本篇には(🍎)孔(kǒ(👵)ng )子(✴)の徳(dé )行に関するこ(⬇)とが主とし(🚻)て集(⏭)録(lù )されている。
「か(✌)り(💦)に(🍸)周(🎬)公(gōng )ほどの完(wán )璧な才能(néng )がそなわっていても、そ(🌏)の才能にほこり、(🍑)他人の長(💅)所を(⛽)認(😄)(rèn )め(💵)ないような(🐈)人(🐇)で(🆓)あるなら(🌂)ば、もう見どこ(🚑)ろのない人物(wù(🌏) )だ。」
「忠実に信義を第(♉)一義と(🤵)して一切の言動を(🐈)貫くがいい。安易に自分(fèn )より知徳の劣った人(📍)と交って、い(😂)い気(🍒)になるのは禁物(🀄)だ。人(🌺)(rén )間(🛷)だから過(guò )失はあるだろう(📻)が、大(dà )事なの(🍛)は、そ(🚫)の過失を即(⌛)座(zuò )に勇(🏇)敢に(💠)改(gǎi )めることだ。」
こがれ(🌕)るばかり、
三六(一(yī(🔚) )八三)
花咲(xià(🏦)o )きゃ招く、(💒)
○(😇) これは(😤)孔(🌚)(kǒng )子(zǐ )晩(wǎ(🐗)n )年(📡)の言葉にちがいない。それが単(dān )なる無(wú )常(chá(🔬)ng )観か、過(guò )去を顧(📎)み(🌯)ての歎(🐒)声(shēng )か、或は、たゆみなき人間の努力(🧚)(lì )を祈る声かそも(🕋)そも(😪)また、流転をとお(👠)して流(♉)るる道の永遠性(🕘)を讃美(měi )する(🚤)言(yán )葉か(🚠)、(📊)そ(💧)れ(🐁)は人(ré(😽)n )お(🤙)のおの(✍)自らの心境(🥪)によつて(🦒)解するがよかろ(🎎)う。ただ(🕕)われ(🤽)われは(🍛)、こうした言(👳)葉の裏(🍢)付けに(📠)よつ(🔬)て(❕)、孔子(😩)の他(tā )の場合の極めて平(🗾)凡らし(🛏)く見(🐲)える言葉が一(🏝)層(✈)深く理解(jiě )されるであろうこと(🥦)を忘れては(🎌)ならない(😃)。
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