「樊遅!」(🖕)
「音楽(lè )の(🤧)世界は一(🤘)如(🔼)の世界(jiè )じ(🔢)ゃ。そこで(🛄)は(♈)、いささかの対(🔻)立(🌙)意(yì(🖤) )識(🧑)(shí )も許(xǔ )されない。先(xiān )ず(❗)一人々(🎰)々の楽手の(👪)心と手(shǒu )と楽(lè )器とが一(👏)如(🍌)にな(🔕)り(🌾)、楽手(shǒ(🧠)u )と楽(🐏)(lè )手とが(🔙)一如に(🖐)な(🤴)り(⛱)、(🎀)更(🕦)に楽手と(📢)聴衆(😵)(zhōng )と(📎)が一如になっ(👰)て、翕(xī(☝) )如き(🐮)ゅうじ(💴)ょとして一つの機をね(🚠)らう(📹)。これが未発(fā )の音楽じゃ(🐧)。この翕如たる一如の世界(🤖)が(🆔)、機(jī(🐙) )到(dà(🤼)o )っ(📏)ておのずから振動を始め(❇)ると、純(🧦)如(💒)として濁り(🐕)のない音波(bō )が人々の耳(🕌)朶を(🙁)打(dǎ )つ。その(🦕)音はただ一つである。ただ一(yī )つである(➡)が、その中には金音も(😧)あ(😝)り、石音(yīn )もあり(🏑)、それら(😢)は厳(🕋)に独(🏔)自(zì )の音色を(➗)保って、(🌑)決(jué )し(🍐)て(💛)おたがいに殺(🤪)しあうことがない(🏘)。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第3水(👈)準(zhǔ(🍐)n )1-88-68)如きょうじょと(👦)して(🤙)独自を守(shǒ(🎹)u )りつつ、しか(🍘)もただ一つの(🐑)流れ(⌛)に合(🙏)す(🔅)るのじ(🍆)ゃ(🗼)。こ(🌻)うして、時(shí )間(jiān )の経(jīng )過(guò )につれて、高(👲)(gāo )低、(🤼)強弱(ruò )、緩急、さ(㊙)まざま(🤣)の変(🎞)化を(😉)見せるのである(➗)が、その間、厘(lí )毫りんご(🤥)うの隙(⛸)も(🅾)なく、繹如えきじ(🚭)ょ(🍮)として続いて行(háng )く。そこに時間的な一如(🕤)の世界があり、永遠と一瞬(🛤)との一(⭐)致が見出され(😶)る(💚)。ま(🍰)ことの音(yīn )楽(lè(📣) )というものは(👺)、(👵)こうし(💝)たものじゃ。聴く(🚕)とか聴かせ(🎐)ると(💱)かの世界(jiè )ではない。まし(🗺)て、自分の腕(wàn )と他人の(🔌)腕(📛)(wà(🛃)n )を比べたり(🐐)、(🙊)音楽(🤩)のわか(🏚)る(🚮)者とわからぬ者と(⏺)を差(🔽)別し(🚊)たりするよ(👯)うな世界とは、似ても似つかぬ(💹)世(🌳)界(jiè )なのじゃ。」(🎂)
というのであ(🎿)った。これも子(🦓)游(yó(😑)u )に対す(👻)るの(😢)と大同小(🔄)異(yì )で、(📜)少々怒(nù )り(➡)っ(🍗)ぽい子(🐼)夏に対す(🤹)る(🐄)答(🍠)えとし(🗡)ては、先(xiān )ず(🤥)当(👃)(dā(✒)ng )然だ。
子(zǐ )曰く(🚌)、雍よ(💖)うや南(nán )面(🧑)せしむ(🔬)べ(🎤)しと。仲弓、子桑伯子(zǐ )を問う。子曰く、可な(💬)り(🕰)、簡なりと。仲弓曰く、敬(jìng )けいに居(💣)りて簡(🛅)を行い、以て其の(😐)民(mín )に臨(🎓)(lín )まば、(🐁)亦可ならずや(💰)。簡に居りて(🏍)簡を(👢)行わば、(🏌)乃ち大簡たいかん(🍔)なることなからんやと。子(zǐ )曰く、雍の(👪)言然りと。
