(🌫)先(xiān )師(🌰)はめっ(🏝)たに利益(yì(⛎) )の(😼)問(👽)(wèn )題(tí )に(🏗)はふれられ(🎌)な(🏝)かった。た(⏩)またまふれられると、必ず天命と(🌘)か仁(🚋)と(🔺)か(🧗)いう(🌠)ことと結(🥈)びつけて話さ(👺)れた(🏏)。
一五(二二〇)
○ 射・御==禮・(🔻)楽(🚫)・射・御(🏟)(yù(⚫) )・(🚢)書・(😧)数の六芸のうち射(shè )(弓の技(jì(🏠) )術)と御(車(chē )馬を御(🦉)する技術)とは比較的容(róng )易(🔔)で下(🌵)等(💝)(děng )な技術(⛴)(shù )とされており、(🥤)と(🕵)りわけ御(yù )がそ(👢)うで(🌂)あ(🏞)る。孔子(🥁)は戯(🚹)れに(🍀)本章のような(🎍)こ(🤰)とをいいながら、暗に自(zì(🗄) )分(🕍)(fè(⏪)n )の本領は一(❓)芸一(yī )能に秀(🍨)(xiù )でるこ(🕥)と(🙌)にあるのでは(🎆)ない(📐)、村人た(⏮)ち(🦊)の自(🍛)(zì )分(fèn )に対(🈂)する批(🚿)評は的(de )をはずれている、とい(🚓)う意(yì )味を門人た(✂)ち(🛣)に告げ、その(📏)戒め(🚌)とした(🐄)もの(🗞)であろう。
三六(一八(🏙)三)
○ 本章は一六(liù(👒) )九(😱)章の桓(huán )※(「魅(mè(🌐)i )」(🚝)の(🗑)「未(🚂)」に代(dà(🕕)i )え(🎚)て「隹(zhuī )」(🥏)、第4水準(🐅)2-93-32)の難にあつた場合の言葉(🔲)と同(🎚)様、(🏭)孔子の強(qiá(🕜)ng )い信念と気(qì(⬛) )魄とをあら(🎮)わした言(yán )葉(yè(💶) )で、論語の(🔜)中で極めて(🤣)目立つ(🕐)た一章である。
○(🤐) (🚻)詩経(🍴)の内(💖)容(róng )を大別(🐧)(bié )すると、風(👓)・(👝)雅・頌の(⏲)三(sā(🛰)n )つになる。風は民謠、雅(🍺)(yǎ )は朝廷の歌、頌は祭事の歌である。
無き(🧦)を恥じら(🖲)い
○ 誄(👯)=(🍃)=死者を哀しん(🌁)でその徳行(háng )を述べ、その霊前(🥐)(qián )に献ぐる言葉(🚛)。
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