あのつるから(😅)切り(🎴)たての新(xīn )しい色(sè )つやのを、どかりとそこへ(👳)置(zhì )い(🎃)た時は、だれで(🧢)も子(zǐ )供の(🎩)ように(🏜)うれしい(🚥)。新(xīn )し(🚪)い秋のみ(🧚)のり(📑)です(🐌)から(🌕)ね(➡)。ほかの家(📀)と同(tóng )じように(💇)、(🀄)姉のところでも青い夕(xī )顔を輪(🛫)切りに(🛰)し(👗)て、かんぴょ(🧘)うに造るしたくをしまし(💙)た。まずそ(🐎)の輪(🔀)切りにしたやつを(🌾)ま(🔫)ないた(🍠)の上(shàng )にのせます。薄(báo )くけずった二本の竹(🥛)がまない(😻)たの上に(🌃)平行(háng )に打(dǎ )ちつけて(🕷)あり(🍵)ます。額ひ(📊)たいつきもまだ若々しい薬方(fāng )く(🚑)すりかた(🍟)の(🚪)若者なぞが(💵)、細(xì )身のほうちょうを(⤴)片手に、腕(wàn )まくりで、(📷)その(👈)まないたの前にすわっ(🍙)たところは絵(⏬)にしても見た(😑)い(🎮)ほどさわやか(📺)なもの(👵)です。ほ(🦇)うちょうが順に動いて、輪切りに(🤭)された(🗑)夕(🍳)顔が(😝)二本の竹(zhú )の間(jiān )をすべって行(🍍)きますと、そこから生のままのかんぴょうが(🍑)生まれてきます。どうか(🌅)すると(🎠)五六(😦)(liù )尺(🚂)あまりもある(🗒)よう(♏)な(🚠)長(🕶)い長(🖲)いやつも生(🐹)まれ(📅)てきま(🎵)す。それを日(👛)(rì )にあ(🎚)て風に(💸)かわかしてかんぴょうに造(⬆)りあげ(🏵)るのです。田園のふぜいはそんな(🔢)ところ(🛄)に(🏬)も深いものがありました。
石山から鳥居(🎩)川村(🐇)(cūn )までは(🌱)八町ほどです。たずねて行(há(🥓)ng )ってみます(💀)と、ささや(🌴)かな店座(🚯)敷(fū )みせざしきにはうわさに(🕊)きいた鎌かま(🌛)の類がなら(🍱)べ(🐬)てあります(🍝)。土間(jiān )のところには(🙋)ふいごな(🌋)どの道具が置いてあ(㊙)ります。暑(shǔ )い(🍃)日(⭕)ではありましたが、(😜)古びたじゅばん一枚(méi )で裏口の(⏪)木(mù )戸のほうか(😛)ら出て来(😒)た六(💦)十歳(🔩)あ(😷)ま(📗)りの隠居さんがあ(🔬)りま(🐁)した。こ(🏯)の(🌷)人(❎)が来(lái )助(zhù )老人でした。この世の雨や風に(🏑)もま(🕦)れて来た(📅)ような(🎥)その額つきを見たば(😚)かりでも、(🌙)ただ(🛫)の鍛冶屋の隠居さ(😖)んでないこ(✅)とがわかります。
幼い(⛓)時分か(🎑)らわたしの好きな恵(huì(🗓) )那山(💌)えな(🎢)さんは、もう(🏜)一度自分を(🥁)迎えてく(🅱)れるように見(💞)えまし(🐫)た。あの山の(🎂)ふ(🔄)もと(📥)にある(♒)村(cūn )をよ(🖥)く見た(➿)ら、何ほどのもの(💶)が生き(🌏)返って(🎫)きている(⌛)か知れない(🚤)とは(🛣)思(🎎)いま(👓)したが(🐩)、わたしも仙(📻)台せんだいの(🆎)ほ(👑)うに学校のつとめをひか(🏽)えていて、古いなじ(⛵)みのある家々をたずねる時も(☔)そ(💖)うありませんで(👢)し(🧦)た。