(💛)二十三日には浪(làng )士(🛒)らは片桐かた(🏹)ぎり(🍷)ま(👚)で動(dòng )い(🚋)た(🌄)。そ(❎)の辺(fǎn )から飯田へ(⏱)かけ(🥙)ての谷間た(🌏)にあ(🌤)いには、(🌈)数(🍭)十の郷(xiāng )村(cūn )が天龍川の両岸(🐹)に散布している。岩崎長世(🦐)なが(📋)よ、北(💡)原稲雄(xióng )、片桐(tóng )春一しゅんいち(🚕)らの中心の人物を(🦄)はじめ(🍁)、平(🎃)田(😅)篤(dǔ )胤没後(🌲)の門人が堅く根を張(🧜)っているところ(🎖)だ。飯田に、山(🚸)(shān )吹やま(🐜)ぶき(👃)に、伴野(yě )とものに(🕸)、阿(ā )島(📶)(dǎo )あじまに、市田(tián )に、座光寺に、その他に(🌍)も熱心な篤(📳)胤の使徒を数(⛩)える(💬)こ(🏂)とができ(✴)る(😿)。この谷だ。今は黙ってみ(🐙)ている場合でない(🍒)として(😗)、(👮)北(🍍)(běi )原(🌐)(yuá(➖)n )兄(👪)弟(📋)きょ(🕵)うだいの(🏹)ような人たち(💍)がたち上(🍴)がったの(🎚)に不(👨)思議もな(💔)い(🎎)。
と(🕎)いう亭主(📭)と一(👹)緒に(🌴)、半蔵はその二階から(📥)物(wù(🎾) )干(🚯)(gà(🚺)n )し(🎽)場(🙏)に登った。家々(🏇)の屋(🚊)根がそこから見(⛄)渡さ(🚃)れ(📰)る。付近(🕰)に火(🏻)の(🍸)見のある家は(🦌)、高い屋根の上に(🕎)登(dēng )って、町(👰)の空に火の手の揚が(🥧)る方(🌈)角を見(🏽)さだめようと(🤐)するものも(🎭)ある。
お隅がそ(⚡)れを半(bàn )蔵(🕯)に言って(🎫)見せると(⏱)、多吉は苦笑(xiào )にがわらいして、矢立てを(📋)腰(🐖)にすること(🐬)を(🕝)忘れ(🚾)ず(👎)に深川米(🐴)(mǐ )の積(🙂)んで(👚)あ(🌭)る方(👯)へ出かけて行く(🎒)ような(🕒)人だ。
この挨(🍉)拶あいさ(♉)つが公用(yòng )人からあ(👬)って(🙊)、十(shí )一宿(xiǔ )総代(🖊)のものは一(⚡)(yī )通(tōng )の(🤞)書付(fù )を読(🍱)み聞かせられた。それには、定助郷じょ(🔣)う(💻)すけご(🔋)う嘆(🐵)願の趣もも(🎶)っ(🔔)と(🏿)もには聞こえるが、よくよ(🐆)く村(🚄)方(fāng )の原(yuán )簿(👕)をお(✳)糺ただし(📷)の上でないと(🏑)、(🛐)容易(yì )には仰(🤱)せ付(fù )けがた(🔡)いとある(🌻)。元(🃏)来定助郷(📃)は宿(🚹)駅の(🎁)常(cháng )備人(rén )馬(mǎ )を補充(🚊)するために、最寄(🦄)もよりの村々(🤲)へ正(zhèng )人馬(mǎ )勤(🍪)しょう(🐅)じんばづ(🛍)とめを申(😹)し付けるの(🔧)趣意(🌤)であるから、宿(xiǔ )駅(🏮)への距離(lí )の関(🥏)係(😿)をよくよく調査(chá )した上でない(📤)と(👄)、定助郷の意味(wèi )もな(🎋)いと(😺)あ(🎱)る。しかし三(sā(🔺)n )人(⚡)(rén )の(👭)総(🕡)代からの嘆願(yuàn )も余儀なき(👊)事(shì )情(🚍)に聞(wén )こ(🎟)える(💎)か(💽)ら(🚷)、十(shí )一宿救助(zhù )のお手当てとして一宿につき金三百両ずつを下し置かれるとある。ただ(🕙)し、右はお回(🌒)まわし金(jīn )きん(🧠)として(🆑)、そ(😹)の(🙃)利息にて年(🔯)々各(🅿)宿の(🐝)不足(zú )を補うように心得(dé )よとも(🏓)あ(🗳)る。別に、三(😭)人は請書うけし(💏)ょを出せと言わる(📉)る三通(tōng )の書付をも公(🌺)用(📂)人(rén )から受け取(qǔ )っ(🕎)た。そ(🥅)れには十一宿あてのお救(jiù )い(⏸)お手当て金下付のことが認した(💔)ためてあって、(📴)駿河(😞)するが佐渡さど二(🍁)奉行の署名もしてある。
景蔵
