彼(🛡)(bǐ )は、し(🕤)かし、もう狼(láng )狽うろた(🕥)えても恐(😤)れてもいなかっ(🌡)た。粛然(rán )とした空気の中に(🕜)、彼はかえ(👥)って(🌰)安(ān )堵に似た感(gǎ(📒)n )じ(💮)を(🏃)味(wèi )うことが出(🐟)来た。そして、も(🛒)う一度、
「(🥇)先(xiā(🔯)n )達(dá )て(🙇)珍しく孟孫がたずねて来て、(♊)孝道(dào )のこ(🏬)とを訊いていたよ。」
陽(🏫)貨ようか、孔子(zǐ(🌩) )を見(jià(😨)n )ん(⚽)と欲(yù )す。孔(🕡)(kǒng )子見まみえず(🥪)。孔子に豚いのこを帰(👭)おくる(🔉)。孔子其の亡きを時(🍇)とし(🕴)て、往き(💫)て之を拝す(🛬)。諸これに塗みちに遇(🍛)う(👦)。孔(kǒng )子(🙏)に(🐫)謂(📮)(wèi )いて曰く、来れ、予われ爾なんじと言(yán )わん(♓)と。曰(yuē )く(🛢)、其(qí )の(🀄)宝を懐(huái )きて其の(🍔)邦を迷わすは、仁と謂(🕍)うべきか(〽)と。曰く、不可(🚏)なり(🚒)と。事(📄)を(📉)従うを(🚻)好(hǎo )みて亟し(🔂)ばしば時(🚇)を失(shī )うは、知と(🍝)謂うべきかと。曰く、不可なりと。日月逝き、歳我(🎐)と与に(🥧)せずと(👵)。孔子(🍈)曰(yuē )く、諾(🐴)だく、吾(wú )将(jiāng )ま(🤕)さに仕えんとすと。
孔子(📎)はそれ(🤚)に(📲)頓着(🎺)(zhe )な(🏕)く、
孟(👍)懿(🙉)子(💚)もういし、孝を問う、子曰く、(❇)違たがうこと(🔪)な(💅)かれ(🆘)と(🎑)。樊遅御(yù )は(🥍)んち(🏧)ぎ(📦)ょたり。子(zǐ )之に告げ(📵)て曰(⛩)(yuē )く、孟(mèng )孫もうそん、孝(🚧)を我に問う。我対えて(🛐)曰く(Ⓜ)、違うこと(🚟)無かれと。樊(🌩)遅(chí(👈) )はん(😼)ち曰く、何(hé )の謂(wèi )ぞや(👮)と。子(📿)曰く、生には(🔃)之(zhī )に事(shì )つ(🚶)かうるに(🎺)礼(➡)を以てし、死に(🥣)は之(🦕)を葬るに礼を以てし、之を(🎼)祭る(🍟)に礼を以(yǐ )てすと。
「6父の在世(shì )中は、子の人物(wù )をその志(👙)によって(💸)判断され(💨)、父が死(sǐ )んだらその行(🍶)(háng )動に(🛩)よって判(🈲)断(duàn )され(🏔)る。なぜなら、(🐁)前(✴)(qián )の場(chǎng )合は子(🛑)の行動(🐸)は父(🛳)(fù )の(⛔)節(🌛)制に服すべきであり(🖇)、後の場(chǎ(🥓)ng )合(hé )は本人の自由である(✊)から(🎫)だ。しかし、(🌄)後の(⚾)場合で(🗃)も(🌪)、みだりに(💑)父の仕(shì(🚾) )来(🥚)(lá(🏑)i )りを改(🧀)むべきで(🀄)はない。父に対(duì )する(🍅)思(🥑)慕哀(🏥)惜の(🖇)情が(🤘)深(shēn )ければ、改むるに忍び(🌦)ないのが自然だ。三年父の仕来(🖖)(lái )りを改(gǎ(🥓)i )めな(🚻)いで(🎻)、ひたす(🚪)らに喪に服(🦅)(fú )す(🌄)る者にして、はじめ(🧥)て真の孝(xià(🃏)o )子と云える(🥂)。」(❄)
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