「そう言えば(🕕)、青(qīng )山(🆕)君は鉄胤先生に(🐓)一度(dù )あっ(😡)たきり(🏺)だそうですね(🏙)。一度あ(🎄)ったお弟子(zǐ )でも、十年そ(😛)ばにいるお弟子でも、あの鉄胤先(🔻)生(shēng )には同(🌲)じ(📕)よう(🏔)だ。君(jun1 )の話もよく出(⛪)ますよ。」「君(jun1 )は、一粒ひとつぶの種をまく、という(🐖)言葉を知って(🌰)いるだろう(🃏)。ほんとうの仕(🕸)事はその一粒か(🖊)らはじまるものな(🍎)んだよ。つ(🗃)いこない(🔸)だ読んだ本の中にあっ(🚅)たことだ(❎)が、レドレー(🐉)とか(🥅)い(💏)う宣教(jiāo )師(shī )が中国の西の果てのある土地にはい(❎)りこんで、二十年(nián )間宣教をしたが一人の(👓)信者も得られな(🖱)かった。ところが、その(🤩)翌年になってやっと一人の信者ができる(⏱)と、そのあと(🍋)は年々加速度的にふえていって(🐋)、今ではその地(dì )(🎳)方(fāng )の住民(mín )が(🥛)ほとんど全部キリ(💇)スト(🥛)教徒になってしま(🔟)っているということ(⏰)だ。私も及およ(🚰)ばずながら、それ(🌰)に学びたいと思(sī )っている(🤮)。実は(🍧)、白状すると、私もこ(🍈)の話を知(zhī )(🉑)る(📊)まで(📖)は、なかなか決心(💓)が(📱)つかなかったがね。」
「この第一(yī )帙ちつ(📙)の方は伊(🤣)那いなの門(🏙)人の(🎼)出資で、今度できた(🚽)のは甲州の門(mén )人の出(chū )(🎺)資です。いずれ、わ(🚳)たし(🏨)も阿爺おやじ(🤩)と(🔞)相談して(🥠)、この上木の費用を助けるつ(👪)も(😛)りです。」
そ(🏦)の夜は、(✊)次(cì )郎にと(🕧)っても、お浜(🔥)に(🐛)とっても、まるで思いがけない(🗒)一夜で(🧣)あった。そして翌(yì )(🐀)朝(📀)になると、便所に行くにも、顔(🔻)を(🖨)洗うにも、二人(rén )は必ず一緒だった。お浜が(🈷)土(tǔ )間(jiān )(📻)の掃除を(💴)はじ(🗓)める(🌒)と、次郎も何処からか箒ほ(🕢)うきを持って来て手(🌷)伝っ(📲)た。
「(🕙)それ(💗)だけ垢あかがたまっているのかも知れませ(🌅)んわ。ほほ(🦐)ほ。……(☝)だけど、(🐄)ほんとうね。あたしが覚えているの(🛠)も(🐰)、たいていは年(nián )上(🧞)の人だわ。大河さんっていう方もそうだし……」(🔝)
「い(🙍)や、話(🌪)がつい自分のことになってしまって、ますかったね。熱っくるしい話は、今日(rì )はも(🚜)うこれで(🐓)打切りだ。」
○ 適(🤜)(原文)==是(👯)が非でも行おうと思うこと。
捨吉はすごすご(🎵)と井戸端を通りぬ(📗)け、復(🚭)また芥(jiè )取(qǔ )を提(🌕)げ(🚔)て草むしりを仕(🚁)掛けて置いた門(⏹)前の方へ行った。
「どうも、お弟(dì )子が来(🉐)て厄(è )介やっかいなことを(🌐)言(📇)い(👸)出したぞ(🏊)。」
もとよりその中に(👠)は、開国以前(qián )(🕍)からの洋学(xué )者ののこしたこころざしを承うけ継(jì )ぐ少数(shù )の人た(🚜)ちもないでは(📛)ない。しかし、ここに本も(🕤)読めば筆(🐯)も立つ旧(🏿)幕の人の一(yī )群という(🏩)もの(🍯)がある。それ(🙉)らの人(💧)たち(😫)が(🦀)西洋を求める(📄)態度(🈸)はすこ(🏠)し違う。彼(bǐ )らは早く西洋の事情に通じる(🛶)境涯にも置かれてあ(🏛)って、幕(mù )府の洋書(🌼)取調所((😼)蕃書(shū )ばんし(😶)ょ(🈂)取調所の後身)に関係(xì )のあっ(😵)たものもあ(⏯)り、(🕓)横浜開港(gǎng )場の空気に触れる機会の多かった(💼)ものもあ(🦆)る。それらの人た(🍰)ちはまた、閲歴も(💖)同じくはないし、(🐇)旧(🔷)幕時代の役(yì )の位(🔆)もちがい、禄ろ(🐋)くも多かったものと寡すくなかった(🏰)ものとあ(🎟)るが、大きな瓦解(jiě )がかいの悲惨に直(🍒)面した(📷)ことは(😈)似(📎)ていた。江戸(hù )をなつかしむ(📼)心も似ていた(📎)。