5(📲) 子曰く(🧐)、父母(🗼)(mǔ )の年は知(🕹)らざるべ(😩)から(🦂)ざるなり(🔐)。一は則ち以て喜(🦈)び、一は則ち以て懼ると。((🤪)里(📪)仁(rén )篇)
ただそれっき(⏲)りだった。いつも病気(🕝)ばかりしてい(😮)る孟武伯に対す(🕡)る答(dá )え(📿)と(🥊)し(🖖)て、それ(🦁)はあたりまえの事にす(💂)ぎな(🎌)かった(🌴)。
(🍷)しか(😴)し、孔子(🔘)の答えは、極めて無(wú )造作(zuò )で(😡)あっ(💲)た(🐖)。彼(🏝)は(🏊)相手の言葉に軽くうな(💾)ずきな(🐉)がら、
(🍯)孔子は、ぬ(💞)か(🎮)りなく考えた。そして遂に一(🏹)策を思いついた。それ(🌙)は、(🙈)相手の用いた策そ(🌺)のままを応用す(🎼)ることであった。つまり、陽貨(🌾)(huò )の留(liú )守を(📇)見(jiàn )計って、(💳)謝辞(cí )を述べに行こうと(🗒)いうの(🚃)である。
孔(🔵)子は、ぬかりなく考(❓)えた。そ(🎼)して(🍙)遂に一策(cè )を(🙈)思(🔫)(sī )いつ(🎼)い(📻)た。そ(🧡)れは、相(🤘)手の用いた策そのままを応用(👩)する(📯)ことであった。つまり、陽貨の留守(shǒu )を見計って、謝辞(🆗)を述(🚆)べ(⛱)に行(✝)(háng )こうとい(✝)うのである。
彼(bǐ )は、(😎)部屋の中を歩(🥫)きまわり(❔)ながら、(🔆)しき(📒)りに小首を(🦖)かしげ(👡)た。し(♟)かし(🏭)、し(🌰)ばらく(❗)歩(bù )きま(📈)わって(🐸)いるうち(🚂)に、少し馬(mǎ )鹿(lù(🖊) )々々(🕚)しいよう(🥪)な気が(🤭)し(👠)て来た(📩)。
しかし、孔子の答えは、極(🥄)め(🌧)て無造作(zuò )であった。彼(bǐ )は相手の言(🐖)葉(yè(🏁) )に軽くうなずきな(🦆)がら(🈂)、(⚡)
「さあ(🔧)、(🕍)わしにはそうは信じら(📐)れな(🧙)い。」
「案外(🤐)馬鹿げた(🏵)こ(🔂)とでな(🅿)いかも知(🐆)れな(🗝)い。はっきり云(yún )って(🕐)見(jiàn )たらどうじゃ(🏿)な。」
孟(🍩)懿子(🍼)も(🥍)ういし、孝を問う、子(zǐ )曰(⛽)く(💢)、違たがうことなかれと。樊遅御(yù )はん(🤓)ちぎょ(💑)たり。子之に告(gà(🔫)o )げて曰(🔆)(yuē )く(🌡)、孟孫(⏲)(sūn )もうそ(⏲)ん、孝を我(🗒)に問う。我対(🚼)えて曰く、(👺)違う(🎮)こ(🛴)と(📣)無(wú )かれと。樊遅はん(👁)ち曰(yuē(🎧) )く(➰)、何の謂ぞやと。子曰く、生には之に事つかうるに(🙇)礼(🥜)を以(🔆)てし、(🦃)死には之を葬(zà(📷)ng )るに礼を(🌇)以てし、之(zhī )を祭(jì )るに礼(lǐ )を以てすと。
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