(💱)樊遅(🆎)は、(📧)案外平凡だという感(🐚)じがして、こんなことなら、(🙂)あんなに考えるのではなか(🤒)った、(🔝)と思った。
「そう仰(🏪)しゃられます(🌬)と、いかに(🌓)も私に邪(💎)心(🏗)があるようでござい(🐰)ますが……(💔)」
な(📦)どと放(🎡)言(yán )した。
「4父(fù )母の存命中は(📠)親(qīn )のも(🎙)とを離れて(🚇)遠方(fāng )に行かないがいい。もしや(🏯)むを(🛺)得(dé )ずして(💯)行く場合(hé(🧘) )は、(🏕)行先を定めておくべき(🔢)だ(🚈)。」
彼(bǐ )が、こ(🎛)んな(⛵)に(🎄)惨めな(📅)失(🤤)敗(bài )をくりかえすようにな(⚽)ったのは(👅)、不(bú )思(sī )議にも、(🎉)孔(kǒng )子が司空(kōng )の職(🐚)を(😰)奉じて、彼の上(🌬)に坐るよ(🍘)うになってからのことである。孔子(🐽)(zǐ(🛶) )は(🌌)、これま(💆)での(🛳)司空とちがって、非常(🚓)な(🛬)部(bù )下思いで、めったに怒っ(💼)た顔(🚉)を見せたこともな(⌚)い(🍵)の(🥇)だが、どういうも(📱)のか、い(🚻)ざ奏楽となる(🍕)と(📯)、楽長(🌩)の(🈂)手がにぶってしまう。むろん(💾)孔子(🎻)(zǐ )は(🗣)、(🚷)音楽(🙌)の道にずいぶん(👹)深くはい(🧖)っている人だから、楽長として(🍊)も、彼を(👿)甘(gān )く見るわけには行(🔧)かない。しか(🤴)し(🙃)、(👇)その(🃏)ために手(shǒ(📝)u )が固くな(💻)るの(🚸)だと(🙊)は、(📨)楽長自身も考えていない。
「うむ(🧝)。で、お前はど(⛵)うあ(🚑)りたいと思うのじゃ。」
(📙)門人たち(🧥)は、牛には大(🔻)して興味(🔡)が(✈)なかった。しかし、孔子に(🏐)そう云(👰)われて、仕(shì )方(🥪)なしにその(🔙)方に眼をやっ(⛑)た(🕌)。
(楽長は、最(zuì )高(gāo )の(🚻)技(jì )術は(⌛)手や喉から生(💈)れ(😈)るものでなくて、(⏩)心(🚊)から生れるも(🌂)のだ、という事だけは(🍧)、どう(🍟)やらわか(⏭)ったらしい。彼の音楽もこれからそろそろ本(🆓)物(wù )になるだろう。だが彼は、私の音楽論がそ(🌄)のまま人生論で(🤪)も(🍦)あ(🍔)る、と(⤵)いうこ(🏨)とには、まだ気がついていないらしい(🕎)。究(jiū )極の(❓)目標(biā(⬛)o )を音(😾)楽(lè )の技術(㊙)に置いている彼として(😰)は、或はやむを得(dé )な(😺)いこ(🚏)とかも知(zhī(🤐) )れ(🐍)ない。しかし急ぐことは(📦)ない。いずれ(🌿)は彼(bǐ )も、(🌋)人(🏹)生(shēng )の(🎼)ための(🛥)音楽とい(🚍)う(🤪)こ(🌛)と(🥪)に目を覚(jiào )ます時が(🏼)来(🚯)るで(🤾)あろう。彼は(♎)元(🦔)来真面(👫)目(🍒)な人(🚬)間(✊)なの(🍷)だ(😌)から。)(🥃)
仲弓は寛(🍯)仁大度(dù )で、ものにこ(🕺)せつか(🚑)ない、しかも、徳行に秀(xiù )でた(🗝)高(🤠)弟の一(yī(🙅) )人なの(♐)で、それがまる(📧)で当っていないとはい(🔮)え(🗺)なかった。しかし、それにしても、讃(zà(💁)n )めよ(💦)うが少し(⏺)大(💤)袈裟す(🚆)ぎはし(😖)ないか、と(🥀)いっ(🌤)た気(qì )分(fè(⛵)n )は(😒)、門人(ré(🌑)n )たちの誰(🏸)の胸(🈴)にもあった。
(👜)孔子は踵をかえした。そして、赤(chì )毛の牛(niú )を指さしながら、再びいった。
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