「孔(kǒng )先生(⚽)はすばら(🐼)しい先(xiān )生(shēng )だ(🎩)。博学(xué(🏍) )で何(👗)ごとにも通じてお出でなので、こ(🎽)れとい(😦)う特長が(😍)目(👕)立(🍂)たず、そのため(🈴)に、却って有(🤦)名におなりになることが(📠)ない。」
「聖(🆒)とか仁(rén )と(🈳)かい(🌄)うほどの徳は(🎻)、私には及び(⚡)もつかないことだ(💳)。ただ(🥏)私は、(📗)その境地を目(🥄)ざ(🐕)して厭(🌨)くこ(✴)となく(🚨)努力(🚛)している。また私の体験をとお(🐄)して倦むことな(🏍)く教えている。それだけが(👩)私(🍑)の(📁)身(shē(💅)n )上だ。」
○ 子貢は孔子(🤨)が卓越(🤪)した(👜)徳(🖨)(dé )と政治(zhì )能力とを持(chí )ち(🥂)ながら(🙅)、いつまでも野にあるのを遺(🥒)憾として、か(🖌)よ(🎇)うな(🕣)こと(👧)をい(🔍)い出(🎣)したの(📖)であるが、(🍖)子貢(gòng )らしい才気の(📸)ほとば(🚴)しつた表現(xià(🎹)n )である。それ(🥍)に(🈵)対(🦌)(duì )する孔子の答えも(🔼)、じ(🙁)ようだんまじり(🌛)に、ち(⤵)やんとお(🍙)さえる(🌔)所は(🙃)おさえてい(🈂)るのが面(miàn )白い。
一(yī )八(二二三)(🆔)
○ この章は、(🤹)いい音楽(🚳)が今はきかれないという孔(kǒng )子のなげきで(📵)もあろ(⏲)うか。――(🚓)諸(🤰)説(shuì )は(🏢)紛々としている。
「寒(hán )さに向うと、(🏪)松柏の(🦆)常盤木(🛁)(mù )である(💬)ことが(🕞)よくわかる。ふだんはどの木も一様(🈶)に青い(👟)色を(♏)し(🎏)ているが。」
「民衆というものは、範を示してそ(⚽)れに由(🌷)ら(🐍)せ(🌱)ること(👛)は(🏠)出来る(🔅)が(🛁)、道理を(🦊)示して(🧢)それを理解させるこ(🧞)とはむずかし(🆙)いものだ。」
○ (➰)囘=(🚷)=門(🕘)人顔囘((😴)顔渕)
○ (🏖)前(🎈)段と後段とは、原(🎫)文(🥞)では一(👛)連の孔(🏈)子(zǐ )の言葉に(🕉)なつて(🏩)いるが、内容(🌨)に連絡が(⛰)ないので、定(dìng )説に従つて二(èr )段(🗽)に区分した。
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