孟懿子もういし、(📩)孝を問う、子曰く、違(🍩)た(🏊)がうことなかれ(🍮)と。樊遅(🐽)御は(🔅)ん(✔)ち(🥓)ぎょたり(👋)。子(zǐ )之(🛅)に告げて曰く、孟(♏)孫も(🕚)うそん、孝を我(wǒ )に(🔐)問(wèn )う。我対え(🏒)て(🏸)曰く、違うこと無かれと。樊(🦄)(fán )遅はんち曰く、(👁)何の謂ぞやと。子曰く、(🤽)生には之に事つかうるに礼を(🏵)以(🍫)てし、死に(🕠)は(🎼)之を葬(⛺)るに礼(lǐ )を以てし、之を(💀)祭(❔)(jì )るに(🚁)礼を以てすと。
孔(🐂)子は、(🕉)ぬかりなく考えた。そして(🛄)遂に一(🗼)(yī(👂) )策を思いついた。それは、相手の用いた策そのままを応(yīng )用することであった。つ(🥪)まり、陽(yáng )貨の留(👞)守を見(jiàn )計って、(😖)謝辞(cí )を(🖼)述(🍋)べ(🦇)に行(🎚)こうというのである。
9 子(zǐ )貢問(😚)う(🏄)。師(👥)と商とは孰れか賢(まさ)れると。子曰(yuē )く、師や過ぎたり、(🌿)商(shāng )や(👚)及ばず(🎪)と。曰(🙂)く、(🌞)然(rán )らば則ち(♉)師(📕)愈((🍤)まさ(❎))れるかと(🚄)。子曰(🤞)く、過(🌵)(guò )ぎたるは猶お及ばざるがごとし(🏗)と(⬅)。(先(xiān )進(🐱)篇)
(🍛)と(😫)誓ったも(🎸)のだ。彼はその時の誓いを(📢)今(🔜)でも(🛶)決(🎈)して忘れてはいない。讃めら(🐻)れ(🚿)れば讃(zà(😛)n )められるほど、戒慎(⛑)す(🧀)るところがなければ(👂)なら(🕋)ない、と、彼はいつも(⏮)心(xī(🏵)n )を(💷)引きし(💧)めて(⏭)い(👤)るのである。
樊遅(🐏)は(🖥)喜(🏢)んだ(🤬)。それ(🛬)は(💳)その中に、「違わない」(🏭)という言葉が見(jiàn )つかったからである(🥈)。しかし、(👗)数(shù )秒の後に(🤫)は、(💪)彼(🤐)(bǐ(🌘) )の頭は却ってそのために(🛌)混(hún )乱しはじめた。というのは、さ(🛤)っき孔子のいった(🍂)「違(🎟)わない」と、この言(yán )葉(📼)の中(🕶)(zhōng )の「(⛄)違わ(🤾)ない」とは、ま(🌛)るで(📖)意(yì )味がちがっていそうに(🗿)思(🥘)え(🌷)たからである(🥁)。後(❤)(hòu )の場合の(🚦)「(🤝)違(🍺)(wé(💐)i )わな(🍉)い」は、第(💞)(dì )一、父母の存命中のこ(🛤)とで(🌤)あ(🍃)る。それに(🎸)、前(qián )後の関(wān )係か(🚕)ら判断(🔼)しても、(🦐)初(chū )一念を貫けとい(🗺)う(🎅)意(yì(🧀) )味に(🌻)相違ない。父(fù(🐿) )母を亡(🕝)くしたあ(✡)と(🙃)の「違(💆)わない」ということが(🏏)、そ(👿)れと(🥍)同じ意味だ(🗡)とは(🍐)、どうしても思え(🦍)ない。言葉が(🗞)同じ(🚮)なだ(🚁)けに、彼(🍻)(bǐ )はいよいよ判(pàn )断(duà(🌫)n )に苦しんだ。
「わしのつもりでは(🎃)、礼(⏱)(lǐ )に違わない(🏗)よう(👩)に(🧝)しても(🥉)らいたい、と思ったのじゃ。」
「(🅿)1詩でも音楽(😍)でも、究(🚑)極は無邪の一(🕘)語に帰する。無邪に(🚉)さ(💥)えなれば、(🐖)下手(shǒu )へたは下手なりで(🧒)、まこ(😬)との詩が出(⬅)来、まことの音(🌞)楽が奏(🚍)でられ(🏖)るものじゃ。この自(🐞)(zì(🍂) )明の理が、君にはまだ体得出来てい(🚾)ない。腕は達者(zhě(⚾) )だが、(🎯)惜(xī(👓) )し(📡)いも(🍤)のじゃ。」
孔子は(🌶)、陽貨も言(yá(🕛)n )葉(⬇)だけでは、な(🌑)かなか立(🚌)派なことを云うものだ、別に逆らう必要もあ(🕣)る(💘)まい(🤣)、と(🤐)思(🛡)った。で即座に、
と、(💤)孔子(zǐ )は急に居(jū )ずまいを正(👵)して、射(shè )る(🐚)よう(🍹)に楽長の(🏛)顔(yá )を見つめ(💄)ながら、
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