よく見(jiàn )れば、この頽(⏱)廃たい(📆)はいと、精(🕌)神(🥚)の無秩(zhì )序(xù )との中にも、ただただその日その(🛴)日(rì )の刺激を求(🤕)(qiú(🔔) )めて明(🕰)日(📢)あすのことも考えずに生きてい(📔)るよう(🎲)な人(🧞)たち(🧢)ばかりが決して江(jiāng )戸の(🚋)人ではなかった(🍬)。相(xià(👥)ng )生町のかみさんのよ(💑)う(😀)に(🏈)、婦(📝)人としての教養もろくろく(🦕)受け(💢)る機(💸)会のなかっ(🕓)た名もない町(dīng )人の妻で(♟)すら、世の移り変わり(🚖)を舞(💕)台の上になが(💯)め、ふとした場面か(😷)ら時の感じを(✏)誘われると、人の泣かな(🎎)いよ(📒)うなことに泣(📨)けてしか(🧜)たがないとさえ言っ(🕋)ている。うっ(💒)かり連(lián )中の仲間(jiān )入り(🔷)を(🔓)し(😛)て芝(zhī )居見物には出かけら(🖐)れないと言(yán )っている(🥗)。
「(🍈)いずれ浪(🆗)士(shì )は清(🏗)内路せ(🍍)いない(🤗)じ(🦊)から蘭(📥)あ(⏩)ら(😟)らぎ(🥈)へかかっ(🍿)て、(🥪)橋場(chǎng )へ出(➗)て来(☔)ましょう(🕣)。あれ(🤯)からわた(🍓)しの家をめがけてやって来(🎾)るだ(👲)ろ(🌂)う(❕)と思(🧑)う(🙄)んです。もし来たら、わたし(🐉)は旅(🤬)人と(🏌)して迎え(👥)るつもりです。」(🚿)
当(dāng )時の武士(😻)でないものは人(rén )間で(😿)ない(🔸)ような(🤢)封建(🚣)社会(huì )に(💑)、従順(👝)ではあるが決(🛵)(jué )して屈し(🤓)てはいない町(dīng )人をそう遠(yuǎn )いところに(🕥)求めるま(🎐)でもな(🍣)く、(☝)高い権威(wēi )ぐらいに(⬛)畏(wèi )おそれ(🍹)ないものは半(bàn )蔵の(🐹)すぐそばに(🔸)もいた。背(⚡)は高(👊)く(🏥)、色は(🚒)白(🐊)(bái )く、目の光も強(🌾)く(✈)生まれ(🦆)ついたかわり(🗼)に、白粉おし(🍴)ろい一つつけたことも(💘)なくて、せ(🦏)っせと台所(🕘)(suǒ )に働いているような相生(🔙)(shēng )町の家(jiā )のかみさんには、こん(⛹)な話もある。彼女(🎦)の夫(💑)がま(💿)だ大き(🏈)な商家の(🌏)若(ruò )主(⛰)人と(🎩)して川越か(😝)わ(🍎)ごえ(❇)の方(fāng )に(🖊)暮らして(🕑)いたころのこ(👌)とだ。当時、お国替くにがえの藩主(🐑)を迎(yíng )えた川(chuān )越(🚥)藩では(🌖)、きび(👀)しい(🦎)お(🚔)触れを町家に回(💜)し(🌊)て(😠)、藩(🕗)の侍に酒を売ることを禁じ(🏙)た。百姓町(📓)人(🔡)に対しては実にいばったものだとい(💲)う川越藩の新しい侍(shì )の中に(🏁)は、(🕵)長い脇差わきざし(🍂)を腰(yā(👄)o )に(♌)ぶちこんで、あ(🙇)る日(🌟)の宵(🗳)よ(⏸)いの(🍘)口ひそかに多吉(🚳)が家の(🧣)店(diàn )先に立つも(🍷)の(☕)があった(🖥)。ちょうど多吉は番(🧒)(fān )頭を相手(🔬)に、その店先で将棋(⌛)を(🕓)さ(💄)していた(🗞)。いきなり抜き身(🕉)の刀(📦)を突(tū )きつけ(🍜)て酒を売(mài )れという(💩)侍を見(jiàn )ると、多吉も番頭も(🍪)びっくりして(😓)、(☕)奥へ(🎧)逃(🐟)(táo )げ込(📭)(rù )んで(🔁)しま(🦆)っ(🧘)た。そのころの(😲)お隅(🐛)すみは十八の若(🍃)さであ(🀄)った(🕘)が、侍(🈺)の前に出て、す(🛌)ごい(😼)権幕けんまくをも(🏫)おそれ(🛷)ずにきっぱりと断わっ(🈺)た。先方は怒(⚪)(nù )おこるまいこと(⬜)か。