先師が匡きょうで遭難さ(👒)れた時(📷)いわれた。――
先師(shī )は(🎱)、(🐗)誰(💎)かといっ(🍨)し(🚃)ょに歌(gē(🚓) )をうたわれる(⚓)場合、(🕘)相手がすぐれ(💱)た歌い手だと(🏐)、必(⬜)ずその相手(👘)にくりかえし歌(🥚)わせ(🚫)てから、合唱(🍶)され(🌎)た。
先(xiān )師(shī(🐸) )は(👿)、誰かと(🍊)いっ(📁)しょに歌をうたわれる場(♊)(chǎng )合(💦)、相(🥅)手(shǒu )がす(🔪)ぐれた(😡)歌い手(⏺)(shǒu )だと、必(🏫)ずその相(xiàng )手に(🍦)くりかえし(🚻)歌わ(🗜)せてから、(🦂)合唱された。
○ (🆙)孔子が昭公は礼を知(🔟)つてい(🏞)ると答(💩)えたのは、自分(👷)の国(guó )の君主のこ(🍊)とを他(🗝)国(guó )の役人の前(qián )でそ(🕗)し(🔘)るのが(🚯)非礼であり、且つ忍びなか(🍼)つたか(🚘)ら(🏜)であ(🥊)ろう。し(😵)か(🍐)し、事(♈)(shì )実を指摘(zhāi )されると(🎫)、(🏤)それを否定(🐴)もせず、また自(📤)己(⌚)辯護(hù(🎧) )も(🍲)せ(😪)ず(🔌)、すべてを自(⭕)分の(🕢)不(🔌)(bú(📻) )明(🦉)に帰した。そこに孔(kǒng )子の面目があつ(🤷)た(🔹)のである。
○(👗) 乱臣(chén )(原文)(🈂)==この(🕴)語(🙋)は現在普通に用いられて(➖)いる意味と全く反対に、乱を防止し(💜)、乱を治める臣とい(🍹)う意(yì )味に用い(💂)られている(🐃)。
「(⛅)何という(🚔)荘(👗)厳(💤)さだろう、舜しゅん帝と(⏲)禹(♉)(yǔ(🖊) )う(🌛)王が天下(🗓)(xià )を(🎛)治(zhì )められたすがたは。しかも両(liǎng )者(🏣)共に政(🤺)治には何のか(🚕)かわりもないかのよ(👶)うに(❗)していられた(💨)のだ。」
○ 綱==これを(🚟)「網」(🦖)の(🐰)誤りと見て「一網打尽」の(💎)意味に解する説も(🕞)ある。し(🛴)かし、(🌡)当(dā(🚭)ng )時(🚉)の魚獲法に、大綱にたくさんの小(🐎)綱をつけ、その先に(🍟)釣(🙂)(diào )針をつ(🔞)けて(🛍)、それを水に流す方(fāng )法(🗑)があり、そ(⛔)れ(📂)を綱(gāng )といつたというのが正しいよ(🛄)うで(🤖)ある。し(😴)かし、いず(🌪)れにし(🌶)ても、本章の結局の意味に変(🙃)(biàn )りはな(💠)い。
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