○ 孝(🎎)経によると、(🈚)曾(céng )子(🌰)は孔(🗿)子(🆑)に(🏀)「身体(⛸)髪(fā )膚これを父母に受く、(🦑)敢(gǎ(🦗)n )て毀傷(shāng )せざるは孝の始なり」(✨)と(👈)いう教え(🌍)をう(♍)けている。曾子は(🍏)、(🎺)それで、手や足に傷のな(🍕)いのを(🛍)喜んだことはいう(🥢)までもないが(🛐)、しかし(🏹)、単に(💚)身体のことだけを問(🐮)題(tí(📖) )に(🦃)し(🧦)ていたのでないこ(🕐)とも(📷)無論である。
○ (🖨)子貢は孔子が(⏩)卓(zhuó )越(yuè )した徳と政(🤞)治能(néng )力とを持ちながら(👑)、いつまでも野にあ(🐣)るのを遺(🖋)(yí(🧜) )憾と(💊)して、か(🖊)ような(😍)こと(🏠)をい(🦓)い出(chū )したのであるが、子(🐖)(zǐ )貢(gòng )らしい才気(qì )のほ(🏿)とばしつ(🌲)た(🏩)表現で(🗼)あ(😓)る。それ(🚀)に対する孔子(🏢)の答えも、じようだんま(♌)じりに、ちやん(🎳)とおさえる(🍀)所(🥁)は(🕟)お(🚐)さ(🗞)えて(🏼)い(🦍)るのが面(miàn )白い(🤧)。
三(sān )四(📣)((🕢)一(yī )八一)
二一(🤗)(二(è(🚨)r )二六)
「孔先生は(🚰)すばらしい先(🗨)(xiā(🍩)n )生だ(🐀)。博学(xué )で(🐗)何ごとにも通じてお出でな(🛹)ので(🗒)、これと(😳)いう特(🎢)(tè )長が目立たず、その(⛹)ために、却って有名におなりになることが(🆒)ない(🎎)。」
先師(shī )はそれだけいって(🍢)退(tuì )かれた。その(🗓)あと司(🤰)敗は巫馬(mǎ )期ふ(🍲)ば(🍜)きに会釈し、彼(bǐ )を自(zì )分の身(🏼)近か(🍾)に(📚)招(🚀)いてい(🍿)った(🥊)。――。
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