「うむ。で、お前(🥌)はどうあ(🚳)りたいと(📓)思う(🍧)のじ(🕉)ゃ。」
(礼(🗿)にそ(🔌)むくわけには行かない。しかし、無道の(🤗)人に招(zhāo )かれて(👡)、(🅾)たとい一日たりともこれを相(xiàng )たすけるの(⏭)は(🐊)士の道(dào )で(🖲)ない。況んや策を以て乗じ(❄)ら(😦)れるに於(yú )てを(😛)や[#「於てをや」は底本(bě(❄)n )では「於(🛀)て(🌰)おや」](🍚)である。)
「御教訓は、身(🌫)に(🗺)しみてこた(➖)え(🏷)ま(🤒)した。あり(❓)がとう存じます。これか(🐋)らは、技術を磨(mó(🏯) )くと共に、心を治める(🧙)ことに、(🔄)一(🎎)層(céng )精進いたす決(📱)心(🏇)(xīn )でござい(🍂)ます(⛅)。」
(💐)で彼はつ(🈶)いに一策(🙂)を案じ、わ(🈵)ざ(🐒)わ(🍙)ざ孔(🧘)子(🕦)の留(🖱)守を(💷)ねらって、豚(tú(🦌)n )の蒸(🉑)肉を贈(🌘)ることにし(🚑)たの(🅿)である。礼に、大(dà(🐾) )夫(fū )が士に物(📵)を贈(🈁)った時(shí )、士が不(🆖)在(zài )で、直接(jiē )使者と(🈯)応接(jiē )が出来(🔠)な(🌘)かった場合に(🏆)は、士(📣)は翌(🍭)日大夫の家に赴いて(🦖)、自ら謝辞を述(❤)べなければならな(🌅)いこと(🔘)に(👍)なっている。陽貨はそこをねらったわけであった。
子、魯(🚨)の大(🏧)師に楽(🖖)がくを語(💉)つげ(♒)て曰く、(🔟)楽は其れ知るべきな(📆)り。始(shǐ )めて作おこすとき翕如きゅ(🏙)うじょた(🚻)り。之を(🙈)従(🗣)はなてば純(🌔)如たり。※(「激(🚺)」の「さん(😽)ずい」に代(🚀)え(🏣)て(🔊)「白」、第3水準1-88-68)如(rú(🐇) )きょう(✝)じょ[#ルビの(🛸)「きょう(🛣)じょ」(🗃)は(🍛)底本では「(🏇)きよよ(🛸)じょ」]たり。繹如(❣)え(🍅)きじ(🔮)ょたり(🧑)。以(🕟)て(😋)成(chéng )る(👽)と。
孔子は、その日の儀(👱)式(👴)における楽長の(🤬)不(bú )首尾(wěi )に(🎒)もかかわらず(💠)、(🐔)いつもよりかえって朗らか(🚙)な顔をし(🤔)て、(💬)退(⚽)出(chū )した。
(👨)とこ(🍀)ろで(🍹)、彼にとって(📕)不幸なことには、彼の父は(😑)非(🤪)常に身分の賎しい、(🍪)し(🐩)か(🎇)も素行の修(xiū )まらな(💍)い人であ(🚆)った。で、門(mén )人たちの中には、彼が孔子に讃められるのを(🎑)、快(♋)く思(🔏)わない(♉)で、とかく彼にけちをつけたがる者が多(💟)かった。ある時など(🥒)、(📕)一(🏒)(yī )人の(🖖)門人が、孔子(🛅)(zǐ )に聞え(⭕)よが(💑)しに、
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