「そ(🔴)の程度(👊)のことが何(hé )で得(⛪)意(🕥)にな(🎙)るねうちが(🦈)あろう。」
先師は(🛀)それ(🏵)だけいって退か(🚌)れ(🤱)た(💤)。そ(🔗)のあ(🏨)と司敗は巫(📲)馬期ふ(🛸)ばきに(🌏)会(🍜)(huì )釈し(🐰)、彼を自分の身(💽)近かに招いてい(✡)っ(👋)た。――。
「(🗺)聖(shèng )とか仁と(🕡)かいうほどの徳(👻)(dé )は、私(sī )には及びもつ(🙃)かないことだ。ただ私は、その境地を目ざして厭くことなく努力(lì )している。また私の体(💸)験をとおして倦(juàn )むことなく教えている。それだけが私の身(shēn )上だ(💻)。」
一(🎡)九(二〇三(sān ))
三七(📔)((👐)一(yī )八四(🔪))(🤙)
○ (🙍)老子に「善(shà(🈸)n )行轍(🔠)迹無し」とあるが、至徳(dé )の(🍩)境地につ(🏎)い(🔍)ては、老子も(🍐)孔子(✋)も(🐋)同一(🎴)で(📴)あるのが面(🚽)白い。
二八(一七五)
二(👋)一((🎖)二〇五)(🌈)
「大宰(zǎi )は(🕣)よ(🍕)く私のことを知っておられる(📥)。私(sī )は若いころに(🌹)は微(wē(🚖)i )賎な身分だっ(🏄)た(🔎)ので、つまらぬ(🎶)仕(🤭)事をいろいろと覚(jiào )えこんだも(🕠)の(🧝)だ。し(👼)かし、(✨)多能(né(🧝)ng )だから君子だと思われたの(➕)では赤(chì )面する(🐇)。いった(🏠)い(🍦)君(🥞)子(✍)というもの(👄)の本質が多能(né(♌)ng )とい(🎉)うこ(🌯)と(😂)にあってい(🐮)いも(🔷)の(💇)だろうか。決してそんなこ(⛔)とはない。」
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