孔子は(🌚)、自(zì )分の(❌)まえに、台(🕦)に(💈)のせて置(❎)かれた大きな豚(🥞)(tún )の蒸肉(rò(🏣)u )むしにくを眺めて、眉(mé(🤴)i )をひそ(🧤)めた。
「1詩でも(😄)音(yīn )楽でも、究極は無邪の一語に帰(guī )す(🐧)る(⛹)。無邪にさ(✈)えなれば、下手へたは(🐒)下手なり(💄)で、(🥅)まことの詩(shī )が出来、まことの音楽が奏でられるものじゃ。こ(🛂)の自明の理が、君にはまだ体得出来(🐯)ていない。腕は達者だが(🔪)、惜(🐀)し(♟)いものじゃ(🍀)。」
(🍹)懿子(🏪)は、その意(yì )味がわ(🧣)かってか、(⚫)わ(🙍)からないでか(🧦)、或(🚚)は(🎲)、わかって(🖕)も知らん顔(yá )を(📍)する方が都(⛸)合(hé(🍕) )がいいと考えてか、重ね(⛄)て問いただして(👟)も見ないで、帰って行ってし(✏)まった。孔子(📃)は、(🛬)いくらかそれが気(⏮)がかりにな(🌍)らないでもなかっ(🔲)たのである。
((🚦)楽長(❇)は、最高の技術は手(🌐)(shǒu )や喉(📸)から(🔒)生れるもの(👎)でなくて、心か(⚡)ら(🛎)生れ(🐘)る(🦕)もの(🔤)だ(🤼)、という事(shì(🤮) )だけ(🐳)は(🚌)、どうやら(🎐)わか(🤴)ったらしい。彼の音(yīn )楽もこれからそろそろ本物になる(😷)だろ(🏥)う。だが彼は、私の音楽論がそ(✴)の(✡)まま人生論でも(🏐)ある、ということに(🕊)は、(💹)まだ気(qì )が(🐗)ついて(🔸)いな(🤞)いら(🏊)しい。究極の目(🌨)(mù )標を(🥧)音(💾)楽の技術に置い(🤠)てい(🛎)る(🐍)彼としては(🎓)、或(huò )はやむを得(🔌)ないことか(😰)も知れない。し(🚞)かし急ぐ(🐦)ことは(✝)ない。いずれは彼(🙎)も、(🔉)人(🥅)(rén )生の(🔈)ための音楽(🏿)というこ(👻)とに(🔩)目を覚ます時(💍)が来る(🔼)であろ(🕹)う。彼(bǐ )は元来真面(🕯)目な人(🐰)間なのだ(🏕)から。)
彼(🌐)は、部(⏺)(bù )屋の(🕴)中(🐱)を(😿)歩きまわりな(📿)がら、(⬛)しきりに小首をかしげた。しかし、しば(🚧)ら(🚓)く(🎙)歩きまわっ(🚮)ているうちに、(📛)少し馬鹿々々しいような気がして(😽)来(lái )た。
「2現今で(📐)は、(🍜)親を養って(🔇)さえ居(⏯)(jū )れば、それ(🤴)を孝行(🎼)だといってい(🗜)る(🥑)よう(🙆)だが、お互い犬や馬までも養って(🏄)い(🚠)るではな(🍬)いか(🌭)。孝(xiào )行には敬うやまいの心が大切(🍙)だ。も(🕖)しそ(👕)れ(😍)がなかったら、(👴)犬馬を養うのと何(🍄)のえら(👵)ぶところもない。」
2(🔓) (🦈)子曰く、(🌾)吾甞て終日食わ(🛶)ず、(🈳)終夜(yè )寝ねず、以(🦆)て思う。益無し。学ぶに如(rú(🧢) )かざ(🤵)るなりと。(衛靈公(☔)篇)(🕧)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025