四(🌎) 馬市の(✡)立(🌁)つ(🏜)町
姉(🆎)の(📵)家(❇)の店座(☝)敷(❄)から(🎒)奥のほうへ通(tōng )う中央の広いへやは(😉)薬方くすりかたの仕(shì(⏬) )事場にあ(🕐)てて(🐡)あって、静(jìng )か(🐢)な日の光が障(🎊)子(zǐ )にさしてきて(🕹)いる(🚣)ところです。そこには薬種や(🌀)くしゅを(👪)刻むもの、袋を造るもの、丸薬(yà(🐀)o )の数を量り(🤩)入れる(🍨)も(😒)の、それぞれ(👔)の(〽)受け持ちがあり、中には薬の紙(zhǐ )を(🛥)折(🕎)ることを内職(zhí )にして古い士族屋敷(fū(🏽) )の(🔭)町のほうから(🤹)かよってくる老人(🔫)もあり(🔣)まして、みんな秋の行商の(🤬)したく(👚)にいそ(🥅)がしがっていました。
(🔗)塩(🔻)釜(fǔ )しおがま(🏳)から(💙)船で出まし(🌘)た。清(qīng )く澄んだ海水を通(🔰)して(👭)、(👏)海(🏪)の藻もの浮かび流れる(🔔)のが(👂)見(jiàn )えるほど、(🔸)よ(🎈)く晴れ渡(🏮)った(🎩)秋の日で(💊)した。なるほど、あそこにも(🎮)島、ここにも島(dǎo )。船で見て通(🌹)りますと、指を折って数えつ(📒)く(🌭)すこともで(🤐)きません。その島影を人の姿(zī )にたとえて言ってみ(🚸)るな(😹)ら、(😮)立っているもの、す(🐀)わっ(🔑)ているもの、し(😴)ゃがんでいる(🐰)もの、寝そ(🐍)べって(🥔)いるもの、その姿は千差(🚲)万別ですが(🏪)、いずれも松の緑(👕)の(♓)模様のつ(🐚)いた着物を着て(😝)いるのが(🎚)目(🥑)につ(🌿)き(🥁)ます。松島はそういうと(🏣)ころで(🦇)す(🛫)。ここに(💳)は(🥊)「ばばが鉦(zhēng )かね打つ念仏(🔲)島(dǎo )ねんぶつじま」と(🏡)いう名の島(🎯)もあり(🍢)ます(🧓)。そんなおばあさ(⏳)んの着ているは(🌶)んてんまでが、おそろい(🚋)の松の模様でした。
わ(🏵)たしがこの人(rén )を知(🃏)ったのは(🏜)、そのくつ屋(⬅)さ(🥍)んの時代(🕕)(dài )からですが、それからも岩代いわし(👷)ろの国(💞)黒森(🚃)くろもり(🍀)とい(🔯)う(🖊)ところ(🚩)の鉱(🦓)山(shān )の監(jiān )督になり、(😊)次に株式所の仲(zhò(🗣)ng )買なか(📥)が(🔏)い(😄)番頭ともなりまし(🚺)た(🥧)。石(🔛)蝋せき(🌸)ろうの製造職(🕌)工(👏)ともなったし、針商はりしょうと(😰)も(🔩)なったしそれから横浜へ行きました。そのすこし前ですけ(👘)れど、電(diàn )池製造の助(zhù )手ともなりました。ふたた(🔥)びま(🐎)た針(🔴)の商(shā(🚞)ng )人(rén )となっ(🍼)て(👞)、店をや(🌭)めてから(💩)、こん(🤛)ど(🚂)は何になった(🅾)かと言(🚥)いま(💁)すに、まあ、それも一(🤷)つの何(hé )でした――煮(zhǔ )染(🦆)商に(😭)しめしょうと(🐓)なりました(🌓)。
(😨)その(🍜)時、(🔆)老(🌥)(lǎo )人(🍗)(ré(🚃)n )は(🏔)日(😬)ごろ書(shū )きためた(Ⓜ)自(zì(🎫) )作の和歌や発句ほっく(🔔)を(😦)持って(👑)きてわたしに見(jià(💽)n )せて(🚅)く(🕐)れました。じょうずとは言えないまでも、正(🆔)(zhèng )直に思い(👼)をの(🦍)べたものでし(🏊)た。おそら(👾)く、百(📓)姓を相(🍧)手としての長い(⛪)鳥(🏋)居川村のい(🎬)なか暮(💷)ら(🌤)しが、そんな和(hé(🥥) )歌(🏸)とも(🀄)なり(😵)、発句ともなっ(🚛)たのでしょう。わたしはまた(💲)この(📕)来助老(lǎo )人(🦀)が筆持つ腕に重(chó(🕺)ng )い石(♟)をしばりつけるほどに(🌱)して書道(dào )のほう(😃)にも工夫を積んだ人と聞いていましたから、何か(♉)記念に書い(🚔)てほしいと頼(lài )み(📺)ま(🧞)した(🎢)。老(🤓)人が言うには、自分(fèn )は無(🗿)(wú(😋) )学(xué )なもの(🙁)であるから、書いてあ(🖲)げるよう(📆)な文句(jù )も胸(xiōng )に浮かばないが、こ(🤤)とばさえ選んでく(🏳)れるなら、(😁)よろ(🍸)こ(💲)んで引き受(shòu )けるとのことでした。そこでわた(✨)しは(Ⓜ)日ごろ暗誦あ(🔪)んし(🛏)ょ(📯)う(🚌)する(🐳)くら(💌)い(🥍)に(🗞)好(hǎo )きな古い(💧)シナ人の詩のこ(👶)とばを選(xuǎn )んでおくりましたが、やがてそ(📪)れができたといっ(🍆)て届(jiè(🏃) )けてくれたの(🍪)を見ると(🗻)、じつに(❕)みご(🏐)とな(♑)筆で、(🧓)こ(🐹)れにもわ(🤯)たし(🐦)はおどろかされ(🌼)ました(➗)。
(👫)前(qiá(🚫)n )にも(🛃)お話ししたよう(🎐)に、木曾の(🧔)古(gǔ )道(dà(🎎)o )は深(shēn )い(🐜)山の中にありまして、道(🎳)に迷う旅(lǚ )人も(🧢)すくなく(🦎)なかっ(📑)たところから、(📜)そんな言い(🙁)伝えが生ま(🚝)れて(🦀)きたのでしょう。ははき木(🛒)とは(🥙)「ほうきぐさ」のこ(🌡)と(🖍)。高さ四(sì )五(⛷)尺ぐらいの草。平(píng )地(🎶)にあってそう遠くか(🔯)ら望まれ(⚪)るものでもありません。これはや(🐎)はり高(➕)いところ(💠)から見(🎐)お(🚀)ろした感じで、谷底(dǐ )に隠れて(🍮)いる山里の草のこ(😴)と(🏁)を(🐴)言った(🚧)ものでしょ(📫)う。そのははき木が(🈁)行(🚡)っても行(há(🙁)ng )っても遠くなるというところ(🐉)に、けわしい山(shān )道を踏(🌲)みなや(💥)んだ昔の人の旅の思いも(🐞)あらわれていると思います。おもしろい言い伝え(🛍)で(🐷)はあ(🍛)りますまいか。この言い伝(📉)(yún )え(🗳)に(🌺)こ(🐳)と(🎴)寄(jì )せて(Ⓜ)、あるかと思えば(➖)な(✍)いも(⛩)のをはは(🍉)き木にたとえた(🤨)古い歌(gē )も(🤴)あ(🍙)り(🎰)ます(🐃)よ。
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