○(🖱) (🔏)両端(🥛)=(🧡)=首(shǒu )尾、(🙊)本末、上(shàng )下、(🧓)大小、(🕢)軽(🍻)重(🏏)、(💙)精(jī(🔫)ng )粗、(🚫)等(⭕)々を意味するが、要す(👃)るに委曲を(📐)つくし、懇切丁寧に教(🔫)えるとい(🗽)う(🈹)こ(🍙)とを形容して「両(liǎ(⛅)ng )端(🀄)をたた(🚎)く」といつたの(🎊)で(🚹)ある。
二五(wǔ )((🤞)二三〇)
○ 周公==すで(🍋)に前(qián )にも述(🌾)べ(🏨)たように、周公は武(🛳)王をたすけて周室八百(🔸)年の基(🔺)礎を定めた人(🐛)(rén )である(👸)が、そ(📈)の人(rén )となり(🌞)は極めて(🍎)謙虚で、「吐(🤞)(tǔ )哺握髪」という言葉(🚫)(yè )で有名なよ(🔔)うに、食事や(🧒)、(🐾)結髪(fā )の(🥧)最中でも天下の士(shì )を迎えて、その建(jiàn )言(➿)(yá(💴)n )忠(🐛)告に耳を傾(qīng )けた人である(⏳)。
○ 老子(🐱)に「(➰)善行(háng )轍(🛒)迹(jì(🐱) )無し」(🤒)とある(🍢)が、至(zhì(🕝) )徳(🤖)の境地については(🎾)、老子(🌚)も孔(🤐)(kǒng )子(🧑)も同一であ(🏩)る(🗺)のが面(miàn )白(bái )い(🚏)。
「(😽)音(yīn )楽が正(♋)しくなり、雅がも頌(🎽)しょうもそれぞれそ(💐)の所(suǒ(🍼) )を得(🐻)て誤(wù )用(🌍)(yò(👣)ng )されない(🛣)ようになったのは、(🚟)私が衛か(🦄)ら魯に帰って来た(🌡)あ(🎅)との(🛤)ことだ。」
「(🤷)出(chū )で(📬)ては(🎴)国君(😐)上長(zhǎng )に仕える。家(👿)庭にあっては父母兄姉に仕える。死者に対する礼は誠意(💢)の(❓)かぎりをつくし(🍓)て行(há(🤘)ng )う。酒(jiǔ )は(🆑)飲(🔎)ん(㊗)でも(🐷)みだ(🤴)れな(➡)い。――私(sī )に出(chū )来るこ(🈯)とは、先(xiān )ず(😷)こ(🥞)のく(🈸)らいなことであろうか。」
曾先生(💱)がい(🕓)わ(💡)れた。――
○ こ(🍣)れは(📪)孔(🌑)子晩年の(♒)言葉(yè )にちがいない。それが単(dān )な(🖋)る無常観(🔲)か(🔲)、過去を(🚜)顧みての歎声か、(❔)或は、たゆみなき(🚮)人(🍦)間の努力を祈る声(shēng )かそも(🚟)そもま(🧠)た、(🦍)流(👝)転をとおして(❕)流(liú )るる(💓)道の永遠性(xìng )を讃美する言葉(🕴)か(🎋)、それは人(🤦)(rén )おのおの自(⤴)(zì )ら(🏚)の心境によつ(👺)て解するがよかろう。ただわれわれ(⛎)は、こうした(🦔)言葉の裏付け(📡)によつて、孔子の他(🚮)の場合(hé )の極(⚡)めて平凡(🐙)ら(🤩)しく見(🛴)える言葉が一層深く理解される(📽)であろう(🚭)ことを忘(🆕)れて(🚒)はならない。
「詩によって情(qíng )意(yì )を(🗂)刺戟し(👴)、(📴)礼(🚽)(lǐ )に(👟)よって行動(🙋)に基準(📛)(zhǔ(📚)n )を与え、(🚣)楽がくによって(🍁)生活を完成(🏐)(chéng )する。これが修(xiū(🏅) )徳の道程だ。」
ひらりひら(🌁)りと
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