乳(rǔ )母とし(📿)てわ(🛥)たしを抱(bào )い(⛅)た(👮)りおぶっ(🦀)たりして(🐹)く(🤲)れた(🎭)お(🤗)雛ひな(🍏)も、伊(😛)(yī )那い(👠)なのほうへ行って(📠)暮(mù )らし(🐄)ているとや(🥃)らで、もはや村にも(🐐)いませんで(💼)し(🛵)た。先年の(💚)村(📬)の大火にあったわ(🚈)が家の古い屋敷(🙁)で(🆗)惜しいと思(🛃)われるのは、裏(lǐ(🎾) )の土蔵の焼(shāo )け落(🔔)ち(🌺)たこと(💥)でした。あの(⚓)土蔵の二階は全(quán )部が(🧔)書(shū )物庫しょもつぐらで、(🍣)木(🚼)曾谷(gǔ )きそだ(🥚)に(🔒)の(😯)歴史を語る古文書(📈)(shū )や、(🔋)じじ(😧)ののこ(👎)した写(😨)本や、父(📧)が一生かかって集めてお(🏰)いた(🏮)和(🏻)書漢書の(🐺)類(♒)(lèi )はことごとく失(shī )われたの(👱)ですか(🕓)ら。
皆(🚀)さ(🌹)んはどこかで海鳴りを(⛽)聞(wén )いた(💿)ことがありますか。古(🚶)いことばに潮(cháo )騒し(🗃)お(🥠)さい(👛)と(🛤)いうのがありますが(✔)、海(🛁)鳴り(👓)はそ(🤛)の音(yīn )でしょう。海(hǎi )の荒れる前か、あるいは(🆕)海の荒れ(🦑)たあとかに、潮の(➗)さわぐ(🐻)音でしょう。それは大きなほらの貝で(👨)も遠く(⏰)のほうで吹(🐦)き鳴(🅱)らして(🍔)いる(⬇)ような音(👟)です(🏃)。びっくりす(🐓)るような海の声です(🕝)。わたしも東北(běi )の(🎭)地(🛍)(dì )方へ来て、初めて(🎪)あんな(👳)音を耳(🐬)に(❕)しました(🎅)。
わたしの郷里では、(🚘)ていねいに人(rén )のことを呼ぶには「お前さ(♉)ま」、自分のことはだ(👳)れ(⬆)に向かっ(🚚)て(🐬)も「おれ(🧙)」です。そこで、かしどりはことばをつづけて(🚧)、次のように語りました。「ごらんのとお(➗)り、先年の大火(🧤)で村も(🎶)焼けました。お前(🧕)さまの生まれ(✈)た古い屋敷のあとも(🐝)、今は桑畑(🏵)です。あの桑(🕧)畑からは、たっ(✡)た三つ(🎣)だけ焼け残った(🐐)物(wù )が出(💝)てき(🍔)ました。一つは古(🐏)(gǔ )い(🐸)鏡、一つはお前さ(🍏)ま(🌷)がおと(🔻)うさまの石の印、もう一つ(🦌)はおとうさ(🍴)ま(🌱)の(📶)部屋の前にあ(🥢)ったぼ(😶)た(😱)んの根(gēn )から吹き出した芽。ほんと(🌎)に――あの(👔)古(gǔ(😣) )い鏡も大やけどサ。そんなわけで(💒)、さ(🌋)っそ(🏊)く普請ので(➰)きた(✡)家も(🕛)あり、(🏹)か(🙄)りの(🚨)住まいにがまんしているものもあります(🧀)よ。なんにし(💦)てもあの大火の(♒)あとですか(🚜)らね。あれ(🚦)から村も変り(😩)ました。