孟(👪)懿(⛄)子もうい(☝)し、孝を問う(🌪)、子曰(yuē(💕) )く(🥅)、(🦗)違(💅)(wéi )たがうこ(🐄)となかれと。樊遅御(yù(👈) )は(🔋)んちぎょたり。子之(zhī(🌁) )に告(🏗)げて曰く(👉)、孟孫(sūn )もうそん(🗝)、孝を(🎍)我に(💰)問(wèn )う。我対えて曰(🎇)く、違(wéi )うこ(🚌)と(🔘)無かれ(🗞)と(✡)。樊遅はんち曰く(🍬)、何の(🔁)謂ぞやと。子曰く、生(🎰)(shēng )には之(📳)(zhī(🔠) )に事(shì )つ(🏏)か(🛬)う(🎗)る(🚿)に礼を以てし、(❇)死に(🎪)は(📷)之を葬るに(😄)礼(lǐ(⛰) )を(🉑)以てし、之(zhī )を(📒)祭る(❎)に礼(lǐ )を以てすと。
(♍)陽(yáng )貨(🏃)は、そう云って、非常に(📜)緊張(zhā(💲)ng )した(🏵)顔をして、孔子の(👉)答をま(🆎)った。
((🧖)も(🚡)し、孟(⏰)孫(🏓)(sūn )氏(🈷)(shì )に(👶)、はなはだしい(🔧)僭上沙汰でもあ(➡)れば、それ(👀)は(🏔)孟(🔃)孫氏一家の問題だけ(🥂)でなく、魯の国(guó )の問題であり、ひいては天(tiān )下の道義を紊ることに(⏳)もなる。そ(👴)れに、(🎈)万(🤗)一、自分(fèn )に一(yī )応(yī(⌚)ng )の(🛃)相(🥤)談をし(🎿)た、とでも云(➿)いふらされると(Ⓜ)、これから自分がやっ(🎠)て行こうとする政(😱)治(👀)の精神を、(🎊)傷ける(📶)こ(📕)とにもなる。出来れば、自分(😹)のいった意(🍼)味(wèi )を、はっきりさして置くに(💾)越(🕍)し(⏬)たことはない。しか(➗)し(📑)、祭典(🏰)(diǎn )の計(🐿)画について、直(🙈)接の相(xiàng )談(tán )もうけないで、こち(🈴)らから(⛵)それ(😉)を(💞)云い(🏟)出すのも非礼(lǐ )だ。何とか方(👠)法はな(🥍)いものだろ(🐕)うか。)
孔子は、一ころ定公(🚃)の信任を(🔥)うけて、中(🥏)都(🏣)の(🎦)宰となり、司空とな(👥)り、ついに大司(sī )冦となっ(⚓)て、宰相の職務(wù )をも摂行するようになったが、この(⤵)間(⚽)、彼(🧦)はたえず三桓の労(lá(🦁)o )力を殺ぐ(🛂)ことに努めた。そして、どうなり、叔しゅく・孟(mèng )もう(🔂)の二氏を閉(🐫)息(xī )せし(🕔)めることに成功したが、おし(📷)まいに、(🚡)季(jì )氏(🙊)を押さ(🎱)える(📟)段に(👝)なって、計画が水泡に(🍮)帰(🏺)し(♓)、(🌌)一(yī(💉) )方、定公は斉の国の(🥋)誘(yòu )惑に乗って(⏭)、季(🤥)氏とともに美女(nǚ )に(🐼)た(🏖)わむれ、宴楽にふ(🔅)けり、いつとはなしに彼を疎(shū )んずるようになったので、彼も(🎡)、ついに望みを魯の政(✌)治(zhì )に絶(jué )ち、職(zhí )をしり(🐵)ぞいて漂(🐰)浪の旅に(👹)出ることにな(🌆)ったのである。
と、孔(🐗)子は(💓)急に居ずま(🚃)い(🥏)を(🔺)正(zhè(🎰)ng )して、射るように楽(📬)長の顔を見つめながら、
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025