その場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲(zhòng )弓に対(duì )する蔭口はやは(📄)り絶(🚹)えな(🅰)か(👪)った。いう(📬)ことがな(🃏)くなると、結局(🍏)彼の身分がどうの、父(fù )の素(🕧)行(há(🧘)ng )がどうのという話に(⏬)なって行った。むろん、(🐢)そんな話は、今に始まったことでは(📭)なかった。実(shí )を(⬆)い(♒)うと、孔(kǒng )子が(🙂)仲(🦃)(zhò(🈁)ng )弓を(🌈)特(🌭)に称揚し出し(🐅)たの(🗡)も、そ(🧒)の人(🍠)物が(💴)実(shí )際(jì(📷) )優(yō(🔍)u )れ(🌙)ていたか(🍪)らではあった(🥖)が、何(hé )と(🐡)かし(🛍)て門(mén )人たち(🈚)に彼の真(zhē(🍞)n )価(sì )を知らせ(🥓)、(🚲)彼(➕)の(🔥)身分や父に関する噂を話題に(👮)させないようにし(😆)た(🤺)いためで(🎫)あった。ところが、結果は(😄)かえって反(fǎn )対の方に向(xiàng )い(🏙)て行った。孔(🐏)(kǒ(👩)ng )子が彼(😭)を讃(🍱)めれば(🍱)讃(zà(⏫)n )めるほど、彼の身分(🐾)(fèn )の賎(🤟)しいこ(🐂)とや(🔄)、(❄)彼の父(😣)(fù(🌳) )の(🍋)悪(📇)行(háng )が門(🚦)人たち(♑)の蔭口(kǒu )の(🏪)種になるのだっ(🖕)た。
「(➗)それ(⛎)だけの腕(wàn )があり、しかも懸命(mìng )に努(🔀)めて(🤼)いながら(♐)、三度び失(📊)敗(bài )をくりかえす(✏)からには、(🌖)何か大(dà(📞) )きな根本(bě(🦔)n )的の欠陥(🦐)が、君の心(🛰)(xīn )の中に(💳)あ(🧦)るに相違ない。自分で思(🈸)い当ること(🗂)は(🌵)ないのか。」(⏳)
「きっとご教訓を(🔕)守り通しま(🌲)す。」(🎸)
孟懿子の父は孟釐子もう(📏)き(⛳)しといって、す(🏧)ぐれ(🌴)た人物であり、(✋)その臨終(zhōng )には(🏠)、懿(🔯)子を(🚖)枕(🏍)辺(fǎn )に呼(🚤)(hū )んで、そのこ(🔦)ろま(🐢)だ一(yī )青年(niá(🔬)n )に過ぎなかった孔(🐷)(kǒng )子(zǐ )の人物(🤜)を(🏈)讃え、(🖐)自(zì )分の死後には、かならず孔子に師事するように言いのこ(🍐)し(🐒)た。懿(🎐)子は、父の(🖌)遺言に(👵)し(🧑)たがって(👕)、それ以来、弟の南(🏌)宮(🐀)敬淑なんぐう(🥞)けいしゅくとともに、孔(kǒng )子(zǐ )に礼を学(🦒)(xué )んで来たので(🥊)あるが、彼の学問の態(🏛)度に(💍)は、(🌊)少しも(🕑)真(😌)面(🖨)目さ(💹)がなか(😍)った。彼(bǐ )が孝の道(🔉)(dà(🕉)o )を(🧗)孔(🈴)子にたずね(⛷)たのも、(🅰)父に(🐩)対する思(😊)(sī )慕(🏬)の念(niàn )からというよりは、そ(🚾)の祭(📄)祀(🍁)(sì )を荘厳(🍜)(yán )にして、自分(🅿)の権勢を誇示したい底意からだった、と想像されている。
「8(🚳)父(⏰)母(mǔ )に仕えて、その悪を默過するのは(🤬)子の道でない。言葉(🏫)を和らげてこれを諌むべき(👪)だ(🦀)。もし父(📟)母が聴かなかったら(🐝)、一(yī )層敬(🕔)(jì(😳)ng )愛(🤨)の誠(🧒)(chéng )をつくし、機を見ては諌めて、違(wéi )わ(🐛)ないようにせよ(⛷)。どん(🚥)なに苦し(🐜)くても、(💠)父母を怨んで(📿)はならない。」
「2足一(📳)(yī )歩(bù )門外に(💸)出(👛)た(📸)ら、高(🦎)貴の客(kè )が眼の(🐒)前にいるよ(🔘)うな(🍯)気(🦁)持で(💹)い(🔮)るがよ(🕰)い。人(rén )民(🔱)に仕事(🦅)を命ずる場(🔙)合(🌌)には、(🦕)宗廟(📍)の祭典にでも奉仕する(🛋)ようなつもりでいるが(🙆)よい。そして自(➕)分(🔻)の欲(yù )しないことを(❎)人(👥)に施さ(🏒)ないように気(qì )をつ(🥎)けよ(🎐)。そしたら、邦に仕(shì )えても、家にあっても(👡)、怨み(💭)をうけることが無(wú(🐕) )いであろう。」
その場はそれで(🙎)済んだ。しかし仲(🔯)(zhòng )弓に対(🛀)す(🍓)る蔭(🔼)口はやはり絶(🚟)え(🤬)なかった。いうことがな(🍙)くな(🤳)ると(🥏)、(♑)結(🐅)(jié )局彼の身分がどうの、父(㊗)の(💘)素行(😠)が(💧)どうのという話(huà )になって(🍞)行(háng )った。むろん(🌍)、(🐍)そんな話(huà )は、今に始まった(📊)ことではなかった。実をいうと、孔(🧒)子が(🈯)仲(zhò(👟)ng )弓(gō(🎭)ng )を特に(🕝)称揚し出したのも(🚻)、その人物(🍤)が(🖖)実際優れていたからではあったが、何とかし(✖)て門(👙)人た(🤚)ち(📒)に彼の(🥚)真価を知(🐌)ら(🦅)せ、彼の身分や(👊)父に関する噂を(🚞)話(🍜)題にさ(🐬)せ(🏈)ないようにした(🥄)いためであった。とこ(👄)ろが(😷)、結(jié )果(🎯)は(🚉)か(📖)え(👶)って反(🌼)対(duì )の方(🏺)(fāng )に向い(🕺)て(🐢)行った。孔子が(🗣)彼を讃(❤)めれば(🚸)讃めるほど、彼の身分(fèn )の賎しいこと(🍌)や、彼(😺)の父の悪(è )行(🤘)が門人たちの蔭(🐴)口の(❇)種にな(🎟)る(🚞)のだった。
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