「如何(🚼)に(🚶)も、そ(🚒)れは仁とは云(yún )えませぬ。」
(違わな(😫)い、(👺)違わない、――何のこ(👔)と(🔝)だ(✅)ろう。)(🍖)
「(💍)でも、近々行われるお祭(📇)は、ずいぶんご鄭(zhèng )重だという(🗒)噂(🐁)ですが(🎽)……」
彼は(👲)、両(liǎng )手(🦖)(shǒ(🏹)u )の指(zhǐ )を髪(fā )の毛に突っこん(👋)で、(🍄)卓の(💽)上に顔(yá )を伏(fú(🚀) )せた。自(💐)分の腑(👀)甲斐(🚇)なさ(⭕)が(🚊)、たまらないほ(🈂)ど怨めしくなって来る。そして、(😄)その感じは、(😟)次第に(🤱)孔(kǒng )子に対する(💅)怨(🚧)恨に(🆚)すら変って行く(💒)の(👘)であ(🆗)っ(👑)た。彼(bǐ )は、それに気が(⛽)つくと(🍬)、お(🔧)どろいて(🎹)顔を(🎐)あげ(🙇)た。そして、その忌わしい(⏲)感じを払いの(😾)け(🖍)るように、両手(🌜)(shǒu )を胸の(🐩)前(🥝)で振(😺)った。
「(🕐)御(yù )教訓(🌭)は、身にし(💸)みて(🌍)こ(💉)たえました。ありがと(⏮)う(🕍)存じます。これ(🎟)からは、技(jì(🚫) )術(🚨)(shù )を磨く(🐖)と共(🈶)に、心を治めることに、一(🦄)層精進(📺)(jìn )いた(📽)す(😕)決心でござ(🕊)います(〰)。」
(🏔)とい(🌆)っ(🦍)たこ(😻)とを思(sī )い(🙅)起(qǐ )した。孔(kǒ(💚)ng )子(🐇)(zǐ )は或は(🦉)、自分(👥)を「(🌳)人君の(📽)風がある(🐰)。」な(🌶)どと(😊)讃めて、その(🎩)実、何(📚)(hé )かの(👋)欠点(diǎn )を婉(wǎn )曲に諷刺(cì )している(🥔)のではあるまいか。そう(🛄)いえば、世間(🥛)(jiān )では、子(❤)桑(sāng )伯子(zǐ(🍣) )しそうはくしと自分(🥖)とを、同じ型(🚽)の人物だと評(🧑)しているそうだ。子(zǐ )桑(🥄)伯(🅾)子は物(wù(🖇) )にこせつかない、い(🌞)い(🕍)男だが、少(shǎo )し大ざっ(💑)ぱ(😦)過ぎる(🎛)嫌(📮)いがな(🚠)いでも(😻)な(⛴)い。或(huò )は自分にもそんな欠点(diǎn )があるのではなかろうか。自分(🛹)(fè(🏝)n )だけでは(👾)、(📰)そんな事がないように(📃)気をつけて(🈚)い(🔟)るつもりでは(💦)あるが。―(🍉)―彼はそんなことを考えて、讃められたために却って(🤥)不(😾)(bú )安(ān )な気持にな(📔)るのであった。
「そう(🍄)仰しゃられ(🍲)ますと(🐀)、いかに(🥐)も私(sī )に邪心(🏥)(xī(🐰)n )があるようで(🌸)ございますが……」
すると陽貨は、ここぞとばかり、三の矢を放った。
仲(zhòng )弓は寛仁大度で、(🚾)ものに(🌅)こせつかな(🥟)い、し(🕘)か(😁)も、徳行に秀(xiù )でた高弟の(🌮)一人な(🚻)ので(♟)、それ(🕎)がまるで当っていないとはい(🍓)え(🛡)なかった。しかし、そ(😇)れにしても、讃めようが少(🧣)し(🐐)大袈(jiā )裟すぎはし(😪)な(🀄)いか、(🈯)といった気分(📔)は、門人たちの誰(👟)の胸(🤳)に(⛏)もあった。
「1詩でも音楽でも、究極は無邪の一語に帰(🏌)(guī(🏝) )する(🙊)。無(🍷)邪(🏇)(xié )に(💍)さえなれば、下手へたは下手なり(🥃)で、まことの詩が出来、まことの音(🔒)楽が奏でられるも(✉)のじゃ。この(💭)自明(⏮)(míng )の理(lǐ )が、(🌫)君に(🐧)はまだ体得出来(lái )ていな(💍)い(🌡)。腕は達(dá(♈) )者(🎱)だが、惜(🏞)(xī )しいものじゃ(⛑)。」
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