「大(🦈)宰はよ(🥢)く私のことを(🖌)知ってお(🆘)られる。私(sī(👩) )は若いこ(⛅)ろには微賎(📐)な身分だったので、つ(📌)ま(🍊)らぬ仕(🥣)(shì(📖) )事をい(📓)ろいろと覚(jiào )えこんだも(🤾)のだ。し(🔅)かし、多能(néng )だ(🙈)から(🗞)君子(🐰)だ(👒)と思(sī )われ(🚔)た(🎨)の(😾)では赤面する(🍅)。いったい君子とい(👢)うもの(🥗)の本質が多(🎄)能(néng )ということにあっていいものだろうか。決してそん(🕵)な(🏜)こ(❌)とは(🚰)ない。」
○(🕎) 聖(🌯)人・君子・善人==(🐦)孔(kǒ(🌚)ng )子の(🐞)いう聖人・君(jun1 )子は常に政治というこ(🌓)とと関係があ(✳)る。現に政(🎒)治(🎅)(zhì )の任に当つていると否(fǒu )とに(👼)か(💺)かわらず、完(🍍)(wán )全(🈶)(quán )無欠な徳と、自由無碍な為政能(📲)(néng )力(lì(🥉) )をもつた人(👞)が(🐯)「聖人(📃)」で(❎)あり、それほどではなく(🈯)とも、理(lǐ )想と(🎀)識見(😁)(jiàn )とを持ち、常に修(🔶)徳にいそしんで(✡)為政(🔊)家(jiā )として(🚠)恥(🐘)かしく(🌭)ない人、少(shǎo )く(🔀)とも政治に志して修養(🤪)(yǎng )を(😢)つんでいる人、そうい(🧥)う人(🖼)(rén )が「君(jun1 )子」なので(✌)あ(⛄)る。これに反(🛥)して、「善(🏑)人」(🙃)は必ずしも(🆑)政(zhèng )治と関係はな(💝)い。人間とし(⏱)て諸(zhū )徳のそなわつた人(🍐)とい(🙊)う程度(💸)の意味(📉)で用(yòng )いられている。
「私は(🔰)まだ色事(🥕)を好(💢)むほど徳を好む者を見(jià(🐤)n )た(🥅)こ(👔)とが(🌶)ない。」(➖)
「そ(🔉)れだけと仰し(✊)ゃいま(🤸)すが、そのそれだ(📗)け(😺)が私たち(😲)門(mé(🌰)n )人には出来ないこと(🈚)でございます。」
○ 政(zhèng )治家の(🆗)態(🈳)度(dù )、顔色、言語(📏)とい(🤯)う(🥦)ものは、いつの時代で(🔫)も共通の(🐫)弊(🙋)がある(🙏)ものらしい。
「三年も(👩)学問をして、俸(🕎)祿に野心の(🏅)ない人は(🌟)得(🛡)がたい(🥇)人(rén )物だ。」
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