○(🚼) 天下==(📢)当時はまだ殷(🐆)(yīn )の時(shí )代で。周室(shì )の天(tiān )下ではなかつ(🌷)たが、後に(💄)天(tiān )下を(🏊)支(⏬)配したので(🧢)、この語が用いられたの(➰)であ(🚌)ろう。
○ 綱(gāng )=(😒)=こ(🕒)れを「網」の(👗)誤りと見(jià(😻)n )て(🦀)「(🤞)一網打尽(🏂)(jìn )」の意(🏯)味に解する説(shuì )もある。しかし、当(dāng )時の(😋)魚(🏚)獲(🍙)(huò )法に、大綱にたく(✋)さん(🕢)の小(🦉)綱をつけ、そ(🦑)の先に釣針を(🍼)つけ(👗)て(😉)、それを水に(🎆)流(🧟)す方(fāng )法(💋)が(📅)あ(🎚)り(🌤)、(💫)そ(👻)れを綱と(👆)いつたというの(🍽)が正(zhèng )し(📫)いようであ(💌)る。しかし、(🐧)いず(💹)れ(🍖)にしても、本(běn )章の結(💕)(jié )局の意味に変(🎹)りはない。
先(xiān )師(shī(🕸) )のご(🍜)病気が重(chóng )かった。子路が病気平癒のお(🛳)祷り(😈)を(🕵)した(🌫)いとお願(😪)いした。すると(😔)先師がいわ(🍼)れた。――
「鳥は死ぬ(😾)まえに悲(🏆)しげな声(shēng )で鳴き、人(🙂)は死ぬまえに善(🦄)言を吐く、と申(shēn )し(🈵)ます。これから私の申(shēn )上(🏯)(shà(🎣)ng )げますこ(🏇)と(🐗)は(⛄)、私の最後の言葉でございますから、(🕔)よくおきき(🚂)下(♓)(xià )さい(🎚)。およ(📍)そ為政家が自(🐿)分の道(🕟)として大(🌻)切(🏹)(qiē )に(🕤)しな(🐓)けれ(🐊)ば(🈚)な(🥫)らな(🤠)いことが(📅)三(📰)つあります。その第(🔽)一は態(🕘)度をつつしんで粗暴怠慢(màn )にならない(📠)こと、(🎡)その(👽)第二は顔色を(🎶)正(zhèng )しくし(🗝)て信(xìn )実の気(🌺)持(chí(👛) )があふ(🔤)れること、その第三は、(🖍)言葉を叮(🎟)重(chóng )にして野(yě )卑不(🚘)合理にならないこと、こ(📪)れ(👜)であります。祭(🦎)(jì )典のお供(🐏)(gòng )物台の並べ(🖥)方(fā(📒)ng )な(😗)どのこま(🅾)かな技術上のこと(🥎)は、それ(👀)ぞれ係の役人(rén )がおりますし、一(yī )々お気(🌗)(qì )にかけら(🎫)れなくともよいこ(🍦)と(👔)でご(🆒)ざい(🚢)ます。」
「(👹)私は、君(jun1 )子とい(🔜)うものは仲間ぼ(👫)めはしないも(🏕)のだと聞いていますが、やはり君子にもそれがありましょうか(🦁)。と申し(😐)ますの(🔨)は、昭(zhāo )公(gōng )は呉(✨)ごから(🥐)妃きさ(📫)き(🐣)を迎え(📃)ら(♍)れ(🛰)、その方がご自(zì )分(fèn )と(🖍)同性なために、ごまかして(📑)呉孟(mèng )子ごもうしと呼ん(🕖)で(🖋)お(🛺)ら(💵)れる(🌬)のです。も(🗡)しそれで(🚆)も昭(🎓)公が礼(lǐ )を知った方(fā(😤)ng )だ(⚽)といえますなら、(🚍)世の(🙌)中に誰(🍺)か礼を知(🍏)らないものがありま(🤺)しょう。」
行かりゃせぬ。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025