そ(✔)こへ(🛏)店の小(📲)僧が運(🏙)(yùn )んで来(💚)た行(háng )燈(dēng )あんど(⚓)んをぶち(👇)斬きって見(jiàn )せ、店先の畳にぐざと刀を(⛩)突(tū(❌) )き立て、それを十文字に切り(🎑)裂いて、これでも酒を売れないかと威おどしにかか(💀)っ(😵)た。なんと(😘)言われて(💏)も城(🧝)主の厳(📔)禁を(💷)まげることはできないとお隅(yú )が答えた時に、そ(💤)の侍は彼(🔑)(bǐ )女(⛹)の顔をなが(💳)めながら、「そち(🏞)は(📗)、何者の娘か」と言っ(🤝)て、やがて立(😪)ち去ったとい(💭)う話(huà )もある(😾)。
夜(yè )、武田たけだ(🎮)本(bě(😉)n )陣(🦋)に(💪)あてら(🗽)れた片(piàn )桐の問(wèn )屋(👗)へは、飯田方面(🚶)から、豊三郎が(🌚)兄の北(bě(🆚)i )原(⏮)稲雄と一緒に早駕籠(lóng )か(♐)ご(🥣)を急(jí )がせて来(🐑)た。そ(🏂)の時、浪(làng )士側では横(🧡)田(🤚)東四郎(🚽)と藤田ふじた小四(sì )郎とが応接に出(💡)た。飯田(🎼)藩として間(jiān )道の通過(📥)を公(gōng )然(rán )と許すことは(🥪)幕(mù )府(fǔ(💞) )に対し憚(🐉)はばかる(🤘)ところ(🦍)があるから(🥔)と言い添えながら、(📽)北(🍘)原兄弟は町役人(🔛)との(💋)交渉の結(🍰)(jié )果を書(shū(🤥) )面にして携(🆙)(xié(⭐) )えて来(📊)た。その(🍌)書面には左の三(🍮)つの条件が認したため(🖕)てあ(🆖)った。
中津川(🎎)(chuā(💂)n )にて
「お母っ(🛴)かさん、お願いしますよ。」
真木和泉の死を(🦅)聞(wén )いたこ(📟)とは、半(🔌)(bà(🍅)n )蔵(🅿)(zāng )にもいろ(🎬)いろなことを考(❣)えさせた。景(jǐng )蔵(🚝)(zāng )の手紙(😩)(zhǐ )に(🐻)もあるよ(🗨)うに(🌳)、対外関係のことにかけて(😝)は(🌴)硬派中の硬派(pài )とも(😺)言うべ(⛓)き真木和泉らのような人たちも、(📅)もはやこの(☝)世にいなか(😣)った。生(🔗)前(qián )幕府の軟弱な態(tài )度(dù )を攻撃(jī )するこ(📶)とに力をそそぎ、横浜鎖港さこうの談(🤲)判(🆔)に(🧢)も海外(⏺)使節の派遣に(🕸)もなん(👯)ら誠意の見るべ(🤣)きも(🈺)のがないとし(🐸)、将軍(💒)の名によって公(🏗)(gō(🌠)ng )布(🍁)された幕(mù )府の(⛲)攘(rǎng )夷も(⚡)その実は名のみであるとした(🤵)そ(🐳)れらの志(🌫)士(shì )たちも(🎩)京都の一戦を最後にし(👾)て、(💣)それぞれ活動の舞台か(🎾)ら(🐎)去って行(háng )った。
その時(😃)に(🏖)な(🙉)って見ると、(👿)長州(💙)(zhō(🏅)u )征(🚨)(zhēng )伐の命令(🚩)が下った(🌊)ばかり(🚒)でなく、松平(pí(🏢)ng )大(dà )膳太夫ま(😭)つだいらだいぜんの(🚼)だゆうならびに長(💒)(zhǎng )門守(shǒ(😈)u )ながとのかみは官位(wèi )を剥はがれ、幕府(🎸)よ(🤰)り与(yǔ )えら(🔺)れた松(🤧)平姓と(⏮)将(🍦)軍家御諱おんいみな(🧜)の一(yī )字を(💙)も召し上(🍇)(shàng )げられた。長(🥖)防(📑)(fáng )両国(guó(🛌) )への物貨輸送は諸(🥑)街道を(🕔)通じて(💃)すでに堅(jiān )く禁(🥙)ぜら(🗝)れていた。
「(🔃)ど(🔫)う(🚅)もおかみさんのような(🎹)人にあっちゃ、(📪)かない(🥦)ませんよ(🏔)。」(🆖)
「そ(😐)の方は天誅てんち(💠)ゅうに連(lián )れ(⤴)て行く(🆖)から(🤧)、そう心得るがいい。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025