo )くけずった二本の竹(♟)がまないたの上に平行に(🔤)打ちつけ(🐯)てあり(🐠)ます。額ひたいつきもまだ若々しい薬方くすりか(♎)たの若者な(🐼)ぞが、細身のほ(🦓)う(💓)ち(🦊)ょう(🍖)を片手に、腕(🥓)ま(🗝)くりで、そ(🕞)の(🤮)まない(🚞)たの(🏧)前(qián )にすわった(🗞)と(📖)こ(🏏)ろは絵(🍄)にし(😜)ても見た(📉)いほどさ(🥟)わやかなものです。ほうちょうが順に動いて、輪切りにされた(🐾)夕顔が(🔝)二本の竹(zhú )の(🎇)間をすべって(💗)行(háng )きます(🕋)と(🚔)、そこか(✳)ら生のままのかんぴょうが生まれてきます。どうかする(📃)と五(wǔ )六尺あまり(🔡)もあるよう(🎚)な長い長(zhǎng )いやつも生まれ(🌔)てきます。それを(💘)日(🤵)にあて風にか(🍫)わか(💋)し(🚄)てかんぴ(🍀)ょうに造(zào )りあげるのです。田園のふぜいはそんなところにも(🙀)深(🚷)い(🈂)も(🏒)のがありました。
「それ(😞)はうらや(🏊)ま(🏉)しい。わ(🚱)たしは(🖲)十(shí )の年に(🚽)郷里(💻)(lǐ(🧟) )く(🎻)にを出たも(🕔)のですから、久し(🎒)ぶりにここを通(tōng )ります(🌛)。で(💼)も、山(💍)育ちは(♉)争われない(👨)もの(🎶)とみえて(🍕)、わたし(😎)の(♏)顔を見ると、山ざ(😢)る(♒)、山ざると(🔍)いう人(rén )がよ(🚭)くありま(😑)す。」
「チ(㊗)リンチリン、チ(💢)リ(🛍)ンチ(🐁)リン(💧)。」
七(🚱)(qī ) 秋を迎えて
もとより、(📖)木曾(céng )山の熊(⛰)くま(🛐)の胆(🌓)い(🏾)に(🌾)目をつ(🅿)けて、(🙁)それを土台に製薬(🙋)の(🔆)業を思い(👤)立った(🤛)のは(🎼)、橘翁(wēng )さまあ(💬)っ(🤦)てのことです。し(🤺)かし、姉(zǐ(🙉) )の家の(😸)薬をこれ(💳)ま(🗨)でにひろめ、先祖伝来の(😣)しごとを(🕸)築き(📶)上げたの(🎨)は、何(hé(💙) )代も(🚿)かかっ(🔞)た行(🐫)商(shāng )の力によること(🦈)が(🎱)多(duō )いのです。
(👼)栗(🍿)本先生は若(⛽)い時の(🔞)名を哲三(sān )てつ(🛄)さんといい、年(🛸)とってからの号(🚁)を鋤雲じょうんとい(💽)い(🎸)ま(🥃)し(🦉)た。先(🚠)(xiān )生(shēng )は額(💾)も広く、(🏽)鼻(bí(📢) )も厚(⏰)く、耳や口(kǒu )も大きかったものですから(🥝)、「おばけ栗本(běn )」の異名(💲)をと(😟)った(🔒)くらいです。それ(🍀)ほど並なみはず(🦂)れた容(róng )貌ようぼ(🌑)うの持主でした。もともと本草(cǎo )学ほんぞうがくという学問(🎹)の家がらを(🌧)つ(✝)い(🔦)で薬(yào )草のことにくわし(🌍)いところから(💳)、徳川(🔇)幕(🐋)府の(🏂)製(zhì )薬(🍍)局につ(🔴)とめた医者の(🧒)出(🌖)であ(😌)りま(👱)し(🛬)たが、事情が(😮)あって(🌈)北海道のほうへやられ、函(🎵)館奉(fèng )行組頭はこだて(👷)ぶぎょう(⚡)くみがしらという役目につ(🐇)きました(✋)。先(🙅)生が頭(tóu )を(🍥)持ち上げたのもそのころからです。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025