幕末(mò )の遺臣として知(🔠)られた山口泉(quán )処せんしょ、向山黄(huáng )村(cūn )むこうやまこ(🦋)うそん、あの(🍷)人(rén )たちもどうなったろうと思(sī )われ(📃)る中(zhōng )で、(🎧)瓦(wǎ )(😑)解以(🥊)前に徳川(chuān )(🤨)政(zhèng )府の使命を(🥡)帯びフ(🌷)ラン(🚝)スに赴おもむいた(🏠)喜(xǐ )(🐃)多(duō )村瑞見(jiàn )(🥠)な(🛢)ぞ(🐋)はその広(guǎng )(📄)い見(jiàn )(🐒)聞の(🥀)知識を携え(♌)帰って来て、本所北二葉町(🕘)の旧(🏞)廬きゅうろから身(shēn )を起こし、民(mín )間に有力なある(🍩)新(xīn )聞の創(chuàng )立(lì )者として言(👞)論と報(🎏)道と(🤦)の舞(🕳)台に上(shàng )(🐤)って来た。もっとも、瑞(ruì )(📰)見(🐫)はその出発が幕府奥詰おくづめの(🙀)医師(🐀)であり(✡)、(👠)本(✈)草(📊)ほんぞう学者であって、か(🐛)なら(🔔)ずしも西(xī )洋をのみ鼓吹こすい(👶)する人ではなかっ(♊)たが、(🌭)後進で筆も立つ人(rén )(🌛)たちが皆(⛷)瑞見のような立(lì )場にあるのでは(🌠)ない。中に(⚓)は、(🐼)自国に失望する(💙)あまりに、その心を見(🐬)ぬヨ(🏤)ーロッパの思慕へとかえるものがある(🌀)。戯文(wén )に隠れて、一般の異国趣味(🏧)をあ(🈯)おぎ立てる(💟)ものもある。「なるほど、世(shì )の中は変わりもしよう。しかし、よりよ(🤙)い世の中(🅿)は――決して。」(🚅)――とは、(🎶)不(bú )平(❓)不満のやりどころのないようなそれ(🤪)らの人たちより陰に陽に聞こ(😒)えて来(lái )る(📻)強い非難(nán )の声(shēng )(🍮)だ。半蔵なぞにして見ると、今の時(shí )(❄)はちょうど遠い昔に(🔋)漢土の文物を受(🚝)けいれはじめ(🥕)た(🏫)その同じ大(dà )切な(🈷)時にあたる。中世の殻か(👳)らもまだ脱ぎ切(🔎)らないうちに、(🔫)かつてこの国のものが(🕟)漢土に傾けたその同じ心で、(💺)今また(🐺)西洋(🌊)にのみあこがれるとし(📀)たら(💁)。かつ(🚂)ては(🆖)漢意をも(🔠)ってし、今は洋意(🤯)をもってす(♈)る。模倣の点にかけ(🤪)ては同(tóng )じことだ(🏞)。どうしてもこれは一方に西(xī )洋を受けい(💱)れ(🏍)な(🤕)がら、一方には西(⛽)洋(yáng )(🔤)と戦わねば(🚤)ならぬ。その意味(🥓)か(🧙)ら言っても(🏦)、平田(🎥)篤胤没(méi )後の門人と(🤪)し(🐃)ては(💹)こ(⏮)う(🙂)した世の風潮からも自(zì )分らの内(nèi )にあ(🍻)る(🏠)ものを護ま(📀)もらね(😧)ばならなか(💶)った。すくなくも、荷田(📶)大人(🍪)かだう(🐰)し以来国学諸先輩(🗄)の過去に開(🅾)いた道が外来の学(xué )問に圧(⚽)倒(dǎo )せられて、無(wú )用なも(🏗)のとなって行(🐥)こうとは(👜)、彼には(🦐)考(kǎo )え(🐺)られもしな(✳)かった。
「実は、(🏂)ぼくも、あなたの(🉑)様(yàng )(🏳)子(🏣)が今(🎻)朝から変だと(🔴)思って、小母さんにたずねてみたんです。すると小母さ(🕉)んが、何(⏭)もかも打(🔍)ち(🤙)あけて、ぼくにあなたを慰めて(🔦)くれ、と言(yán )ったんですよ。ははは。」
「集まったか?」大将がきいた。
一切のものの競(🖕)い(🗝)合う青春が過(🍠)ぎ(🏐)去(qù )るように、さすがに若々しく見える客も時の力(🏑)を拒(jù )(🍋)みかねるという風(fēng )で(🍉)、(🛄)さまざま(🍜)な(🦂)旅の話に耽ふけったが、岡と一(yī )緒(xù )にそ(🤸)の人が出て行(háng )っ(💊)た後(😰)まで種々な(👟)心(🈯)持(chí )を岸本の胸に残した。
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:51収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025