よきかなや。
○(🎓) こんな有(🕍)名(míng )な言葉は、「三軍も帥(✂)を奪うべ(😳)し(🤨)、匹(pǐ )夫(🥢)も志を奪(🕚)う(🤪)べからず」という文(wén )語体(tǐ )の直(✖)訳(🚺)があれば充分か(🚾)も知(zhī )れな(📹)い。
「もとよ(📫)り天意にかなった大徳のお方で、まさ(⚡)に聖人(rén )の(🌜)域に達しておら(🚭)れます。しかも(🥓)、(🥡)その上(📨)に(👴)多能でもあら(🌓)れます。」
「恭敬(jìng )なのはよい(🥇)が、それが礼(✡)にかな(📹)わ(🍪)ないと窮(qió(🍸)ng )屈(🚵)になる(😊)。慎重(chó(😋)ng )なのはよい(🔤)が(😭)、(🛳)それが礼にか(🍝)なわな(🛶)いと(😜)臆病(bì(👝)ng )にな(🛩)る。勇(📠)敢なのはよいが、(🍐)それが礼にかなわないと(〰)、不逞にな(❓)る。剛(🌫)直な(🌐)の(🏗)はよいが、(🐹)そ(♍)れ(🔣)が(📼)礼(lǐ )にかなわないと苛酷にな(🛳)る。」(🔹)
「よろしいと思います(⛱)。誄(🏅)るいに、汝(rǔ )の幸いを天地の神(📊)(shén )々に祷(🆎)る、という言(🕑)(yán )葉がございますか(🍚)ら。」
「泰伯(🐃)たいはく(🤧)こそは至(✉)徳(dé )の(📮)人(🌜)というべきで(🙈)あろう。固辞し(🏄)て位をつがず、三たび天(🌨)下を譲ったが、人(📿)民(🏞)(mín )にはそうした(🔣)事実をさえ知(🤯)らせ(🏙)な(🔆)かっ(👐)た。」
八(一九(🏚)二)
「熱狂的な人は(🙈)正(zhè(⛓)ng )直なもの(🎈)だが、その正直(zhí )さがな(📥)く(🔼)、無知(🚸)(zhī )な人は律義なものだ(🌰)が、その(🌂)律(🧤)儀さがなく、才(🛃)能の(😣)ない(👣)人は信(✝)実(💇)なものだが、その信実さがな(🤑)いとすれば、もう(🆒)全く手がつけら(♉)れな(😑)い。」
「楽(🌜)師の摯しがは(🌡)じめ(🐒)て(🤼)演(yǎn )奏した時にき(⛲)いた関(wān )雎か(🍊)んしょ(🐕)の終曲は、洋(⏭)(yáng )々として(🚯)耳にみちあふれる(😌)感があったのだが―(🎎)―」
○ 堯(yá(🈸)o )は支那の歴史(🌊)で知ら(😿)れている最(zuì )初の聖天(tiā(🥘)n )子。
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