しかし、景蔵の手(shǒu )紙はそれ(📨)だけにとど(🎊)まら(🔇)ない。その中には、真木和泉ま(🏆)き(🤵)いずみの死も報じ(🐔)てある(🔨)。弘(hóng )化こうか安政のころから早(zǎ(⛷)o )くも尊王攘(rǎng )夷の運動を起こして一代の風雲児と謳う(💴)たわれ(😫)た彼、ある(📽)いは堂上の公卿(qīng )に建策(cè(😻) )しあるいは長州人(🧐)士を説(😨)き今(🐤)度(🎡)(dù )の京都(dōu )出兵も多く(🌟)その人(⭐)の計(😢)画に出た(🕔)と言わるる彼(bǐ(🆘) )、この尊攘の鼓(🏫)吹(chuī )者こ(😡)すいしゃは自ら(🥒)引き起(qǐ )こした戦(zhàn )闘の悲(➕)壮な空気の中に(📉)倒れて行った(🧒)。彼(🍺)は最後の二十一(yī )日ま(🔯)で踏みと(⛵)どまろうと(🌌)したが、その(👯)時(😗)は山(🎂)(shān )崎に(🔻)退(tuì )いた長州兵も散乱し、(🛂)久坂くさか、寺島(🀄)、入江(💥)らの有(yǒu )力(lì )な同僚も皆(jiē )戦(zhàn )死した(⚾)あとで、天王山に走(zǒu )って、そこ(😀)で自刃(rèn )し(👬)た。
三百人ばか(🕜)りの後陣の者(🚭)(zhě )は容易に下(xià(🆔) )諏訪へ到着しな(🥒)い。今(jīn )度の(🍵)戦闘(😃)(dòu )の遊軍で、負傷(shāng )者な(👤)どを介(🌾)抱(bà(👼)o )す(😻)る(🍷)のもそれらの(🍉)人(ré(📚)n )たちであったから、道に隙ひまがとれて(😯)おくれるものと知れた。その間、本陣に集まる幹(🍂)部のものの中にはすでに「明日」(👝)の(🐌)評定(🎄)(dìng )がある(🥜)。もと(🌐)もと浪(⏱)士(shì )らは(❓)高島(🐫)城を目(🈁)がけて来たもの(🥌)でも(🈷)ない。西(🗝)へ(🈂)の進路を切り開くために(🎓)のみ、やむを得ず諏訪藩(🤭)を敵として悪戦したま(🔭)で(🌾)だ。そ(🕟)の夜の評(⛸)(píng )定に上ったは(💠)、前(qián )途(🏈)にどこ(🥜)をたどるべき(🍝)か(🎄)だ。道(dào )は(👙)二(⛔)つある。これから塩尻(🤙)峠(gǔ(🍏) )し(🎬)お(🆎)じりとう(⏮)げへかかり、桔(jú )梗(🦈)(gěng )ききょうが(🐱)原(🐰)は(🥌)らを過ぎ(👪)、洗馬せば本山(📫)もとやまか(🐐)ら贄川に(🎮)え(🚢)がわへと(🖍)取って、木(mù )曾(⛹)きそ街(🍂)道(dào )を(🛌)まっすぐに進むか。そ(🏷)れ(💎)とも岡谷(😲)(gǔ )おか(🎁)や辰野たつ(🌸)のから伊(📏)那(🐙)いな道へと折れるか。木曾福(fú )島(dǎo )の関(🧙)所を破(pò )ること(🌗)は浪(🆎)士(😌)らの本意(🦅)(yì )で(🎉)はな(🧘)かっ(⏹)た。二(👘)(èr )十(🔪)二里(🏛)余(🐐)にわた(🐥)る(🎑)木曾の森(sēn )林の(✉)間(🏘)は、嶮岨けんそな山(📑)(shān )坂(bǎn )が多く、人馬の継立(💩)つぎたて(🐎)も(🍀)容易で(♑)ないと見なされた(🎓)。彼(bǐ(🐠) )ら(🆎)はむ(🍓)しろ谷も(🐒)広く間道も多(☝)い伊(🛺)那の方を(🎢)えらんで(〰)、一筋の血(🌆)路(♈)をそちらの(🦍)方(🧤)に(😞)求(🐍)めようと企てたのである。
こん(🖊)なことから浪士(shì )らの疑いは解けた。そ(🚮)こへ(🌊)三(🐡)人が持ち出(chū )し(🚥)て、(🍍)及(jí )ばずながら斡(🏽)旋(🌓)の(📯)労(😨)(lá(🙆)o )を執(🦎)り(💛)た(♋)いというは、浪士(shì )ら(🕡)に間(📧)道(dào )の通過を(⛱)勧め、(🌂)飯(fàn )田(🕴)藩(💲)との衝突を避けさせたいというこ(🥒)と(🌀)だった。正香(🥃)(xiāng )や豊(fēng )三郎は一応浪(làng )士(🔨)らの意向を(💸)探りにやって来た(🖲)のだ。もとより(🍙)浪(🀄)士側(🔺)(cè )でも戦いを(🌠)好(hǎo )むもの(🕟)ではない。飯田藩を(📬)傷つけずに済み(❌)、ま(🗓)た浪(là(👇)ng )士(🎽)(shì )側も傷つ(👌)かずに済(jǐ )むようなこ(🔁)の提案に(💚)不(⛅)(bú )賛成のあろうはずもな(🖲)い。異議(🐝)なし。それを聞い(🐷)た(📥)三人は座(⬛)(zuò )光(guāng )寺(sì(🔣) )の方に待っている北原(yuán )稲雄へもこの情報を伝え、飯(😤)田(tiá(📹)n )藩とも(🕒)よく交渉(📈)を重(㊙)ねて来ると言(🍛)っ(🚜)て、(😫)大急(🚺)ぎで(🌌)帰(guī )って行(🏝)った。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025