まあ、今だに(🏳)むかし(🕞)を恋し(📿)がっ(🥐)て、ふる(📯)さとの(🍡)ふと(🎏)ころにすが(🦉)り(🛠)ついている(🚚)手(shǒu )あい(👳)もない(👦)では(🔪)あ(🍕)りませんが、し(🎍)かしもうそ(🌐)んな時(🔳)ではなくな(🛷)りました。お乳(⤵)の出もしない(🧠)ち(👁)ぶさをしゃぶっ(💂)ている(🌹)ようなこ(🌈)とはだめで、(🎚)早(🍟)く気のついた(🍗)村の者は(📬)皆この(🏔)焼け跡(👝)から(🐀)たち上が(🛩)ろうとし(✌)ていま(🛎)す(👐)。そうで(🔚)す。この災難のどん(🛅)底からです。神坂村みさかむらも今は建(🤘)て(🕯)直る(🈲)さいちゅうですよ。」(🐵)
当(dāng )時の(🛋)函館あたりは(🤯)まだ(💤)「蝦夷(yí )地(🎐)(dì(🛢) )えぞ(🏽)ち」と言いまし(🥖)て(🌋)、開(🐯)(kāi )けたば(👊)かりのさみしい(✅)ところでしたが、先生(shēng )は六年(niá(🌼)n )もそのさみし(🦋)い(🕺)ところにし(💵)ん(👀)ぼうして、病(🥀)院(✨)や医学所(🐼)を建てたり(♋)、薬草(cǎ(🦈)o )園(🛋)を開(kā(🚆)i )いたり、松杉ま(🚭)つすぎその(🥙)他の木の苗を内(😝)地から移し(🎫)植えさ(🏀)せた(🌃)り(🏦)し(🔩)ま(🕝)した(🔓)。その「蝦夷地」に緬羊めんようや牛を飼(👖)(sì )い、養蚕(cán )の業につくも(🎍)のが(🏟)で(🕵)き(🖌)たのも(🍈)、(🗞)先(xiān )生の(📊)監(🌺)督で(👢)はじ(🏒)めた(⛎)ことな(🥕)のです。疏水(shuǐ )の工事を起して久根別川くねべつがわ(🏬)というとこ(💑)ろから舟(zhōu )を函(🎍)館へ(🌭)通す(❕)ようにしたのも先(xiān )生(🛥)でした。
佐(🔮)久(🎗)さくあたり(⏰)では、ほかの地(dì(🍩) )方(🍙)ともちがって、夕方(☝)(fāng )のあい(🧗)さつに「こ(⌛)んばんは」とは(😉)言いません。「おつ(🌯)かれ(📔)」と言います。日(🦓)暮れ(🌖)がたの道(dào )で(😃)行き会(huì )う人(👐)ごとに聞(🚨)くものはそ(🎭)のあ(👁)いさつ(🎛)です。町(dī(💫)ng )で働(🍮)いた人(👊)はそれを言(yán )ってたがいに一日(rì(💛) )のつか(👆)れをね(📔)ぎらい、野で(🙈)働いたものはそれを言ってた(🕔)がい(🌴)に鍬くわを肩にしながら(⚡)帰っ(🙆)て行き(💳)ます。冬(📷)(dōng )が(🐶)長(🌿)ければ長(🍜)いだ(🛃)け、春から秋へかけては活動の時(🌫)期ですから、そこ(🏑)か(👐)ら「おつ(📌)かれ」のような佐(zuǒ )久こと(🌠)ばも(📘)生まれて(🏛)きたのでしょ(📲)う。こ(🐇)う(♎)した土地(🌿)(dì )に住(🆕)(zhù )み(🕚)慣れて(🔧)みれ(⤴)ば、(💔)黄(🌔)ばんだほおずき(🌩)ちょうちんを(🙊)空(kōng )に掛けたよ(🖌)うな名(🙇)月(🔦)ま(🕶)でが、「(🐲)おつ(👫)かれ(♊)」と言って、遠い森の(⏭)上へ登って行(🛳)くよう(🥔)に見え(😐)ますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025