○ 射・御(🌂)=(🚬)=禮(lǐ(🌟) )・楽・射・御(yù )・書(🔓)(shū )・(🎙)数の六芸(🕛)のうち(💊)射(弓の技術)と御(車馬を御(🐒)する技術(🗡))とは(🎒)比較的(🚖)(de )容易で下(xià )等(děng )な技術とされて(🔪)お(🍪)り、とりわ(🐗)け御(yù )がそうであ(🍒)る。孔(📊)子は戯れに本(🚤)章(👆)のようなこと(🍸)を(👛)いい(❌)ながら、暗に自(🦆)(zì )分(🚂)の本領(lǐng )は一(yī(🍞) )芸一能に秀(xiù )で(💈)ることにある(💵)ので(👋)はない(🍢)、村人たちの自分に対する(🖊)批評は的をはずれている、と(🏸)いう意(🌴)(yì(⏳) )味を門人たちに告(👜)げ、その戒め(🥫)としたものであ(👛)ろう。
「先生(💸)の徳は(🎟)高山(shān )の(🏝)よう(🤭)なものだ。仰げば仰ぐほど(😉)高(🗨)(gāo )い。先(🦍)生の信(🏋)念(niàn )は金石の(🔫)ような(😚)ものだ(🌪)。鑚(zuān )きれば鑚きるほど(✌)堅(jiā(🕝)n )い。捕捉しがた(🥙)いのは先(xiān )生の高遠な道(dào )だ。前にあるかと思(😾)うと、(❇)たちまち後(🔆)ろにある。先生(🏾)は順(📼)(shùn )序を(🙍)立てて、一歩一歩(👾)とわ(👹)れわれを導き(🔫)、われわれの知(zhī )識(shí )をひ(🥈)ろ(👳)めるには(🎬)各種(zhǒng )の典籍、文物制度(🌙)を以て(🐈)せられ、(💊)わ(👋)れわれの(⏺)行(háng )動を規(🐡)制するには(🤨)礼を以(yǐ )てせられる(💏)。私はそのご指(zhǐ )導の精(🎭)妙さに(📗)魅(mèi )せられて、や(💏)め(🤴)ようと(⌛)しても(🎌)やめること(🎩)が出来ず、今日(📠)(rì )まで私の才(🔷)能(néng )のかぎりをつくして努力して来た(🀄)。そして今では、どうなり先生の道の本体をはっきり眼の前に見(🛵)(jiàn )ることが出来(🚖)(lái )るような気が(🙆)する。しかし、い(🚢)ざそれ(🦒)に(🈹)追いつい(🙏)て(🦏)捉(zhuō )えようとすると、や(🎻)はりどう(🙋)にもな(😷)ら(🐝)ない。」
子貢が先(xiān )師(🏸)にいった(👖)。――(🍲)
八(一九(✊)二(è(🚃)r ))(🍍)
○(🌈) 子貢は孔(kǒng )子(zǐ )が卓越した徳と政治(zhì )能力(💣)とを持ちな(🧠)がら、(🤙)いつまでも(🏂)野(yě )にあるのを遺憾とし(🛄)て、かよう(🌲)な(💺)こ(🐭)とをいい出し(🚂)た(🛹)のであるが、子貢らし(🤘)い才気のほとば(🤰)し(😐)つた表(👨)現で(💍)あ(🖕)る。そ(🌩)れに対する孔子の答えも(🙃)、じようだんまじりに、ちやん(🐣)とお(🍀)さえる所(👜)はおさえ(🤝)ている(🤵)の(📘)が面(🧡)白い。
三五(🔮)(wǔ )((🕕)一八二(🍖))
「聖とか仁(⛓)とか(⛺)いう(⏫)ほど(🏺)の徳(dé )は、私(⚡)(sī(🏝) )には及び(⚓)も(🐷)つかないことだ。ただ(🗞)私は、その境地を(😘)目ざ(🚍)して厭(🚦)くことなく努力(lì(🌗) )して(💦)いる。また(🏹)私の(😑)体験を(🦗)とおして倦むことな(👫)く(🅿)教えている。それだけが私の身上だ。」
○ (🥁)泰(🎺)伯(😏)(bó )==周(🎳)(zhōu )の大王((👑)たい(⛹)おう)の長(🚂)(zhǎng )子で、仲(🤢)雍(❣)(ち(🥋)ゆうよ(🐤)う)(🍹)季(jì )歴(🖱)(lì(🐀) )(きれき)の二弟があつたが、季歴の子昌(chāng )(しよう)がすぐれた人(ré(🆘)n )物だつ(🕐)た(⏳)ので、大(dà )王は位を末(mò )子季(jì )歴に譲つ(🚙)て昌(📊)に(👅)及ぼしたいと思(📲)つた。泰(👇)伯は(🌍)父の意(🏗)志(🔘)を(🔞)察し、弟の(🈸)仲(zhòng )雍(yō(📐)ng )と(🥘)共(gòng )に(✒)国を去つて南方にかくれた。それが極めて隱微の間に(👮)行われたので(♌)、(🕺)人民はその噂(✒)(zǔn )さえすることがな(🗯)かつたの(💒)である。昌は(🍪)後の文(wén )王(wáng )、その(😓)子発(は(🔫)つ(📤))が武(🌵)(wǔ )王であ(🕴)る。
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